• ベストアンサー

ベタの水槽

ベタのオスを飼おうと思っています。 水槽は30cm水槽です。 いろいろ準備はしたのですが、砂利を入れるかどうか、なにかアクセサリー等を置いた方がいいのか迷っています。 砂利については水換え等が大変なので入れないほうがいいという意見とバクテリアなどの繁殖から入れたほうがいいという意見を聞きます。 水草はライトが無い関係から考えていないのですが、ベタは狭いところに入るのを好むと聞くのでアクセサリーは入れたほうがイイのでしょうか? 突き詰めると砂利も物も置かない水槽ということになってしまいますが、やはりそれではまずいのでしょうか?

noname#99330
noname#99330

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • singura
回答No.3

こんにちは。 随分ベタを飼育や繁殖をしました。 >水槽は30cm水槽です。 1匹でしたら17×17×17水槽が扱い易く適正かと思っています。 >砂利を入れるかどうか、なにかアクセサリー等を置いた方がいいのか迷っています。 どちらも入れないほうが管理は楽で濾過器もエアレーションも必要ありません。重要なことはウイローモスやマツモ等の簡単な水草の光合成を利用して酸素の供給と窒素分の吸収、水質浄化作用を利用することです。これによって、水は落ち着きベタに最適の飼育水となりますので、水換えの間隔もずっと伸び、抱卵した雌を同居させれば簡単にエキゾチックで情熱的な産卵シーンも見れます。  水換えは無闇にしないことで、バランスの取れた飼育水は熟成します。水換えは水の熟成を阻害する最大の原因で、必ずpHを計測して極端に下がった時のみ水換えをします。  ベタは弱酸・軟水の水を好みますので水草が繁茂すればこの様な飼育水になりますから、このことを最優先してください。 間違っても外掛けフィルターなどは使用しないでください、水流はベタの産卵床である泡吹きを阻害しますので、濾過器を使用するなら投込み式のフィルターで弱いエアレーションが最適です。 もう一つ、水温は20度以上有れば良いのですが、これより下回るときはヒーターが必要です。

その他の回答 (2)

• kappa1192
回答No.2

ベタはあまり水質を気にする必要はありません。夏であればコップに入れて週に一度水を全部替えるという暴挙に出ても生きているぐらい水質の変化や汚れに強い魚です。    ただ今ぐらいの時期にヒーターを入れないと動きが鈍く餌をあまり食べないので止めたほうがいいですが・・・    アクセサリーは好みの問題で入れすぎたりしないかぎり、挟まったりの事故は起きないです。(ご存知かもしれませんがベタは呼吸の60%ぐらいは空気中から行うので水面から空気を吸える状況を保たなくてはいけません)    砂利についてですが一般的にバクテリアが住む場所としてあった方がいいといわれていますが、もし今後ベタの産卵をさしたいと考えるなら邪魔になります。ベタであれば外掛け式のフィルターだけで十分です。(水流が強いのは、嫌いみたいです。ヒレが大きくて泳ぐのが大変そう)インテリアとしてmaverick-2090さんがいらないと考えるならいらないでしょう。  ベタは本当に水質の変化に強いです。注意するのはジャンプして飛び出さないようにするのと、水面から口を出せるスペースをこしらえることだけです。がんばってください!  

• kantan119
回答No.1

固くてゴツゴツしたアクセサリーは避けましょう。 綺麗なヒレを傷つけてしまいます。 バクテリアは水槽のガラス面にもいますよ。 砂利はお好みでどうぞ。 マツモ数本入れてみてはどうですか?丈夫な水草です。 葉も柔らかいですし、水の浄化効果も高いようです。