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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:他人(階上のリフォーム))

階上のリフォームで起こった問題と対応について

このQ&Aのポイント
  • 昭和の老朽マンションの1階に両親を提供し、私は4階に居住しています。先日、上の階のリフォーム業者から突然の連絡があり、我が家の風呂に関する問題が発生しました。私は上の階の専有部分に立ち入る権利はないと主張し、業者の信用も失ったため、業者を変えることを考えています。
  • マンションの理事長は第三者であり、法的根拠はないため、私たちが問題を解決するために助け合う必要があります。工事期間や補償についてはまだ詳細がわかっていませんが、私の母が高齢で病気が悪化しているため、工事をさせたくありません。立会いが必要な場合、私か兄弟が休業する必要があり、その際の補償についても検討しなければなりません。
  • 私は施工業者の手抜きが原因だと考えており、この問題については法律事務所の助力が必要かもしれません。お金はかかるかもしれませんが、問題を解決するためには必要な措置です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.1

もの凄く長くてまとまりがない文章なので、理解が間違っていたらごめんなさい。 現在のマンションでは、上階の排水管が下階の天井裏を通るものは無いですが、古いマンションの場合はたまにあるようですね。その場合は天井裏は共用部分となり、上階が工事などを行う場合は、協力する義務があります。 工事を拒めば、貴方の家に排水管からの漏水がある可能性があり、どちらにしろ工事はOKしないと仕方無いと思います。 業者の対応は悪かったかもしれませんね。休業補償までは請求できないでしょう。お互い様なので。 これからのやり方としては、工事に関して、工程の明確化と立ち会いに関しては休みの日を指定するとかで折り合ってはどうでしょう。 何回も言いますが共同住宅に住むことは、お互い様という事です。貴方の家が他の家の迷惑になる事もあるかもしれません。

oyaji0809
質問者

お礼

文章力なくて申し訳ないです。 それなのに我慢してアンサーありがとうございました。 先程行程は私の日に合わせると連絡は来ております。 所有者が21日で変ってしまうので私も少々焦っておりました。 もう少し話し合いしてから質問します。

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