• ベストアンサー

ベタの飼育水について

何度、ベタを飼育しても1ヶ月位で死んでしまいます。 水温は26度で水はカルキをぬいてマジックリーフで水が色ずく程度にしてあげています。 他にもアクアチューナー入れたり水質調整剤などいれてますが 以前、私はよその町に住んでました。その時はベタの水は何もいれない状態で3年も生きました。しかし都会に引越してからベタを飼い始めると前回と同じ飼育方法でも1ヶ月も持たずに全部死んでしまうのです。 水が塩素などが効きすぎてあまりよくないのでは・・と思うんですが どうも水に原因があるようです。しかしベタはすぐ死んでしまいますが金魚は全然元気なんです。一体どうすればベタがすぐ死なずに済むのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • agehage
回答No.1

こんにちは 塩素などは一晩おいておけばすぐになくなってしまうはずですので、それほど心配しなくてもいいはずです ご心配なら一度沸騰したお水を使えば塩素の含有率は0です 文章だけから推測しますと ・直射日光があたっている ・水質調整剤の入れすぎ ・たまたま弱った魚ばかり購入してしまっている ・pHが高すぎる このあたりはどうでしょうか? また、補足として水槽のサイズ、ろ過装置の有無なども教えてください

goruhamumania
質問者

お礼

ありがとうございます。水を沸騰させるとは全く思い浮かびませんでした! 水槽は30センチでろ過装置はつけていません。直射日光はあたらない所に置いています。 水質調整剤はほんのわずかしかいれてないです。 PHが高すぎるとありますが、測った事がないです。もし高い場合はどうすればいいのでしょうか?