• 締切済み

マンションの雨漏の補修について

築3年目、15階建てマンションの管理組合理事長をしています。11階住人より専有部分(屋内・2箇所)の漏水の報告を受けました。漏水箇所は12階の部屋のルーフバルコニーの下になっています。12階住人が漏水した形跡はなく(マンション販売・施工業者も認めています。)バルコニーからの漏水であることはほぼ断定できるものの、マンション販売業者・施工業者では漏水(染込んでいる)箇所の特定ができず、とりあえず、12階バルコニーの側溝と12階住居とバルコニーの接地部分に防水工事を行いました。(バルコニーの大半は防水シートを貼付しています)その後漏水は起きてないのですが、原因となる箇所が特定できないこと、およびこのマンション自体の漏水(バルコニーや廊下の共有部分、現在補修についてマンション販売業者と交渉中)箇所が多いため、マンション施工時の手抜きではないかとの疑問を持っています。マンション業者へ漏水箇所の特定と原因説明を管理組合より書面で求めたにも関わらず、「今回防水工事をおこなったところのどこかの部分と考えます。原因はコンクリートは収縮による可能性があります。」とのことでした。漏水が止んだことで終息宣言をしようという姿勢が感じられます。漏水の対応ってこんなもんなのでしょうか?何かほかに対応の手立てはないものでしょうか?おしえてください。

みんなの回答

  • kag130
  • ベストアンサー率19% (18/91)
回答No.4

10年経つと防水の瑕疵担保責任がなくなりますから、その前に直してもらったほうがいいですね。 そのマンションは、住宅性能評価は受けているのでしょうか? もしそうであれば下記ホームページが参考になるのでは、

参考URL:
http://www.hyouka.gr.jp/index.html
xmnkh863
質問者

お礼

回答有難うございます。瑕疵担保責任の時効については了解しているのですが、昨年地震があり補修をした事もあり、地震によるひび割れと抗弁されると専門家に調査をしないと判断つかないのではないかと危惧しています。調査費を出そうにも理事会での決議では無理で、管理組合総会の決議が必要になります。未だ管理に対して無関心な方も多く、今提案しても可決になりそうにありません。住宅性能評価は受けていません。私も管理組合理事長になったばかりで、未だ管理委託会社(販売元の子会社)とも管理費の未収問題でもめており、そこまでたどりつけそうにありません。URLをご紹介頂きありがとうございました。他の案件のめどがついた時点で検討させていただきます。ご助言有難うございました。

  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.3

それだけ漏水が多いのであればやはり第三者に入ってもらって原因を追及した方が良いのでは無いでしょうか。業者は自分に不利な事は言わないでしょうから。 当然のことながらコンクリの収縮で防水が破れることはありません当たり前のことですが収縮に応じて追随するように防水皮膜はできています。まして、築三年でしょう。経年劣化としても早すぎます。 工事の手抜きとしか言いようが無いと思います。

xmnkh863
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます、お礼が送れ申し訳ありません。現在11階の住人から意見を伺いたく連絡を取っていますが、連絡がなかなかつかず困惑しています。また別の漏水箇所については、調査の上補修することで、日程も決まりました。第三者に入ってもらうことについては、私自身もそうしたいのですが、理事会などで検討する必要もあり、まずは11階の住人に連絡をとってからにしたいと思います。ご助言有難うございました。

  • qtjps
  • ベストアンサー率14% (19/135)
回答No.2

角部屋で11階の上がベランダですか・・ コンクリは長尺シート施工ですか? 12階のベランダとサッシの壁との立ち上げ防水の施工不良ですかね。 12のベランダの側溝溝と排水口の金属とコンクリの接合不良。 どちらかしかないですね。。 打ちっぱなし+塗料だと↑+塗料の薄い仕上げですね・・ 最近は防水が薄い 塗装が薄い現場が多いと思います。。。

xmnkh863
質問者

お礼

早速ご回答頂きありがとうございます。ご指摘(ベランダとサッシの壁との立ち上げ部分およびベランダの側溝)のウレタン防水塗装で漏水は止まりました。漏水が止まったことは、安心しているのですが、漏水箇所がはっきりしないこと、および原因が特定できないことが心配です。 今後の対応については、当事者(11階)や理事会のメンバーとも話し合い決定してゆきたいと思います。ありがとうございました。

  • keiwa
  • ベストアンサー率25% (354/1399)
回答No.1

管理組合業務ご苦労様です、コンクリートは1年2年と経つにつれて収縮して行きます。その結果クラックが生じ、水がしみ込んで漏水が発生します。 これはコンクリートの性質上仕方がないもので、これを取り上げて欠陥だ、手抜きだと云うのは少し無理があります。 瑕疵補修で直ったわけですから、これで良しとしなければ仕方がないと思います。 我々のマンションも築4年ですがあちらこちらに収縮クラックが散見されます、今のところ室内への水漏れは生じていませんので10年後の大規模修繕の時に直してもらおうかと思っています。

xmnkh863
質問者

お礼

早速ご回答頂きありがとうございます。工事により漏水は止まったのですが、箇所の特定、原因が不明であることに心配をしております。他の漏水(共用部分)の対応が遅く、補修漏れ等があったので、マンション販売業者、施工業者に対する不信感があるのも心配の原因なのではないかと今更に思う次第です。今後は当事者および理事会と対応を検討してゆきます。有難うございました。

関連するQ&A

  • 漏水個所の診断ミスによる屋根工事負担

    築20年の中古住宅(木造2階建)を全面リフォーム後、居住2年。昨年秋の台風時の豪雨で1階リビング天井より漏水(漏水個所直上はバルコニー。バルコニーもリフォーム時にFRP防水加工済)。施工業者(漏水診断資格無し)に原因調査対策を依頼、散水試験を行ったが漏水個所は特定できず。屋根が原因ではないかとの施工業者の判断で全面張替を実施(3月実施)。しかし、張替後の大雨で同じ個所から漏水。施主からのバルコニー笠木部分が原因ではないかとの指摘で、該当部位を集中調査したところ、漏水個所と特定。にも関わらず施工業者からは葺き替え工事費用、およびバルコニー補修追加費用を請求されている。初めから専門の診断士を呼ぶことなく屋根が漏水の原因と判断し、張替工事をおこなったのは業者の診断ミスであり、施主の指摘が無ければ工期はさらに長期化、余計な経費がかかったのではないか?と思うのですが・・・また漏水原因特定まであまりに長期化(半年)したことに加え、屋根が原因で無いことが判明して以降も原因特定に手間取る間、プライベート時間を制約される等、受けた精神的苦痛は大きく、こういったケースの場合費用負担はどのように判断すればいいのでしょうか?ケースバイケースでしょうがアドバイスお願いします。

  • マンション補修について教えて下さい

    築12年目の分譲マンションですが1階共有部分の大理石?タイルが雨の日に何か所も下部からだと思いいますが浸みてきます。上から叩きますと空洞の様な高い音がする個所が何ヶ所も有り、その様な部分がこの半年で広がっている様なのです。いったいどうなっているのでしょう?この修繕はマンションの管理組合が補修費でするものなのか?施主にしてもらうのか?施工会社にしてもらうのか?お分かりの方よろしくお願いいたします。

  • マンション 漏水について

    食器洗浄機の排水による熱で塩ビ管が熱伸縮して漏水する可能性はあるでしょうか。 もしあるとしたらメーカーに損害賠償を求めることはできるでしょうか? 排水立管と横引き官のつなぎ目あたりからの漏水らしいのですが、まだはっきりとしてません。マンション管理会社経由の業者なのですが対応が遅すぎて困ってます。漏水が発覚してから10日以上すぎており、これから壁を開口しスラブ(2~3階の間のコンクリート部分)を削る工事をしたいといってるのですが、連絡がきません。 配管内をカメラのようなもので調査してもらって漏水箇所を調べてもらったほうがいいでしょうか。また業者を自分でよんで修理してもらった場合、マンションの管理組合から調査費用と工事費用を出してもらうことは可能でしょうか。 マンション管理会社も業者もあまりにも対応が悪く困っております。

  • マンションの防水補修工事は誰がする?

    現在築8年の分譲マンションに住んでいます。 そして先月の台風で緊急事態が発生しました。 それは、8階建てなのですが4階のお宅のリビングで雨漏りが発生し、バケツをいくつも必要になるという出来事です。 原因は5階のベランダのひび割れが悪化していた所に台風の風雨により雨水が染み込んできたと考えられます。 残念なのは、新築当初からベランダのひび割れが気になるとの話が有り、今年の総会でベランダの防水補修工事を行なう事が可決し準備中だったことです。 しかし、よく考えると、ベランダのひび割れは一軒だけでは無くマンション全体の問題になっており、ベランダコンクリートの内部構造上も防水対策がとられていない様です。 又、リビングのフローリング下コンクリートとベランダの高さもほとんど同レベルな為、ベランダ側に水圧がかかるとアルミサッシ周辺のシリコンの劣化部やベランダコンクリートのヒビ割れから容易に室内側に雨水が浸入する事が考えられます。 この事から、ベランダの防水対策は不十分で、マンション管理組合ではなく販売会社又は、施工会社等が行うべき内容ではないのかと考えられるのですが、どうなんでしょうか??????? この様な場合、管理会社は力になってくれそうも有りませんでした。   どこか相談できる所はありませんか?

  • マンション漏水の保険と修復の請求項目について

    個人所有のマンション(築30年)で給湯管の経年劣化による漏水がおきました。階下では寝室、リビング天井等から漏水が認められ、当方は上の階の住人です。 当方は保険に入っておらず、管理組合の保険では対処していただけず(理由は給湯管は共有部分に含まれないから)、住民同士での解決するようにと管理人から言われました。原因部分についてはマンションの給水管工事担当の業者が直し、費用は当方持ちということです。 階下のお宅の天井と畳や照明の補修については、2社で合い見積もりをとって補修工事をお願いすることとなり、当方も同席の上で業者に見てもらいました。 結果としては、その時の合い見積もりは無視され、階下住人がこちらに連絡もせずにいつのまにか修復工事をしてしまいました。 後日、階下の住人の親が入っている保険会社から請求書が届いたのですが、合い見積もり時最低価格の約3倍の金額110万円が請求され、漏水箇所以外も修復されていました。 直接の過失がない経年劣化の漏水ですが、上の階に住む当方としては責任を感じて対処しようと歩み寄っているにも関わらず、このような事態となり、現在は保険会社に合い見積もり書も提示して説明を求めているところです。 階下の住民へは漏水事故直後に謝罪し、工事期間については宿泊費等6万円を支払済ですが、連絡をしても工事についてはご説明いただけず、保険会社や親御さんに聞いてほしいと言われ困惑しています。 こういった事例はどのように対処するのが適当なのでしょうか。 込み入った問題ですが、何かアドバイス頂ければ幸甚です。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 雨漏りで困っています。

    築17年の六階建てのミニマンションのオーナです。5年位前から大雨が降ると三階部分の内階段の壁の部分から水が溢れてきます。素人考えで何故3階部分なのか理解に苦しみます。小雨や普通の雨ぐらいですと雨漏りはしないのです。1年前に防水屋を頼んだのですが、防水屋は何処から漏水しているかは分らないが、とりあえず壁のラックなどを見て水が入りそうな場所を塞いでおきましょうと言われ、工事をしてもらったのですが全然効果がなく、防水屋の言い訳は屋上部分全部をはがして調べなくては分らないと言われました。雨漏り防水業者は雨漏り原因箇所を突き止めることはできないのでしょうか。突き止めることが出来ても部分工事より全体工事を勧めるのでしょうか。年間に大雨が4、5回ですので我慢してきましたが原因場所を突き止めることができて部分工事が可能ならば修理したいと思っています。大雨が降った日に現場を見ないと分らない思いますが親切な業者さんは居るのでしょうか。雨漏り経験のある方々のご意見や防水業者さんのご意見を聞かせてください。お願いします。

  • マンションバルコニーのタイル敷工事について

    マンションのバルコニーにタイルを敷き詰めたいと思っています 室内の床よりバルコニーの床が 10cm下がってますので 少し嵩上げして室内床と同じ高さでタイルが貼れるように 工務店さんにお願しました マンションの共用部分になるバルコニーなので 数年に一度タイルをめくって防水工事をしなければならないので 取り外し可能にして頂けるよう お伝えしたのですが どうも 工務店さんいわく 10cm嵩上げするには土台が必要でその上に バルコニー用のタイルを施工するそうですが 取り外しできるバルコニー用の土台や束?が無い・・ と言われました 皆様 マンションのバルコニーに良くタイルを敷き詰めておられますが 室内との大きな段差がある場合どうされているのでしょう? どんな材料を使っておられますか? 教えて頂けましたら幸いです よろしくお願い致します

  • マンションのルーフバルコニーでの緑化工事

    マンション(分譲)のルーフバルコニーに緑化工事をするには、どのような許可が要りますか?また、管理組合や業者と、どのような流れで進めると良いのでしょうか?

  • マンションの水濡れ

    高層マンションに住んでいます。キッチンの水道管の接続部でわずかな漏水があり、下の階の天井部分が水濡れしました。 キッチン部分では下の階へのパイプの穴などは無く全て床はコンクリートになっています。 業者の説明では水が染みて(コンクリートの床は水を通す)下の階が濡れたという説明でした。 コンクリートは水を通すのですか? コンクリートの施工ミスということはないのでしょうか? 教えてください。

  • 管理組合が加入している『マンション総合保険』につい

    管理組合が加入している『マンション総合保険』について質問します。10階建てマンションで、10階バルコニーのドレインゴミ詰りが原因で9階に雨漏りしました。 雨漏りの原因は複合的です。『マンション総合保険』には、建物管理賠償責任の特約と個人賠償責任補償の特約があります。 【主たる原因】 ①バルコニーに植木鉢に入った植物を放置し、10階区分所有者がドレイン清掃を怠った。 ②バルコニー 10階サッシ下部の防水が劣化していた。 9階の内装復旧に48万円ほど掛かったのですが、どの保険で対応することになりますか? A)9階の修理費用は『マンション総合保険』の保険金で支払われますか? B)ドレインゴミ詰りを起こした、10階区分所有者が加入している損害保険で、保険金が支払われるのでしょうか? C)9階の修理費用は、マンション管理組合の修繕積立金で負担でしょうか?