• 締切済み

過呼吸?

最近、急に息苦しくなることがあります。 これは、過呼吸の前触れか何かでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

こんばんは。 過呼吸は激しいスポーツをしたり、 緊張した時に起こるものです。 次に質問される場合、もっと詳しく説明して下さい。

• 150715
回答No.1

どういう時(何かの動作時?気候的に?など)に苦しくなるかわかりますか? 振り返ってみて、共通点は無いですか? ただ、自覚症状があっても、実際に機能的に問題は無いケースもありますから、程度の問題ですが、あまりにもひどい・不安だ…というのであれば、受診されたほうがいいと思います。 過呼吸ではないと思います。 単純に、呼吸器系の疾患だけではない可能性も十二分に考えられますから。 それと、この種の質問には、 ・ある程度の年代 ・性別 ・既往歴(主に内科系及び肺疾患の手術歴など) ・メンタル面で何か問題はあるのか? ・喫煙の有無 くらいは情報としてほしいですね。