• ベストアンサー

母の日のプレゼント

私は先月から就職、母は5*歳、花ではなく、形に残るものをプレゼントしたいと考えてます。 この年の女性の好みって、何だろ~。 できればリクエストを聞かず、突然プレゼントしたいのです。 良い案ある方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • balikaeru
  • ベストアンサー率52% (100/191)
回答No.4

こんにちは 優しいお嬢さんですね。 私は40代 中学生の娘がいます。自分の母は既に他界。母と呼べる人は夫の母。 娘として、また母としての両方の意見を述べさせていただいてかまいませんか? まず娘として。 義母とは離れて暮らしています。結婚した当時母の日にはお決まりのカーネーションの鉢植えを贈っていました。好みも解らず無難だったから。 最近は日傘とか日常あれば使いそうなものを選んでいます。今年は夏用の麻のバッグを買いました。 この他今回のプレゼントの候補にあがっていたのは帽子とか日焼け止めクリームとか手袋かな。うちの義母は60代ですがまだまだ女として綺麗でいたいと思っている人だし、私も娘として義母にはいつまでも綺麗でいてほしいのでだいたいこういった感じでいつも品物を選びます。もちろん母はすごくよろこんでくれてます。と思います。 さて母としての立場から これはもう娘がくれたものなら何だってうれしいです。娘が私のことを考えて選んでくれたものだもの。たとえ趣味が悪くても使えそうにないものでもすっごくうれしい。おととしまでは花だったりお手紙だったりハンカチだったり。去年はフンパツしてくれたのか時計でした。もちろん毎日使ってます。ハンカチもお手紙も大切にとってありますよ。  cheesecake0069さんの真心が伝わればなんだって大丈夫。選ぶときはお母様の顔を思い浮かべながら品物を見ると贈りたいものがおのずと見えてくるものです。  プレゼント選び、楽しんでくださいね

cheesecake0069
質問者

お礼

両方の視点からのご意見聞けてありがたいです! 何にしろ最高の心を込めて、プレゼントの用意します。どうもありがとうございます。(^o^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

回答No.9

cheesecake0069さん、こんにちは。 就職、おめでとうございます! >母は5*歳、花ではなく、形に残るものをプレゼントしたいと考えてます。 ○年前を思い出しますね~。 私も、初任給で母にプレゼントしました。 その時は、かざりっけのない母に、ちょっとはオシャレしてもらいたいと思って アクセサリーセットをプレゼントしました。 好みだったかどうか全然分かりませんが、喜んでくれていましたよ。 >この年の女性の好みって、何だろ~。 そうですね。まだお若いですよね。 万人うけするのは、ストールとか、お財布とか。 私が義母ですがプレゼントしたことがあるのは、 ・お財布 ・折りたたみ傘 ・バッグ ・ブラウス ・アンサンブル ・ホームウェア(パジャマ) ・カーネーションの花束 ・電動足マッサージ機 今年は、電動の足マッサージ機にしました。喜んでくれましたよ。 >良い案ある方、よろしくお願いします。 お母さん、アクセサリーとかオシャレが好きな方ですか? 七宝焼きのブローチなんかいいかも。 お財布なんかも、プレゼントしてもらうとうれしいと思います。 それより、何でも娘が給料からプレゼントしてくれたと知ったら 何でも絶対に喜んでくれるはずです!! 「これお母さんにあげたいな」と思えるものを、贈ってあげてください!! お母さん、幸せですね。

cheesecake0069
質問者

お礼

具体的な案、ありがとうございます! 一度百貨店など覗いてみます(^^♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mukutan
  • ベストアンサー率20% (231/1148)
回答No.8

質問者さんと同じ立場です^^> 私はバーバリーのカバンでもあげようかと考え中です。母は無地の服が多いのでポイントになるかと思いまして…。 ブルーレーベルなら私が使いたいのですが母には若いし。2人で使えるようなトートバックを買おうかと思っています。2万くらいですよ。 去年はバーバリーの夏用手袋をあげました。 4000円くらいでした。 百貨店に行って一緒に悩みましょう。

cheesecake0069
質問者

お礼

母はブランド物あまり持ってないので、 良いかもしれないですね・・・ありがとうございます(*^_^*)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • MacJun6
  • ベストアンサー率45% (94/205)
回答No.7

かなり前ですが、『日本一短い「母」への手紙』という本が出たとき贈った事があります。 本を贈るのもたまには良いのではないでしょうか。 低反発枕を送ったこともあります。寝ごこちいいと電話をもらいました。 今年は弘前に旅行に行った時、ねぷたを小さくしたあんどんが綺麗でしたので、自分家の土産用と別にもうひとつ買って母の日に着くよう贈りました。 両親とは遠く離れて暮らしているので欲しいものって聞きにくいんですよ。わざわざ電話かけて聞くのもちょっと・・・。 ちなみに私は既婚の男性です。当然妻と話し合って決めています。ことしのあんどんも喜んでもらえると嬉しいのですが。

cheesecake0069
質問者

お礼

本かぁ。思いつかなかった!よし、本屋も覗いてみよう、ありがとうございます(^0_0^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • y-tomo
  • ベストアンサー率26% (69/256)
回答No.6

今貧乏なので、今年は多分花?になってしまいますが、今までに贈ったのは、指輪(3万位)とかカーデガン・スカートとかが記憶にありますね・・・・。 自分が忘れてても母親は何をもらったか覚えてるんですよね~。凄いです。 毎年あげてないのですが、余裕のある時は、3万くらいで色々買ってあげます。 一泊の温泉旅行は? 土日を使って安くても良いと思います。 近場でも、娘と一緒に旅行出来れば、完璧に喜ぶと思います。家のマミーなら100%感動してくれますね。 でも、母親って子供の好意に凄い敏感だから、あなたが良いと思った物、あげたいと思った物、見つけて欲しい物、飾って欲しい物、何でも喜びますよ。 ちなみに、男性ですか? 男性だとしても、旅行は喜ぶと思います。 歳を取ると物欲が減って行く一方な気がするから。 日帰りでも、何処かに連れて行くのは良いと思いますよ。子供と一緒にいる事って親は喜ぶから。

cheesecake0069
質問者

お礼

どこかに連れて行くのは良いですね。私のことばかりで、飛行機にすら乗ったことない人です。 但し母も販売の仕事を持っているので、思案します。 ありがとうございます(*^_^*)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#6666
noname#6666
回答No.5

形に残るプレゼントって悩みますよね。 バッグや財布、日傘、帽子などが無難だと思いますけど 「冬のソナタ」ビデオかDVD全巻というのも面白いかもしれません。 ちなみに私の母(5*歳)は冬のソナタにはまっています。 デパートに行って実物を見ながら考えるのも良いと思います。 素敵なプレゼントが見つかるといいですね。

cheesecake0069
質問者

お礼

冬ソナかぁ~! 母があの俳優さん好きだっていったら、それにしようかな! ありがとうございます<^!^>

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Swim
  • ベストアンサー率25% (71/275)
回答No.3

身近にいても本当に欲しいものってわかりにくいものですよね~。就職したてのお嬢さんからの贈り物だったら、きっと何を送られても嬉しいと思いますよ~! 私のおすすめは、イヤリングかネックレス。長持ちするし、数あってもいいものだし。普段身に付けない方でも、何かの時のために持っているのもいいから。 デザインはお母様と同年代くらいの人の店員さんにきくと良いと思います。 では良い母の日となりますように~。

cheesecake0069
質問者

お礼

アクセサリーかぁ☆ そいえば最近お気に入りのイヤリング失くしたってゆうてたなぁ、考慮にいれます、ありがとうございます (*^_^*)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • MetalRack
  • ベストアンサー率14% (298/2040)
回答No.2

親の好みも判らないということは、疎遠で話すこともしないのですよね。 そんな仲で、急になんか貰ったら相手は不安をいだくでしょう。何か魂胆があるのかと懐疑的になることでしょう。 何も贈らないほうが無難です。

cheesecake0069
質問者

お礼

ありごとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

こんにちは。 お母様へのプレゼントですね。 何がお好きなんでしょうね。 うちの母の場合ですが、花が好きですので、鉢植えのカーネーションを贈ったことがあります。誕生日が5月ですので、母の日と一緒にして(笑) あとは、サマーセーターを贈ったこともありました。(初任給で) あとはね・・・あんまりしてないんですよね(苦笑) 3月に帰省した時、わたしの手編みのベストをあげました。ちょっと小さかったようですが、「ベストのサイズに合わせて痩せてくれ(笑)」と言って帰ってきました。 お母様の好みのものを贈るといいのではないでしょうか。 好みのものではなくても、喜んでいただけるのではないかと思いますけどね。

cheesecake0069
質問者

お礼

今からでも観察して、好みを分析してみます そういうこと、意識したことなかったからなぁ~(;_;) ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 母の日のプレゼント

    結婚して8年になります。 義母に毎年、母の日に花をプレゼントしています。 実母には好みが分かる為、洋服や、カバンを選んだりしているのですが、義母の好みはいまだにイマイチ分からず、結局毎年、花になってしまいます。義母は田舎の人であまりファッションに気を使う人ではありません。 実用的でもらって喜ばれる物でお勧めのプレゼントがあったら教えてください。

  • 母の日のプレゼント

    今日は母の日なので、自分の母と義母に何かプレゼントを買おうと思うのですが、なかなかいいものが思い浮かびません。毎年、お店に行って考えるのですが、小さい赤ちゃんを連れての買い物なので、時間が限られているためできれば、何をあげるか決めてでかけたいのです。。 花、衣類以外で何かいい案ないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 母の日のプレゼント、どうされましたか。

    私は花屋でアルバイトをしているのですが、母の日はやはり忙しいです。 また、大学では「人と花の関わり」について勉強中です。 そこでなんですけど、 みなさん、母の日に花をプレゼントすることに関して、どう思われますか。 1.母の日に花をプレゼントしたことがありますか。   それは何歳のときですか。   プレゼントしたことが無い方→それはなぜですか。 2.プレゼントした花は、どのようなモノだったか、   できるだけ詳しく教えて下さい。   (ex.赤いカーネーションの鉢・3000円の赤い花束等 3.その際、花屋はどうやって選ばれましたか。   (ex.一番近所に・お洒落なお店を探した・チラシ等 4.花をプレゼントした感想はどうですか。 長々とすみません。お時間あれば、どうぞ答えてやって下さい。 よろしくお願いします。 あ、その他、花に関して何か一言頂ければ嬉しいです。

  • 母の日 どんなプレゼントが嬉しい?

    結婚6年目です。母の日は毎年プレゼントを贈っていますが、今年はまだ何を贈ろうか迷っています。今まではお花か洋服を贈っていましたが、お母様方は本当はどんなプレゼントだと嬉しいのか教えて下さい、よろしくお願いいたします!

  • 母の日(義理の母へのプレゼント)

    先日婚約したので、義理の母に母の日のプレゼントを渡そうと思っています。 何がいいかな~~と迷っていて、やっぱりお花がいいかなと考えています。 しかし、実母に「(義理の母に)プレゼントお花にしようと思うんだけどどう思う?」と聞いてみたら、 「お花は枯れるからやめたほうがいいかも。」といわれました。さらに 「造花だと、ずっと飾っていたらホコリつくし・・・。だからといって捨てるわけにもいかないし・・。造花もらっても困るんじゃないの??」 とも言われました。 私は造花をプレゼントしたいと思うですが実母が言うようにやめたほうがいいと思いますか? もし、ほかにいいプレゼントがあれが教えてください^^

  • 母へのプレゼント

    3月で20歳の誕生日をむかえます。 これを機に、両親へプレゼントをしたいと考えています。 父にはお酒を、ということで焼酎でもプレゼントしようと考えているのですが、母には何をプレゼントしようか迷っています。 今のところ食洗機かブランド小物を、と考えています。 母はブランド好きでもあるのですが、毎日の家事はやはり大変でしょうし実用的な物の方がいいかも、と思って悩んでいます。 この他に何かいい案はありますでしょうか?出来ればお花や旅行などではなく、形の残るものや普段使えるものがいいと思っています。 学生でアルバイトもしていないので予算は出来れば5万円以内で・・・。 また、祖母にもプレゼントを検討中なのですが、祖母へのプレゼントって何がいいんでしょうか。 出来ればびっくりさせたいので「欲しいもの」を聞きたくはないです。 何かアイデアをお願いします。 よろしくお願いします。

  • 母の日に鉢植をプレゼントしたい

    遠方(埼玉)に住んでいる義母(旦那の母)に、母の日に花をプレゼントしたいと思っています。義母は、切花よりも長く楽しめる鉢植の方がお好みだと思うので、毎年花が咲くものを贈りたいと思うのですが、今日行った花屋ではランか観葉植物以外は配達しないとのこと。「花キューピット」のサイトもみてみましたが、私が見る限り、アレンジメントされた花か花束しかないようでした。私の母のところには兄夫婦から鉢植の花が届いていたと思うので(直接聞いてみてもいいのですが)、そういった郵送できる花屋のサイトか情報があれば教えて下さい。

  • 母の誕生日プレゼントで困ってます!

    母の誕生日プレゼントで困ってます! 母は45歳で私は大学生3年生。 予算も含め、どんなものをプレゼントすると喜ぶか案を下さい!お願いします。

  • 母への誕生日プレゼント

    もうすぐ母の誕生日なので何かプレゼントをしようと思っています。先月は父が誕生日で3000円ほどのプレゼントをあげたので同じぐらいの値段のものをあげたいのですが何を買ってあげたらいいのかで悩んでいます。 場所は池袋か新宿近くで買えるものがいいのですが何かいいものはないですか? 最近流行っている、かわいい箱に花をアレンジして飾ったものもいいかと思ったんですが・・・3000円ほどで買える店なんてないですよね? 何かいい考えがあるかたはそれを買える店も教えてください。お願いします。

  • 母の日のプレゼント

    結婚して5年目、毎年この時期になると姑へのプレゼントを選ぶのに悩まされる妹(早い時期に結婚したのでまだ若いです)がいます。去年までは、姑の趣味がガーデニングなので花をプレゼントしていました。しかし、毎年、花の種類が違っても同じ内容のものをプレゼントするのもどうだろう?と思って3年。今年も何にしようかと悩んでいます。とても親切な姑だけにとても悩んでしまいます。いろいろ知人に聞いたり本やインターネットでランキングを見てみてもありきたりのものばかり。できれば、あまりありきたりの物ではなく一万円ぐらいまでおさまるいいプレゼントがいいのですが。 できれば、既婚の女性の方にお聞きしたいのですが。なにいいものはないでしょうか?

専門家に質問してみよう