• ベストアンサー

ベタの水槽(ヒーター、濾過器つき)の設置場所

ベタの水槽の設置場所は次のうちならどちらが適当でしょうか? 1)カーテンを閉めないと朝日が結構当たってしまう場所(水換えしやすい場所) 2)窓からは遠く日光は当たりそうもない部屋の隅(水換え大変な場所) 水槽には水草も入れます。 今の時期~夏は朝、人間の私は朝日で暑くて目が覚めるほどなんですが、ベタの水温は大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZAZAN
回答No.1

質問者様が大変でも同じ頻度で水換えをされるのなら2。 面倒になって水換えが「また今度でいっか」になるなら1です。 日光が当たることはメリットデメリットあります。 デメリットは ・日光のためコケが生える。ものすごい生える。 ・水温上昇 メリットは ・水草の育成 ・魚の色 ・ライトを減らせる ベタであれば水温上昇に伴う酸欠には強いですから 水温管理さえできれば日光は気にしなくていいと思います。 コケは水質で調整するかあきらめてください。 水温ははかってみないと分かりません。 日光に当たって肌で感じる暑さと 実際においた水温上昇は違いますので水槽を置いてみて どれくらいの変化があるか(1日の変化をみてください) を調べる必要がありますね。 暗く安定した場所なら一般的な飼い方でOKです。 ただし水換えが大変だという理由でサボらないこと。 どっちもやり方次第ですよ。

yizhen1209
質問者

お礼

回答ありがとうございます。一度水温変化を調べてみます。水換えをサボらず頑張ります。