• ベストアンサー

最近呼吸が浅くなってる気がします。

最近呼吸が浅くなってる気がします。 今高1なのですが、ふと呼吸に意識を向けると、浅いことに気づきました。 意識しないと深く吸えないです。 急になった感じで不安です。 不安は呼吸に影響しますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#259312
noname#259312
回答No.2

不安などの精神疲労から、呼吸が浅くなったり、脈が弱くなることはあります。 症状が持続しているなら、慢性的な精神疲労が原因かもしれませんね。 高校生ということなので、スクールカウンセリングが受けられるなら受けてみて下さい。 ただ、直ぐに改善するとは限りませんので、過度なストレスを受けないように気を付けたり、気分転換を図れると良いですね。 運動していけないわけではないですが、ある程度体が衰弱しているかもしれませんので、急激な運動や過激な運動は避けたほうが無難かもしれません。 ただ、全く運動しないというのも良くないでしょうから、適度な運動はすると良いと思います。 これから暑くなりますし、いまでも十分蒸し暑いですから、体調の異常があった場合や、しんどいなと思う時は、体育の授業でも途中で休むか、または予め先生に伝えておくと良いと思います。

その他の回答 (2)

  • skp026
  • ベストアンサー率45% (1011/2238)
回答No.3

呼吸を深くするには、吸込みを意識するよりも、吐き出しを意識するほうが効果的です。例えば。「フッ、フッ、フーーー。」と吐き出すだけです。もしくは、ゆっくり長く吐き出すのもひとつの方法です。吸込みは短くても大丈夫です。 あとは姿勢です。息を大きく吸込み、肋骨をおもいきり膨らまし、お腹はへこませるようにします。その体制を維持しながら普通に呼吸を続けてみてください。もしその体制が維持できないくらい、すぐに腹筋がつらくなるなら、普段の姿勢が悪いのと、腹筋が弱まっていると考えられます。プランクという筋トレを取り入れて、腹筋を強化し、普段から肋骨膨らませのお腹ひっこめ姿勢をすれば、呼吸が浅くなることは気にならなくなる可能性が高いです。なれれば座っていても簡単です。より慣れれば寝転がっていても意識すればできます。 プランクの例です。 https://youtu.be/D8rvR_RyLf8 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

noname#238755
noname#238755
回答No.1

病院に行って、血中酸素を測ればいい。

関連するQ&A

  • 呼吸が足りない気が・・・

    時々(今もなのですが)、呼吸することを意識すると呼吸が足りないような感覚になり、大きく息を吸ったりしています。それでも呼吸が足りない気がするんです。 別に病気は一切ありません。何か他のことをしていると気がまぎれて大丈夫なのですが、呼吸に意識をおくと、こういう状況になり、夜も寝られないくらい苦しくなることがあります。 これはメンタル的な問題なのでしょうか。

  • 呼吸の苦しさ。

    見ていただいてありがとうございます。 質問は、タイトルの通りなのですが。 最近心臓?肺?の辺りがずっと圧迫されている感じというか・・ 深呼吸をしてみてもなんだか抜けていっている感じです(分かりにくくてすみません・・。 息を吐く時の方が苦しいです。 精神的なものでしょうか? 呼吸を意識しすぎてうまくできず、意識が遠のきそうになった事が何度もあったり、何ヶ月か前に一度、急にものすごい不安感に襲われ心臓が止まってしまうのではないかと思った事もありますが(それからはそのような症状は出ていない)同じようなものなのでしょうか・・。 もし同じような経験をされた方や、何か分かる方がいらっしゃいましたらご回答よろしくお願いします。

  • 無呼吸、息切れ

    なんだか最近急に息切れするようになりました。深呼吸しようとしても肺に酸素が入ってくるような感じがなくて、落ち着くまでずっと苦しいです。 呼吸は浅い方だと思います。 息切れをしていないときは、何度か浅い呼吸をして深呼吸というサイクルを無意識にしてます。 そして何故かその深呼吸のあとに必ず呼吸を忘れます… 苦しくなって『!』となって呼吸を意識し出すのですが、そうこうしてるうちにまた息切れが(;_;) 伝わりにくいですがなんだか息苦しい日が続いてます。なにか病気ですか?

  • 呼吸がしずらくなるんです

    こんばんわ。 最近、急に呼吸がしずらく(乱れる?)なることがたまにあります。 息苦しくなると言うか。 普段は全く気にかけることもない、息を吸うタイミングとか、吸い込む量などがふっと気になり、「今、息しているな」と感じ始めると、呼吸が乱れ始め、息苦しくなるんです。 過呼吸までは行きませんが、冷や汗がでそうです。 これって、一体なんなのでしょうか? うまく伝えられなくてすいません。

  • 過呼吸?それとも違うもの?

    23歳女です。 最近夜寝るときに、気づいたらとても浅くて速い呼吸をしていることがあります。 過呼吸なのかなーと思ってるうちに、これ以上吸えないくらい吸った状態になります。 過呼吸だと思ったんですが、ちょっと過去に過呼吸についてたくさん調べたことがあって 少し知識があったためか、びっくりするくらい冷静です。 これが過呼吸?でも別にドキドキしないしなー。でも手が痙攣してる。けど別に冷たくない。 苦しいけどそのうち終わるかな。 って考えてるうちに5分程度で終わります。 涙も出てこなければ不安とかも全くないです。 ただ苦しいのは苦しいけど、ちゃんと呼吸はできてるし、まあ大丈夫かな。って頭のどこかにあるので、ほんとにすぐ収まります。 ただ次の日は喉が詰まった感じがあってちょっと油断すると呼吸が浅く速くなってしまうので、ずっと意識して呼吸するようにしています。 外でなったらやだなー。と思いますが、大丈夫という意識が強いのか、呼吸が浅く速くなってきても酷くはなりません。 手や喉や首など、痙攣はするんですが、自分で体を動かそうとしたり、寝返りをうったりすることはできます。 自分でどうにもならない程のものはなったことはありません。 これは軽度の過呼吸なのでしょうか。 それとも過呼吸とは全く別のものなのでしょうか。 わかる方いらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします!

  • 呼吸がつらい…

    高校三年♂です。悩んでいることがあります。 授業中や静かな場所だと自分の鼻息や呼吸が荒くなって人に迷惑をかけてるんじゃないかと思ってしまうことです。普通息するなんて無意識だと思うんですけど、一度考えてしまうと意識で呼吸してしまってとてもつらいんです。 高一のとき、クラスの女子でとても鼻息の荒い子がいました。その子は自分が鼻息がうるさいことに気づいていなくて回りのみんなもかなりまいってました。その時なぜか「もしかして俺も鼻息うるさいかも…」とか思い始めてそれから自分の呼吸を気にするようになってしまいました。 メンタルな部分が原因だと思うんですが、これは病気でしょうか?

  • 意識してしか呼吸が出来なくなりました。

    同様な質問が多いのですが、答えが多くありませんので。 今、自分で呼吸をしようとしないと息が出来ません。 意識呼吸を辞めるとそのまま止まって、呼吸を止めてしまいます。 本来無意識で行えている無意識呼吸に移行する事ができないみたいです。 本当なら意識すら行かない事なのでしょうが・・・ 子供の頃、それに気が付いたみたいですが、最近ふとよみがえり、それ以来記憶に 存在し続けるため、止める事ができません。 何時もは短時間でどうやら忘れて、気にしなかったようなのですが。 一気に思い出して、それ以来止める事ができません。 自分で何かしら「息をしないと息が出来なくなる!」という暗示をかけているのでしょうか・・・? 自分がしている無意識の呼吸に気が付いている(意識してしまう)だけなのでしょうか・・・?? それとも強迫神経症やパニック障害なのでしょうか・・ 一応メンタルヘルスを受診して見る予定です。 思い出すまでは全く平常でした。 今は恐怖でなお意識してしまうループです。 何かに注意が行くと無意識で呼吸しているようです。

  • 過呼吸って

    何年もプールで泳いでいますが、最近急に泳いでいる最中に頭が痛い、気分が悪い、息がしっかり吸えてない(気がする)などでブラックアウトしてしまうんじないかと不安になることがあります。 息が吐けるのに、吸えないというはとても苦しいです。 これは過呼吸なのですか? メンタル面が大きいのかもしれません。 どうしたら落ち着いて泳げるのでしょうか?

  • 座禅中に呼吸ばかり気になる

    座禅を始めたばかりの初心者です。 座禅中、最初心を落ち着けるためにゆっくり呼吸を数える、とあり試すのですが、数え終わってもずーっと呼吸のことばかり考えてしまいます。 (過去に過呼吸の経験がありそれを克服するのが座禅を始めたきっかけなのですが。) 座禅中呼吸を意識すると自然に楽な息ができず多少息苦しい感が気になったままです。 座禅中他の事を考える、またはぼーっとすると自然な呼吸になりますが。 座禅ではじっと集中して何も考えないようにするものだと思い、 緊張感を持ってしているからなのか息苦しい感じがしてきます。 座禅とはリラックスしてするべきか多少緊張して集中してするものかも疑問になってきました。 どなたか教えてください。

  • 過呼吸についての真剣に悩んでいます。

    女子高生です。 以前、号泣したときに過呼吸を起こし失神?というか 気がついたら倒れいたということがあります。 それ以来、過呼吸を意識するようになってしまって・・・。 よく息が苦しい感じがするんです。 過呼吸ほど呼吸が激しく乱れているわけではないのですが、 深呼吸みたいに深く息を吸わないと落ち着かないというか・・・。 これも過呼吸の症状なのでしょうか? また一度過呼吸を起こして以来 過呼吸になりやすい体質になってしまったのかもしれないのですが 泣いてるときに息が苦しくなって手足が痺れることがあります。 どこからが過呼吸と呼べるのかもよく分からないので 詳しい人なんでもいいのでアドバイスお願いします。 また一度過呼吸を起こして以来、 自然に過呼吸を起こしているというよりも 自分で過呼吸を意識しちゃって起こしてしまってる気もします。 自分ではよく分からないのです。 ただ頭の中で「過呼吸だ。苦しい苦しい・・・!!!」って言ってて 呼吸が速くなっていくときがあるんです・・・。 今もなんか呼吸が浅いというか そんな感じがして 深く呼吸をしないと落ち着きません。 読んでいただきありがとうございます。 真剣に悩んでいるので どんなささいなことでも アドバイスお願いします。