• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

母の日のプレゼント

結婚して5年目、毎年この時期になると姑へのプレゼントを選ぶのに悩まされる妹(早い時期に結婚したのでまだ若いです)がいます。去年までは、姑の趣味がガーデニングなので花をプレゼントしていました。しかし、毎年、花の種類が違っても同じ内容のものをプレゼントするのもどうだろう?と思って3年。今年も何にしようかと悩んでいます。とても親切な姑だけにとても悩んでしまいます。いろいろ知人に聞いたり本やインターネットでランキングを見てみてもありきたりのものばかり。できれば、あまりありきたりの物ではなく一万円ぐらいまでおさまるいいプレゼントがいいのですが。 できれば、既婚の女性の方にお聞きしたいのですが。なにいいものはないでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数75
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

matujirouさん、こんにちは。 妹さんが、お姑さんに母の日のプレゼントで悩んでいるんですね。 私も義母に母の日にはプレゼントをしてきたのですが 結婚10年なので本当にネタ切れになってきていました。 今までプレゼントしたものは、 ・お財布 ・ブラウス ・折りたたみ傘 ・アンサンブル ・ホームウェア(パジャマ) ・ポーチの中にTシャツなどが入ったセット ・バッグ ・カーネーションの花束 でした。 アイデアが浮かばないときは、花束にしていました(笑) 今年は、ちょっと変わったところで、電動の足マッサージ機にしました。 ビーズの枕みたいなやつに足を乗せて電源を入れると振動するものです。 連休に帰省したときに持参したのですが、喜んで使ってくれました。 なんでも、気持ちだと思うので、妹さんも頑張って毎年考えておられたと思うのですが その優しいお気持ちは、ちゃんとお姑さんにも伝わっていると思います。 だから、何でもいいと思います。 妹さんが「これプレゼントしたいなあ」と思えるものなら! ご参考になればうれしいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。fushigichan(さん)のアイデア(今までのプレゼント)すごく参考になります。本当にありがとうございます。なにより気持ちですネ (^◇^)

関連するQ&A

  • 母の日にプレゼントされたら嬉しい花の苗は何ですか?

     母の日に、花の苗をプレゼントしようと思っています。  私の母は、ガーデニングが好きで、今年もたくさん花の苗を買ってきていました。  そんなお花好きの母を驚かせようと、内緒で花の苗を選んでいます。  みなさんがもらったら嬉しい花の苗の種類や、ガーデニンググッズを教えてください。  よろしくお願いします。  

  • 母の日のプレゼント

    毎年母の日にはプレゼントをしていますが、もう今年はホントにネタ切れで悩んでいます。参考にしたいのでどんな物をあげているか教えて下さい。 私の母は現在66歳。今までにあげた物は、カーネーション花束、カーネーションの鉢植え、アレンジフラワー、胡蝶蘭、鉢植えの花いろいろ、服、エプロン、財布、化粧品、鞄、などです。予算は5000円まで。母の趣味はガーデニング、プールなどです。ちなみに水着にしようかと思いましたが高いので買えません。よろしくお願いします。

  • 母の日のプレゼント

    母の日に何をプレゼントすればいいかで悩んでいます。 母は50代の専業主婦で、外出することはあまり無く、最近はペット(犬と猫)の世話とガーデニング(狭い花壇に花や野菜を育てる程度)が趣味のようです。 今まではマグカップやハンカチなど毎年違った日用品を贈っていましたが、アイデアがそろそろ尽きてきてしまいました。 予算は5000円以内、できることなら3000円以内には収めたいです。 学生であまりお金がないもので… 何かいいアイデアはないでしょうか。 どうかよろしくお願いします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • okoyek
  • ベストアンサー率33% (1/3)

私も義母へのプレゼントに毎年悩む1人です。 もう今年の母の日は終わってしまったので、来年の参考ということで書き込みますね。 義母も庭いじりが好きなので、たいてい花(アレンジ、鉢植え、花束)を贈っていましたが、昨年はビーズで作った花のリース、一昨年は庭に置く鉢で作る人形(ポットマンとか、ガーデンドールと呼ばれています)を贈りました。 金額的には5千円程度で、手作り要素が加わるので時間はかかりましたが、その分喜んでもらえました。 時には、ガーデニングや花に関連した物を贈るのも良いかなと思います。 今年は時間的に余裕がなかったので、スズランの鉢植えにしました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほどぉ(^O^) 以外と盲点でしたね。関連した物というのは!! ものは考えようですね。まだ来年の話で早いですが、さっそく明日にでも妹に教えよう(^O^) ありがとうございます、okoyekさん。とても今後参考になります(^^)

  • 回答No.4

私は未婚ですが、母の話です。 毎年、実母と義母に良いお茶とお菓子を贈っていました。 お茶は100gあたり\2000~3000。お菓子も¥2000~3000の詰め合わせでした。お菓子はその時によって色々選んでいたようです。 それを20年近く他界するまで続けていました。 ありきたりですが、毎年実母も義母も楽しみにしていたようです。良いお茶は香りが違うからと、急須も専用に持っていました。 結局のところ、気持ちと好みの問題ではないでしょうか? お花が好きな方なら色々なお花が毎年贈られたら嬉しいのではないでしょうか?「今年は○○の花だわ」とか「何て名前の花かしら?」とか話題にしているかもしれませんし、考えて贈ってくれているのはわかると思いますよ。 今年も喜んでもらえるといいですね。 余談ですが、以前お中元に毎年洗剤を持っていっていました。ある時、違うものを持っていったら「洗剤だと思って待っていたのに」とがっかりされたことがありました。 毎年違う物は楽しみがあるかもしれませんが、変わらないものを贈るというのも大切なことかもしれません。 もしかしたら、お姑さんもお花を期待しているかもしれませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

たしかにそうですね。気持ちと好みの問題だということは。逆の立場にたって考えてみると、好きな物は何度もらっても嬉しいものですね。また、それが話題にもなりえて「今年はどんな花かしら?」と期待もふくらむものですね。いろいろ考えてみると私の主観ですが、プレゼントはどれだけ気持ちがこめられているかで価値がかわってくるのだと思います。また、私は思うのですが妹がいろいろと考えて、そして私に相談して、そしてまた私は皆様に相談にのって頂いて・・・と、これだけ多くの方々に考えて頂いたことにより、私ながらの勝手な解釈ですが妹一人の気持ちプラス私も含めた皆様の意見(=気持ち)で気持ちが膨らんだとおもいます。kaede-comさんありがとうございます。結局のところ何にするかは妹の判断ですが、いろんな方向から様々な考えがあるということがわかり、またその考え方はそれぞれ違っていても、そのそれぞれの考えの中で共通して言えることは「気持ち」ということがわかりました。ご協力ありがとうございます。 Thank you(^v^)

  • 回答No.2
noname#7395
noname#7395

私も今の時期悩みの種です。 お財布や靴やハンカチ、バックなど身に付ける物はいかがでしょうか? ちなみに昨年私は低周波マッサージをプレゼントしたのですが、イマイチ使い方が分からず、説明書の細かい字を読めずにタンスの肥やしになっている見たいです。 失敗した私ですが、今年は上記の物にしようと考え中です。 私の意見が参考になれば幸いです♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。とても参考になります。ものは考えようですネ。身に付ける物や健康などジャンルを広げて考えるといろいろとヒントが出てきますね。

  • 回答No.1

こんばんは 一緒にお食事はどうですか? 心のこもった手紙もいいです。物はキットたくさん持っていらしゃると思いますので、物より、心の方がうれしいと思います。 好物の食べ物・切花もいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。とても参考になりました。おっしゃるとおりですね。なにより気持ちですね。

質問者からの補足

いろいろ、皆様のご意見をいただいてとても感謝している次第です。himawari223さんのお食事というアドバイスですが、これはなにより気持ちが伝わる手段だと思います。これにプラスアルファしてなにかプレゼントをしたりなどするとより効果的ですね(^o^) これで私も妹にいいアドバイスができます。皆様のおかげですが(^.^ ;

関連するQ&A

  • 母の日、気持ちのこもっていないプレゼントをもらっても嬉しいですか?

    母の日と誕生日がほとんど重なっている姑がいます。 私は趣味で彫金(ネックレスなど)をしています。 旦那の妹(私からすると小姑)が「お母さんのプレゼントにするから手作りでネックレスを作って欲しい」と頼んできました。 彫金はものすごく手間のかかる作業です・・・ それに、姑は、生活全般に口うるさく干渉し、毎日でも電話してくるような人です。 この姑のおかげで私は何度も体調を崩しています。 今は距離を置いて付き合っています。 ここまで距離を置くのに10年かかりました。 はっきり言って姑の為に彫金などしたくないので、やんわりと断っているのですが小姑は押しが強く、通じません。 私がお義母さんと距離を置いて付き合っているのを、小姑はムリに仲良くさせようとしているのがミエミエで、余計なお世話なので困惑しています。 でも、義理のお義母さんのプレゼントということで私からは断りにくく、とうとう押し切られてしまいました。 旦那に相談しましたが、「お前が作らないなら俺が作る」などと言い出す始末。(旦那はマザコン気味です) 私は全然作る気が起きません。 それに、母の日や誕生日とは言え、心のこもっていないプレゼントなんて、もらって嬉しいものなのでしょうか? 今回は仕方ないので諦めて何か作ろうと思いますが、こういう場合、何と言って断れば角が立たないのでしょうか。 よろしかったらどうぞ教えてください。

  • 母の日と父の日のプレゼント

    毎年悩む義父と義母へのプレゼント! 実家の両親の場合は大体の見当がつくので、あまり悩みませんが、舅と姑(別居)の場合、何を贈って良いのか、何が喜ぶのか毎年悩みます。 結婚当初は洋服とか贈っていましたが、実際に着用しているのを見たことがありません。 今年の母の日には”お花の鉢植えと和菓子のセット”を贈りました。 友人に聞くと、デパートの商品券(1万円)をあげたそうです。 人それぞれに、趣味や嗜好が違うとは思いますが、皆さんの例を参考にさせていただきたいと思いますので、どうぞ、教えてください。

  • 結婚記念日にプレゼント

    今日は5年目の結婚記念日です。 今日のことなのですごいプレゼントは用意できません。 4年目は花婚式、5年目は木婚式というらしいですが、観葉植物は邪魔になるので、花束をプレゼントしようかと思うのですが、男性でも花ってもらってうれしいのかな? 他に何かすぐに用意できる男性へのプレゼントってあります?

  • 12月に結婚する彼氏の母親に母の日のプレゼント

    半年付き合って結婚が決まりました。 もともと同級生だったので家も近くよく遊びに行ってる状態です。 12月に結婚するのですが、母の日のプレゼントは渡しても大丈夫でしょうか?? ちなみに彼氏の母親の趣味が、絵画や、習字、本、などで 私は全然詳しくない部類なんです。 前に彼氏が花をあげたら、花は枯れるからいらない! といわれたそうです。 どうゆうものが良いでしょうか?? アドバイスくれませんか?? ちなみに彼氏の母親は50代前半です。

  • 母の日。こんな母が気に入ってくれるもの。

    実家の母のことなんですが、今まで何をあげても気に入って使ってくれた事がほとんどありません(T_T) 去年はシンプルな薄手のラメの入った黒のアンサンブルをプレゼントしたんですが、Lサイズに変えてもらった(最初Mサイズにしてた)のに結局ピチっちゃって1回着てそれっきり。 洋服、アクセサリー、靴下、口紅など、身につけるものはことごとくダメでした。 ガーデニングが趣味なので、ガーデニングのセットをあげたときもありましたがイマイチ・・。 唯一今でも使ってくれてるものと言えば、母の誕生月の花の絵が書いてあるコーヒーカップとエプロンぐらいでしょうか。 こんな母なのですが、私の子供にも何でも買ってくれるし、お米や料理もくれたりしていつもお世話になっているので何かをプレゼントして喜んでもらいたいのですが、お金にする方が無難でしょうか。 確か、去年は私の姉に「お金でちょうだい」って言ったらしいです(姉のプレゼントも気に入らないみたいです^^;)。 私には今10ヶ月の娘がいて働いていないので予算はそんなにないのです。買うとしたら3千~5千円で考えてますが、お金にしたらちょっと少ない気がしませんか? 食べ物だと好みもわかるし間違いはないけど、形の残らないものは淋しい気がします。 母の特徴 ●料理が得意。山に畑を持っているので野菜を作ってる。山菜取りにも行く。 ●ガーデニングが趣味 ●良く旅行に出かける ●パンが大好き ●メガネをかけてる ●宝石やビーズのアクセサリーが好き ●バッグはお気に入りのブランドがある ●普段はパンツスタイル、お出かけはスカートの時も 何か良いアイデアはないでしょうか。 どうぞよろしくお願い致します!

  • 毎年「母の日」をしていますか?

    「母の日」に姑にプレゼントをしていますか。 私は結婚10年目ですが一度もしていません。誕生日にも何もしていません。 理由は面倒であり「来年も」と期待されるのが嫌であり、することで現在の距離が縮まるのが嫌だという気持ちからです。 「母の日だから」という白々しさもあります。 特別な日でなく、遊びに行った時に花を手土産にするとか、そういった心遣いでいいと 思っています。 が、何分実家とは違い居心地の悪さを感じるので正月以外に年1~2回程しか遊びに行きませんし、電話もしません(車で1時間程の距離です) これは夫の家だからではなく、実家も同様です(電車で1時間と少し) しかしながらこれでは「心遣い」なんて出来るわけもなく、ただ「母の日」をしたくないだけの いい訳だとしか思えませんよね。 世間がしているからといって自分も合わせることはないと思いながらも、相手の事を思うと何にせよプレゼントをもらったら嬉しいだろうにと考えると、判っていながらしない自分に嫌気が差すときもあります。 だからといってしたらしたで後々「しなければ良かった。これで来年もしなければ...」と思うのも目に見ており、そうした相手の、また自分の気持の間でもやもやしながら毎年やり過ごしている状態です。 10年にもなるし向こうも「可愛げのない嫁」くらいに思ってるだろうから開き直ってもいいのに、と思いつつ出来ずにいます。 第三者からみて、私は鬼嫁でしょうか。 私のように結婚してから一度も舅姑を祝う行事を行ったことのない人はいますか。 それに対する理由を身近な人は理解していますか。 (私は夫に話しましたが右から左でした。) ちなみに夫は毎年「父の日」に互いの家へ車でビールを届けています。 同僚数名も「渡しておけば問題ないから」としています。 また、姑は意地悪い人ではありません。 世間一般の姑と同じでただ口煩いなと感じる程度の人です。

  • どんなプレゼントを

    知人女性にプレゼントをあげることになりました。 その女性は30歳前後で、花と動物、あとお菓子が好きだそうです。 予算は17000円です。 なにか良いものはありませんか? 花束は別途用意するのでそれ以外でお願いします。 また、不明な点(既婚かどうかなど)は推測して提案してください。 よろしくお願いします。

  • 両親へのプレゼント

    もう時期、学校を卒業しますmeruseです。 離れてみて、親のありがたさなどを知りました。 母の日や父の日に花を贈ったり、チョコレートをおくったりはたまた服を送ったりしていたのですが、 今回同棲もはじまるし、はじめて得た仕事orバイトでの 収入でなにか両親にプレゼントしたいのですが。 服を送るにしても、母とは趣味が合わないし なにか役立つものとかを送りたいのですが、 何かいいものはないでしょうか。 洗剤などはお歳暮お中元として送りたいと思っているのですが、結婚もしていない娘からお中元とかおかしいですかね??(^^;) 何かいいものがありましたらおしえてください。 50歳近い40代の方、回答いただければ嬉しいですo(*_ _*)o

  • 義母への誕生日プレゼント

    義母に誕生日プレゼントを贈りたいのですが、母の日に花とお菓子のセットを毎年贈っているので違うものがいいのです。でも、74歳の母はかなり太っていて、なおかつ1人住まい。食料品は贈りたくない。おしゃれにもあまり興味が無い。趣味も無い。何かいいものがあれば教えてください。

  • 結婚のプレゼントに鉢植え

    今度結婚する会社の取引先の方に、結婚祝いのプレゼントを 考えているのですが、相手の趣味がいまいちわからないので 鉢植えはどうかなぁと考えています。(物だと趣味が合わないものを もらってもうれしくないでしょうし・・・。) 結婚する方へのプレゼントで鉢植えはアリですか? また、その時に贈っては駄目な植物などありますか? (花言葉などで問題あり、とか) 詳しい方がいらっしゃいましたら、知恵を貸してください!