仕事でテンパらないためには?

このQ&Aのポイント
  • 仕事でテンパらないための方法とは?
  • テンパらない人になるにはどうすれば良いのか?
  • テンパる原因とは何なのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事でテンパらないためには?

私の先輩と、それより上の主任の方が、お客様先にデモンストレーションに行く支度をしている時のことです。 デモは、先輩の方がメインで行い、主任はサポート役です。 本題ですが、先輩の方がトイレで席を外しているときに、課長が主任に対して「あいつでは何かお客さんから突っ込まれるとテンパるかもしれないから、そのときは貴方に任せる」 と言ってました。 本人がいないときに、このような本音を言っていたわけですが。 確かに、下っぱの私から見ても先輩の方は大人数の人前でしゃべるのは得意でないです。 しかも初めての経験だと思います。 主任の方は、しゃべるのが得意そうだというイメージです。 どうして、あいつではテンパると判断される人が出来上がってしまうのでしょうか? 育った環境でしょうか? テンパる人が、テンパらない人になるには、テンパらない人だと周囲から判断されるにはどうすればよいのでしょうか? ご意見お待ちしてます。

noname#203427

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0wooo
回答No.1

>テンパる人が、テンパらない人になるには ここでは「お客様先にデモンストレーション」と「何かお客さんから突っ込まれる」について対応力を上げるにはについてお話します。 「性格」的には社交的とか話好きでないと、流暢な話し方にならないのですが、これは性格なので仕方が無い。しかし、とつとつとした話し方でも誠実さが出ていて良いと言われる場合も有るので、それ程問題にはならないでしょう。 「経験」とは、人前で話す事に慣れる事です。これは3回ぐらいやれば慣れてきます。デモンストレーションの場合には、表情やジェスチャーで人の目をひきつける様にした方が効果的ですし、体で覚える事が出来ます。 後は「知識」です。何をデモするのか分かりませんが、その商品知識や今までのお客さんからの質問や受け答えを勉強しておく事で、自信を持ってデモに臨めます。 ですから、あなたの先輩も場数を踏んでないようですので仕方が有りません。また、あなたも最初からパーフェクトなんて考えずに、上司や先輩のやるのを見て経験と知識を増やして行けばよいでしょう。 >育った環境でしょうか? いいえ、関係有りません。

質問者

お礼

ありがとうございました