ベタ水槽の水質について

このQ&Aのポイント
  • アクアリウム初心者の方がベタ水槽の水質について相談しています。
  • 水質チェックの結果、PHや硬度に問題はないようですが、亜硝酸の値が高めです。
  • ベタのために水質を改善する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ベタ水槽の水質について

アクアリウム初心者です。 6週間ほど前に水槽を立ち上げました。ベタ用の水槽です。 ベタにはソイルがよいと聞いて底砂はソイル(麦飯石パワーソイル) 水草は多くなく少なすぎず CO2添加なし 水替えは週1回 1/3ぐらい 17L水槽 外掛けフィルター(弱)水温26.3度という感じです。 ベタはずっと1匹だったのですが、数日前から3匹に増えました。(仕切りで分けています) 1匹につき15cm×20cm×15cmぐらいの容量です。 ベタは元気で餌食いも良いのですが、最初からいたベタは早い段階でフレアリングしなくなり、最近入れたばかりの2匹目もフレアリングしなくなりました。(鏡だけではなくいろいろ試してもダメです) 水質チェックについては、5項目がチェックできる試験紙で行っていましたが、特には問題なさそうだったのですがあまりきちんとした数値として見れなかったのでベタのフレアリングも気になったので、近所のペットショップで水質検査をしてもらったところ PH5.5 総硬度 3 炭酸塩硬度 0 アンモニア(アンモニウム?) 0 亜硝酸  数値はわかりませんが試験液が赤 注意と危険の間ぐらい 硝酸 ほぼ0 という結果が出ました。 水替えして2日目の値なので、正直ショックでした。 とは言え、あまり良くわかっていない部分も多々あります。 この数値から見える状況を分析できる方いらっしゃったら教えていただけないでしょうか? ベタにとって硬度 特に炭酸塩硬度が重要と思っていたのですが 私の住んでいる所の水道水では炭酸塩硬度は1~2ぐらいしかないのでそれ以上にはならないとのことでした。 ベタは強いので生きてはいけると思いますが、生きていけるのではなく出来る限りよい状態にしてあげたいです。 どうすればよいでしょうか? 出来ればいろんな薬品を添加せずに維持していきたいです。 教えてください。宜しくお願いします。

  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.2

No.1です。 > ベタは元気で餌食いも良いのですが、最初からいたベタは早い段階でフレアリングしなくなり、最近入れたばかりの2匹目もフレアリングしなくなりました。(鏡だけではなくいろいろ試してもダメです) 1・ベタは縄張り意識の強い魚種の代表です。 先住魚は、水槽を仕切るなどして、飼育環境を変えると縄張りが崩れるため、一時的にフレアリングしなくなることがあります。 新しい魚も、同様、新しい環境で縄張り意識を持つまではフレアリングしなくなることがあります。 縄張り意識が出来る前に、毎日、鏡を見せると、負け癖が付きフレアリングしないベタになる事があります。 新環境で、フレアリングしない場合。 10日間ほど、一切、鏡などを見せず、人間も水槽へ近づくのは極力控え(餌やりなどのみ)、出来るだけ静かな環境で縄張り意識を芽生えさせてみることをオススメします。 10日後に鏡を見せてみて、フレアリングするようならば、通常の訓練を開始してOKです。 2・飼育魚がプラカットの場合、若魚は雌雄が大変似ています。 しかも、雌もフレアリングする個体がいるから話がややこしくなります。 可能性は低いと思いますが、プラカットの場合、ひょっとして雌なのかもデス。 (腹の産卵管をチェック) 3・ベタは寝起きの悪い魚です。 寝ぼけているとフレアリングしません。 会社などから帰宅し、室内照明を点灯しても30分くらいは寝ぼけていることがあります。 餌はパクつくのに、寝ぼけている、凄いヤツです。

nilmoco
質問者

お礼

何度も回答ありがとうございます! 寝ぼけている(点灯してすぐ鏡を見せたり)負け癖がついてしまっている感じがします。 3匹いるので、フレアリングしない2匹については、薄めの布で目隠ししたりして静かな環境を整えてみようと思います。 今回初めて質問したのですが、以前からアクアリウムに関しての他の方の質問でx530様の素晴らしい回答をたくさん見ていました。 なので、今回x530様から初の回答頂けてすごく嬉しかったです。 まだ始めたばかりですが、アクアリウム頑張ってみようと思っています。 また質問もたくさん出てくると思いますので、これからもどうぞよろしくお願いします。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.1

ソイルで水槽を立ち上げれば・・・・ > PH5.5 > 総硬度 3 > 炭酸塩硬度 0 > アンモニア(アンモニウム?) 0 > 亜硝酸  数値はわかりませんが試験液が赤 注意と危険の間ぐらい > 硝酸 ほぼ0 現在6週間で、且つ、仕切り板などの設置の際に、多少はソイルを弄ったと思うので、数値的には特に異常は無いと思います。 ソイルは、泥を粒状に焼き固めて、肥料成分を添加した低床材。 ソイルには、フミン酸やタンニン酸が豊富に含まれるため、pHは酸性側に引っ張られます。 pHが5.0を下回ったというのならば、何らかの対策を執った方が良いでしょうが、pH5.5ならば、ちょっと低めだけどベタ(ワイルド、改良種とも)の飼育環境としては問題ありません。 3ヶ月程度経過して(水替えを実施していれば)、ある程度ソイル表面の肥料成分が溶出し失われます。 そうなれば、水槽pHは、6.0~程度に戻り安定するハズです。 そして、pHが5.5では、意識的にミネラル分を添加しなければ、GHもKHを低い値を示して当然です。 肥料成分は、亜硝酸を発生させる元凶ですから、亜硝酸の発生も異常なし。 亜硝酸濃度が、生体飼育の影響がない数値にあればOK。 通常、3週間~4週間で亜硝酸は非検出レベルに下がるハズですが、仕切り板設置の際にソイルを弄れば亜硝酸の値も一時的に上がるハズです。 もしも、この水槽が、6ヶ月経過した水槽で、上記の数値だとGHとKHを持ち上げる手続きを執った方が良いと思いますが、6週間ならば、気にする必要は無いと思います。 念のために確認ですが、仕切り板は、不透明でベタ同士がお互いに確認できないモノですよね。。。 仕切り板が透明だったり、ベタ同士の視線が衝突するパンチングの穴サイズだと、ベタは相手を確認してしまうので、すぐにモーやめた!とフレアリングはしなくなります。 ----- GH&KHを上げる方法の一例。 濾過器の濾過槽にゼオライトやサンゴ砂をパックにして投入。 ゼオライトの方が効果は弱い(水質が急変する危険性は少ない)が、寿命は長い。 サンゴ砂は効果は強いが、寿命は短い。

nilmoco
質問者

補足

回答ありがとうございます。ひどい状態ではないとの事で安心しました。 仕切りは鉢底ネットを2重にして作りましたが、ベタは全く気づいていません。 ですが、もともとフレアリングをしていたのに3匹中2匹も急にしなくなった事が気になっています。2匹目は1匹目の事もあり、朝夕5分程度にしていたのですが・・・。 鏡だけでなく動画や画像、本物のベタで試しましたが全然ダメで日にちをおいても反応なしで困っています。 何か他の要因があるのでしょうか?もし何かわかりましたら教えていただけないでしょうか。

関連するQ&A

  • 適正な水質が分からない

    ヤマトヌマエビとネオンテトラ 水質がph6.4 炭酸塩硬度120mg 総硬度75mg 総塩素0mg 亜硝酸塩0mg 硝酸塩25mgです 飼育できますでしょうか?

    • 締切済み
  • 水槽立ち上げ 水質検査

    もうじき90cm*45*45水槽を立ち上げる予定なのですが 水質検査がよくわからないです。 pH、アンモニア、亜硝酸塩、硝酸塩などいろいろありますが、すべての 試験項目が重要なのですか? あまり水質に煩い生体を飼うつもりはありませんが、これぐらいはやったほうがいいという 項目はありますでしょうか? また水質検査器具はテトラ テストin1で事足りるもの? それとも試験液のほうがいいのか、またはエコペーハーのような 測定機器が必要なのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • ベタのフレアリング時に…

    約一週間前にベタを購入しました。一昨日まで問題無かったのですが、昨日からフレアリング時にヒレが開かなくなってしまいました。 エラは開いていますのでフレアリングという行為自体はやってくれるのですが、思うようにヒレが開いてくれません。ベタ自体は元気に泳いでいます。 原因について考えてみました。 最近ヒーター(マット式)を購入し使用していたのですが、昨日は日中の気温が高く、水槽内が30℃近い数値になってしまいました。まだ素人ですので、これ以外にも原因があるかもしれないと思い質問させて頂きました。 どなたかご教授宜しくお願い致します。 以下飼育環境です。 水槽:四角ガラス容器12cm×12cm ミニフィルター有り まだ水換えはしていません。 餌にひかりベタを与えています。 水質調整としてZicra(ベタ用)を使用しています。

  • ベタ水槽のバックスクリーン

    数日前からベタを飼い始め、今日、黒色の画用紙でバックスクリーンを作って貼ったのですが、ベタが常にフレアリングをするようになりました。 ずっとフレアリングするのはベタが疲れてしまうのでまずいと思ってやむなくバックスクリーンを取り外したのですが・・。 鏡などでフレアリングすることは知っていますが、どうしてバックスクリーンに対してもフレアリングしたのでしょうか。 ベタは青系のトラディショナルです。 飼育環境は 36x30x31のガラス水槽 外掛け式フィルター アクアライト12W ヒーター(26度設定) 底床はソイルでアナカリスを数本と、流木にウィローモスがあります。 バックスクリーンの何が原因だったのでしょうか?色でしょうか?

  • ベタについて

    ベタを小さい水槽で飼っているのですが、最近鏡を見せてもフレアリング?せず水面でじっとしていることが多いです。 エサを食べる量も少し減った気がします。 これは弱ってるんでしょうか?? もし弱っているならどうしたらいいか教えてください! よろしくお願いします!! ちなみに見た目には変わった様子はなく、水質も良いです。

    • ベストアンサー
  • ベタ単独水槽に糸のモヤッとした物が生える原因は何?

    お世話になります。 私は熱帯魚は10年くらい前から飼育しています。 3ヶ月程前から20cm水槽でベタを単独飼育しています。 最初はソイル+水草をたくさん入れていたのですが 緑のコケ+糸状のフワフワと言うかモヤッとした物が生えてきます。 水換えは10日に1回くらいです。 付属は外掛け式フィルターとオートヒーターとLED照明だけです。 水槽が小さいから水質が安定していないのでしょうか? 水換えには45cm水槽からの水+カルキや重金属を抜いた水道水を入れています。 あとブラックウォーターにする物を少々足しています。 緑のコケが生えた経験はあるのですが、モヤッとは初めてです。 原因は何でしょうか?ベタにとって有害な物でしょうか? ブラックモーリーやオトシンクルスに仲間入りしてもらっても ベタ♂との相性がダメでしょうか?+解消は出来ないでしょうか? 現在はソイルと水草を取り除き、ベアタンクです。 どうしたら解消できるでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 水槽立ち上げについて質問です。

    水槽立ち上げについて質問です。 初めて水槽を立ち上げたのですが、60cm水槽立ち上げ初日に市販バクテリア(バイコムの78と21)を規定量入れ、翌日にカージナルテトラを10匹入れました。 ちょうど1週間たつのですが、その間ほとんど水換えはしておりません。 立ち上げてからほぼ毎日テトラの6in1で水質チェックしてるのですが、 亜硝酸と硝酸塩が全く検出されません。 アンモニアについては試薬がないので計っておりません。 バイコム21の方の説明に硝酸塩を分解してくれるバクテリアが入っているとかいていたので、 亜硝酸も硝酸塩も市販バクテリアが分解してくれているのかとも思ったのですが、 そんなにうまくいくものかな?と思っています。 これは水槽内にアンモニアが発生しているが、市販バクテリアが働かずまだ亜硝酸菌もいないと考えた方がよろしいのですか? どちらにせよこのまま様子を見るつもりですが、水質を把握できてないと不安だったので 質問させていただきました。 また、こういうケースの場合は水換えはどのくらいした方がよいですか? よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 水槽について

    水槽のことでいくつか質問したいんですが 1.水草に使う底砂はソイル以外でも大丈夫なんでしょうか? ソイル以外でも育てたり購入したときの状態をキープできたりするのでしょうか? 2.光量が弱くても育つ水草を教えてください! 3.ベタ、グッピー、ネオンテトラの混泳は可能でしょうか? 相性があわないものがいたら教えてください 4.パイロットフィッシュとしてヤマトヌマエビを投入しても大丈夫でしょうか? 水質、水温によく敏感と聞くので... 5.30cm水槽にベタ、グッピー、ネオンテトラを飼おうと思っているのですが過密飼育でしょうか? また、飼えるなら水換えの頻度はどのくらいが理想でしょうか たくさん質問しましたが、全ての質問に答えていただけると幸いです よろしくお願いします!

  • ベタの様子が…

    ここ2,3日の間にベタ(トラディショナルベタ)の様子に異変が出てしまいました。 以下私が気付いた点として、 ・元気が無くなった ・時たま激しく泳ぐ ・下半身が少し沈む があります。 原因としてはphショックだと思うのですが、水換えの方法として (1)2/3程の水を捨てる (2)一日汲み置きした水をサイホンの原理を利用した点滴方式で一時間以上かけて水を足す を採用しています。 以上の方法で何か問題があるのでしょうか? また別の違う原因があるのでしょうか? 何方かご教授をお願い致します。 以下飼育環境です。 ・水槽:12cm×12cmのガラス容器 ・餌:ひかりベタ(毎朝4粒) ・水質調整剤:Zicra(ベタ用) ・水換え頻度:2日に1回 ・フレアリング:朝晩10分程 宜しくお願い致します。

  • ベアタンク水槽の白い粉について質問です。画像あり

    ベアタンク水槽内で、粉砂糖のような白い細かな粒が沈殿しております。 これは一体何なのでしょうか? また、魚に害を及ぼす場合の対処方法を教えてください。 【環境】 90*45*45水槽 上部フィルター(ウールマットとコトブキ パワーゼオ*2 パワーリング*2) フィッシュレット*1 テトラ6in1試験紙で測った現在の水質は、 硝酸塩25以下、亜硝酸1程度、GH8°dH、炭酸塩硬度6°dH、pH6.8となっております。 (pHに関してはデジタルのpH計で7.7を示しました。試験紙の値は低すぎると思います。) 3週間程前に立ち上げた新規の水槽です。 パイロットフィッシュに小赤20匹投入。 亜硝酸が多く検出され始めた頃、小赤が白点病になったので別水槽へ隔離。(4日前の事です。) 白点病対策に水温を30度まであげました。 小赤を全て移し、水槽から生体がいなくなった次の日に白い粉の沈殿を確認。 また次の日に飼育水の3分の一を水換えして白い粉を取り除きました。 水換えから1日経った今日、また粉が沈殿しております。画像は今日のものです。 この様な事は初めてで自分では全く検討がつかないのでお知恵拝借させて下さい。 説明不足な部分があれば追記します。 回答の程、よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー