• ベストアンサー

ベタの色が...

ベタを、飼っています。6年飼っていますが、ベタの色が、初めより、色が、薄くなり綺麗だった赤色系が、濁った感じ?に、なりました。水換えは、1週間に一回換えています。ベタは、何性の水質を好むのかが、良く分かりません。もしかしたら、水質の問題では、と、思います。ベタはどんな、水質を好むのですか?それと、PHの合わせ方も、教えて欲しいです。どうか、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dogday
回答No.1

もう老衰です。ベタの平均寿命は2年程度ですから、その子は相当長生き。 ベタは弱酸性のブラックウォーターが好適水です。 好適水とは、魚がもともと住んでいた環境の水質。グッピーのように長い世代繁殖された種類には体質が慣らしてあるので、好適水はあまりありません。ベタは種類によって、天然採取のワイルド個体とブリード個体の両方がいます。 ベタは田んぼや枯葉の堆積した淀みのような場所に住んでいるので、新しい水が比較的苦手。有数に丈夫ではあるのですが。 マジックリーフという熱帯雨林の枯葉を入れておくと、ゆっくりと紅茶のようなタンニンが出て、黒っぽい水ができます。タンニンの殺菌作用が皮膚病や尾切れなどを防ぎます。 PHの調整もこれで行います。PHは急激に変化させるのが一番危険。テトラなどからブラックウォーターの添加剤も出ています。 新水が苦手なので、水道水にカルキ抜きを使うより、昔ながらの金魚のように汲み置きをした水を、水温をあわせて換水したほうがよいとされます。 またブリーダーなどは1/3や半量といわず全換水する人が多いです。そのぐらいベタは丈夫だし、水量が少ない水槽で飼育されることが多いので。 またグラスで飼えるという風潮から勘違いが多いのですが、かなり高温が好みで低温には弱いです。27度位で構いませんが、コリドラスなどと同居しているとコリドラスは高温に弱いので病気が出ます。

参考URL:
http://www015.upp.so-net.ne.jp/shshsh/betta/aquarium/blackwater/magicleaf.htm
noname#191149
質問者

お礼

そうですか!ありがと(v^-゜)ございました。6年も生きたら、十分ですね。回答ありがとうございました!