• ベストアンサー

最近呼吸が浅くなってる気がします。

最近呼吸が浅くなってる気がします。 今高1なのですが、ふと呼吸に意識を向けると、浅いことに気づきました。 意識しないと深く吸えないです。 急になった感じで不安です。 不安は呼吸に影響しますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#259312
noname#259312
回答No.2

不安などの精神疲労から、呼吸が浅くなったり、脈が弱くなることはあります。 症状が持続しているなら、慢性的な精神疲労が原因かもしれませんね。 高校生ということなので、スクールカウンセリングが受けられるなら受けてみて下さい。 ただ、直ぐに改善するとは限りませんので、過度なストレスを受けないように気を付けたり、気分転換を図れると良いですね。 運動していけないわけではないですが、ある程度体が衰弱しているかもしれませんので、急激な運動や過激な運動は避けたほうが無難かもしれません。 ただ、全く運動しないというのも良くないでしょうから、適度な運動はすると良いと思います。 これから暑くなりますし、いまでも十分蒸し暑いですから、体調の異常があった場合や、しんどいなと思う時は、体育の授業でも途中で休むか、または予め先生に伝えておくと良いと思います。

その他の回答 (2)

• skp026
回答No.3

呼吸を深くするには、吸込みを意識するよりも、吐き出しを意識するほうが効果的です。例えば。「フッ、フッ、フーーー。」と吐き出すだけです。もしくは、ゆっくり長く吐き出すのもひとつの方法です。吸込みは短くても大丈夫です。 あとは姿勢です。息を大きく吸込み、肋骨をおもいきり膨らまし、お腹はへこませるようにします。その体制を維持しながら普通に呼吸を続けてみてください。もしその体制が維持できないくらい、すぐに腹筋がつらくなるなら、普段の姿勢が悪いのと、腹筋が弱まっていると考えられます。プランクという筋トレを取り入れて、腹筋を強化し、普段から肋骨膨らませのお腹ひっこめ姿勢をすれば、呼吸が浅くなることは気にならなくなる可能性が高いです。なれれば座っていても簡単です。より慣れれば寝転がっていても意識すればできます。 プランクの例です。 https://youtu.be/D8rvR_RyLf8 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

noname#238755
noname#238755
回答No.1

病院に行って、血中酸素を測ればいい。