• 締切済み

ベタの色が白くなる?

こんにちは。 ベタを飼いはじめて1週間目の初心者です。 ジェノア100という0.8リッターの水槽に単独飼いです。金曜の晩に水を1/2ほど替え、日曜の晩までの2日間、家を空けていました。 先ほど帰ってきたら赤いベタの体が白っぽくなっていました。写真では右が脱色前、左が脱色後です。 脱色した原因をネットで調べてみましたが、色々と諸説あってどれを信じればいいのかと。 水温が低いと弱って色が抜けるという説があったので計ってみたところ20度でした。 ヒーターは持っていないので、室温を上げて23度にしてみました。もう少し高いほうがいいのでしょうが、急激に上げるのはマズかろうとここまでにしました。 寝て起きた直後は色が薄くなっており、すぐ色が戻るという説もありました。ヒコサンZを投入すれば色が戻るという説もありました。 水温を上げてみて1時間ほど経ちますが、若干色が戻ってきてるような気もします。 色が抜けたり戻ったりと、ベタとはこういうものなのでしょうか? ヒーターがあれば解決する問題なのか、他に要因が考えられるのか、気にしなくていいのか、ご存知であれば教えてください。

みんなの回答

• 1976a
回答No.1

一時間に水温±2℃が許容範囲です。 水温を上げる下げる場合は、この範囲を目安にして下さい。 これからどんどん寒くなるし、パネルヒーター(ピタリ適温など)使用した方がいいですよ。 後、照明を付けた直後寝起きに色がボケる魚もいます(ライトつけてますか?)。 基本的な飼い方です。 http://www.osapara.com/osakanabetta.htm 明らかに病気が疑われる状態でないなら他の要因を考えた方がいいと思います。 無意味に薬浴させると魚に負担かかりますよ。

c_youji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 照明は付けていません。部屋の明かりで鑑賞しています。 寝起きは色がぼけるんですかね。そういうものなのでしょうか。 パネルヒーター、購入を検討したいと思います。