• ベストアンサー

トイレのつまり

築7年3階建マンションのオーナーです。1階7号室のトイレがよく詰まるので、業者にバキューム洗浄してもらったのですが、業者の方が言うには、排水管の勾配が悪い箇所があるとのことです。 今後、どうすればよいのでしょうか? 施工業者に無料修理してもらえますか? また、入居者に対して家賃を下げなければいけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ina4118
回答No.2

はじめまして 排水管がよく詰まり出したのは、いつ頃からなのか確認して、建築当初からだった場合は、施工業者にメンテナンスを確認するのも出来るかもわかりませんが、今の状態が、最近になってよく排水管が詰まると言う場合は、建築当初の排水管勾配が何かの形で変わった可能性がありますので、無料修理は無理で、施主の自己責任の場合になると思います。時期によりどちらの状態かを把握する必要があります。 経年劣化が原因の排水管勾配について。 汚水配管の場合は、もともと200分の1ぐらいの緩やかな排水勾配が基本になっていますので、たとえば埋設配管の部分などは、施工当時は、きちんと勾配が取れていたのに、経年劣化(地中埋設なら地盤の沈下など)で、排水管に勾配の悪い部分が出来たなどと言う事は、十分に考えられます。 そのために詰まる原因を調査して、悪い部分がどこにあるのかを、ある程度特定させる必要が有ると思います。 それにより、修理はどういう風に行ったらよいのか、入居している部屋に迷惑が掛かる場所にあるのかなどの、判断が出来ると思います。 また、住宅設備の経年劣化によるトラブルを、家賃の減額対象にするのかという問題は、一般的には修理を行った場合は、減額などは行わないと言うのが、普通でしょう。 しかし今回トイレのトラブルで、トイレが逆流して部屋の中などに流れたなどの問題が、有った場合は、まずトイレが詰まった調査をして原因がはっきりしてから、理由を説明すれば良いのではないでしょうか。(菓子折り程度の挨拶は必要かもわかりません) 建築設計の段階で、1階の排水管は、地中埋設配管を採用した場合(ピット式の場合は配管の状態が見えるのでわかりやすい)は、排水管の状態が見えないので、専門的な調査が必要です。調査は、元施工会社(配管ルートや、図面などで排水管の位置などを確認できるため)などに確認した方が、状態が分かっていますので良いと思います。 もう一つ注意しなくては、いけないのは地震などの自然災害の影響は無かったかなどで、もしそういうことが有りましたら、合わせて業者に相談されたらどうでしょうか。 参考になればと思います。

nakasima59
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にします。

その他の回答 (1)

回答No.1

家賃を下げる以前に トイレ流れにくいですなんて余計なクレームの元 トイレ流れにくいから安いなんて、それは改善の怠慢している大家だから、ほかの部屋もって 余計なことかんぐられる元です。 年劣化ですから、無償ではないでしょうが、こんな毎日使う場所のことですから 早めに修繕したほうがいいでしょう。 下手すると割れて汚水を下の階に流すハメになりますよ