• 締切済み

住宅ローン実行前の転職について

住宅ローン実行前の転職について フラット35Sという商品の本審査が通り、間取りと内装の打合せが終わりました。 土地の開発申請を出してからの着工なのでまだ期間はありますが、やっとここまで辿り着きました。 だけど、ここ最近は会社の給与が遅延することが多くなってきました。 去年あたりから大幅な減給もありましたが、現在は2カ月の遅延状況で来ています。 今月は出るのか出ないのか、その時にならないと分からない運営状況ですから、これから先住宅ローンの支払いが始まった時にどうなっているかが不安です。 夏までに土地の引き渡しがあり、保証会社からのつなぎ融資だけど一部実行されるのですが、ローン実行という解釈として、転職は可能なのでしょうか?

• knees
  • お礼率53% (24/45)

みんなの回答

• 5gasira
回答No.2

ローンに通ったことが不思議ですね。 給与遅延は経営者としては絶対に避けたい事態。 手形の不渡りも倒産ですが、社員への給与遅滞は信用上、それに匹敵するものです。 競売にならないようにさっさと転職したほうがよいでしょうね。 また、業者への支払いよりは社員への給与支払いが優先されますのですぐにでも弁護士等へ金をとめるようにしてもらい、相手から支払ってもらった金が流れない措置をとってください。 おそらく、供託して、税務署も乗り出してくるでしょうが、結局のところ給与は支払われると思いますよ。

knees
質問者

お礼

ハウスメーカーを通しての住宅ローンだったので、審査を通過したのは担当営業の方ががんばってくれたものだと思います。 つい最近ですが担当営業の方から連絡があり、やはり審査を通った状態でなければローン実行は出来ないとの回答がありました。 銀行側に確認していただいた後での回答なので、やはり転職はむずかしいみたいです。 5月が決算月だったので倒産は免れたみたいですが、赤字決算の模様です。 会社都合や倒産を視野に入れて担当営業の方に近々相談に行ってきます。

• FEX2053
回答No.1

ずいぶん前になりますが、ローン実行直前に転職しました(つか、転職を機に家を買いました)。 その時に聞いた話では「転職先が決まっているなら転職先の会社の信用でチェックするので問題は無い。問題になるのは融資実行時に転職先が決まっていない場合」だそうです。ですので融資実行時までに転職先が確定するなら、「転職」そのものは可能だと思いますよ。

knees
質問者

お礼

御返事が遅くなり申し訳ありません。 とりあえず出来ることとして、今の会社に籍を置きながらハローワーク登録だけ済ませてきました。 転職サイトと同時に探しながら慎重に行動します。