階上のリフォームで起こった問題と対応について

このQ&Aのポイント
  • 昭和の老朽マンションの1階に両親を提供し、私は4階に居住しています。先日、上の階のリフォーム業者から突然の連絡があり、我が家の風呂に関する問題が発生しました。私は上の階の専有部分に立ち入る権利はないと主張し、業者の信用も失ったため、業者を変えることを考えています。
  • マンションの理事長は第三者であり、法的根拠はないため、私たちが問題を解決するために助け合う必要があります。工事期間や補償についてはまだ詳細がわかっていませんが、私の母が高齢で病気が悪化しているため、工事をさせたくありません。立会いが必要な場合、私か兄弟が休業する必要があり、その際の補償についても検討しなければなりません。
  • 私は施工業者の手抜きが原因だと考えており、この問題については法律事務所の助力が必要かもしれません。お金はかかるかもしれませんが、問題を解決するためには必要な措置です。
回答を見る
  • ベストアンサー

他人(階上のリフォーム)

現在昭和の老朽マンションの1階(私の持ち家)に両親を呼んで提供し。私は夜勤等で昼、夜反対 なので4階に小部屋借りて居住。昨年父が亡くなり、私か兄弟が様子見や宿泊部屋内を歩くのが やっとで外は付添ですが癌、腎臓等患いながらも平穏に暮らしてもらってます。 前置きが長くなりましたが上の階の方が昨年の8月にユニットバスを交換され、その時施工会社か ら挨拶の名刺が入ってました。そうしたら今年の1月にその施工会社がアポも取らず昨年の工事で 調査したいので協力してほしいと病気の母の所へ高齢の母は何の事か分からず、先方名刺置いて 行きました。翌日夜勤から帰宅した私は早速先方に確認も担当者不在で連絡取るから待ってほしい と言われ待ってても連絡来ず、再度連絡そしたら担当出てるのでメール送ってほしいと、上の階に 行って直接聞乞うとしたら上階のオーナー既に引っ越し不在。メール送っても返事来ず、最初の電話 確認から6時間経過、先方の会社の方に電話して抗議、まず我が家に入って工事なんて事では常 識的にないでしょと聞くと、そんな事はございませんと、じゃ工事等の騒音、振動だったらお互い様だ からかまない。でもメールまでして返事ないのは不快と伝えると、運転中で返事できなかったらしい と言われたので、路辺の停めて1分もあれば出来るだろうと言うとだんまり、時間の無駄なので騒音 等でしたらマンションの理事会の許可取ってやってくれればよいとメール。その後音沙汰なし。 ところが今月の16日になってマンションの理事長からいきなり私の上の階のマンションの排水が悪 いらしいけど、我が家の風呂の天井の点検口開けて工事しないと出来ないので業者入らしてほしい と、私が拒んでいるので工事が進まない事になってるらしいのですが、いきなり言われて私もカチン ときて母が病弱、我が家に無理に立ち入る権利あるのか、先月の施工業者のやり取り話、あなた第 3者でしょ、まずオーナーさんが説明の来て挨拶するのが引っ越しててもスジ等反論。 理事長は私は理事長だから第3者でないし、皆で助け合わないといけない等言われ取りあえず今後 再度調査と言う事でその場納めました。 私は引っ越されたオーナーさんの連絡先やっと見つけて電話、先方はご迷惑かけますと、まず8月 にユニットバス交換した途端悪くなった事、施工会社に何回か連絡しても忙しい理由にスルー、やっ と昨年の12月までに何とかすると返答もらったけど、反故のされ書面交わさなかった後悔してると ただ施行会社から先月連絡して高圧洗浄して大丈夫と連絡あったと、そうだとしたら工事の話が矛 盾する、私の部屋に訪問した事も知らなかった、そしてその部屋も今月の21日で売却、欠陥のマン ション売ったと買い主クレーム入れられる可能性あるので心配して仲介の不動産からもクレームを いれてもらってて今後の事宙に浮いていると、21日売却後も連絡取り合うと言う事にしました。 その時オーナー昨日理事長さんと何処の業者か分かりませんが上の階の風呂場の排水調べたら 今の所大丈夫だけど、今後排水悪くなる可能性あると言われたとか、いい加減な施工業者と・・・。 以上あらましで、元理事長さんに聞いたら私の家の風呂の点検口の中に上の階の専有の管あるか もしれないのでそこに何やら施行しないとダメかもしれないとか? 質問 私の風呂場の上の点検口に上の階の方の専有の管あるかなんて素人ではわかりませんが、もし そうでしたら、我が家に入って工事させないとダメなんでしょうか? もしそうでもこの業者信用できないので業者変える、これ一度きりの条件つけられるのか? またマンションの理事長はあくまで善意の第3者で地位法的根拠ないのでは? そして工事の期間、時間等がまだわかりませんが、風呂使えないならその補償は? 母が高齢、病気も悪化なので正直工事させたくないし、立会が必要その場合時間や日によって 私か兄弟仕事休んで立ち会わないと何されるか分からない?休業補償は請求できるのか? 請求等はオーナー(21日で所有者変わる)私はどう考えても施工業者の手抜きと思ってますが? こういった問題はお金かかっても法律事務所必要なのでしょうか? とりとめのない文章、質問ですがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inon
回答No.1

もの凄く長くてまとまりがない文章なので、理解が間違っていたらごめんなさい。 現在のマンションでは、上階の排水管が下階の天井裏を通るものは無いですが、古いマンションの場合はたまにあるようですね。その場合は天井裏は共用部分となり、上階が工事などを行う場合は、協力する義務があります。 工事を拒めば、貴方の家に排水管からの漏水がある可能性があり、どちらにしろ工事はOKしないと仕方無いと思います。 業者の対応は悪かったかもしれませんね。休業補償までは請求できないでしょう。お互い様なので。 これからのやり方としては、工事に関して、工程の明確化と立ち会いに関しては休みの日を指定するとかで折り合ってはどうでしょう。 何回も言いますが共同住宅に住むことは、お互い様という事です。貴方の家が他の家の迷惑になる事もあるかもしれません。

oyaji0809
質問者

お礼

文章力なくて申し訳ないです。 それなのに我慢してアンサーありがとうございました。 先程行程は私の日に合わせると連絡は来ております。 所有者が21日で変ってしまうので私も少々焦っておりました。 もう少し話し合いしてから質問します。