住宅ローンの流れとは?

このQ&Aのポイント
  • 住宅ローンの流れについて詳しく知りたいと思っている方も多いでしょう。建売分譲を購入する場合、まずは不動産会社にローンが契約できるかどうかの審査を受ける必要があります。フラット35Sという住宅ローンを申請し、必要な書類を提出します。審査が通れば、ローンが内定となりますが、まだ売買契約は結んでいません。
  • 不動産会社の担当者とは、明日打ち合わせを行う予定です。しかし、売買契約や重要事項説明を受けずに、理想の間取りなどを伝えた状態で、すでに本審査が通っていると言われています。しかも、ローンの金額もわからないという状況です。
  • このような状況で本契約が通っているのは、少し心配ですよね。通常、本契約が成立するには、売買契約や重要事項説明を行う必要があります。また、ローンの金額も確定していることが一般的です。不動産会社との打ち合わせがあるとはいえ、現時点ではまだ内定の段階であり、本契約までは確定していない可能性が高いです。心配な場合は、不動産会社に確認することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

住宅ローンの流れについて

建売分譲を購入しようと気に入った不動産会社へ行きました。 それからまずローンが契約できるかどうか審査という事で、 必要書類を不動産会社に提出してフラット35Sを申請し、 1週間ほどして不動産会社からローンが通ったと伝えられたところです。 理想の間取りなどは伝えていたのですが、 売買契約などはまだしていません。 なのでローンが通ったというのは内定だと思い、 これから売買契約をして本審査だと思ったのですが、 不動産会社の人は明日間取りや内装の件で打ち合わせです と言います しかも本審査が通ったといいます。 売買契約も重要事項説明もうけないで どんな家を建てたいと理想の間取りを伝えてる状態でありえる話ですか? ローンの金額もしりません。。。 控えなどもなく心配です。 こんな状態でローンの本契約が通ってるというのはありえますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.2

はい、大丈夫です。 融資審査が通ったとの通知ののち、間取や外溝工事等全体の見積りを出してもらい、納得されたら工事請負契約書を交わします。その際の着手金は一旦は自分で払います。後に全体金額が融資で借りられるので、口座にはそれが残ることになります。 これから細かい打合せを進め何とか予算内、つまり融資金額ギリギリまで詰めます。 だから大丈夫です。 普通の流れです。 建築審査が通り、建物が出来、建築確認が下りたら、改めて銀行が業者に支払います。 土地を先に購入する場合も繋ぎ融資があります。金利はかかりますが、助かる制度です。 登記費用や印紙代、仲介手数料は融資金額には加算されないので、自己資金で賄うことにはなります。 審査が通った段階で、完成までの日数を申告します。大抵は多目に見ますから、まだ余裕はあると思いますよ。

nekosapuri
質問者

補足

E-1077さん 助かりました!打ち合わせに伺う数分前に拝見して 安心して打ち合わせできました! 今まではとても業務的に割りと無愛想に相手をされていましたが ローンが通ったとなるととてもフレンドリーに親切に対応してもらえました これからの流れも明確にしてもらえました E-1077さんが書いてくださったとおりです どうもありがとうございました! それにしても美猫ですね~~

その他の回答 (1)

noname#153414
noname#153414
回答No.1

独自の住宅ローンかなにかがあるとしか思えません。 まず、金融機関や住宅ローン会社などへの住宅ローンにおいては、ローン申込金額、申込本人及び同居人に対する本人(在籍)確認、連帯保証確認等などが確実に仮審査にて行われるものです。 更に、本審査通過までには、最短でもそれから2週間程は確実に要しますし、審査通過は、大変厳しくなっておるのが現状です。 2年前とは比較出来ないほどに厳しくなってきました。

nekosapuri
質問者

補足

早速のご返答有り難うございます! 初めて不動産契約をするのでなんだか自分がイメージしていた流れと違って うろたえています ローン本審査通過後に間取りやプランを建てて売買契約ってありですか? フラット35Sなので建築条件も細かいだろうし それが決まって本審査するもんだろうと思っていました   不動産会社によってローンもいろいろやり方がちがうんでしょうね 不安です。