• ベストアンサー

母の日のプレゼント

結婚して8年になります。 義母に毎年、母の日に花をプレゼントしています。 実母には好みが分かる為、洋服や、カバンを選んだりしているのですが、義母の好みはいまだにイマイチ分からず、結局毎年、花になってしまいます。義母は田舎の人であまりファッションに気を使う人ではありません。 実用的でもらって喜ばれる物でお勧めのプレゼントがあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

mikillinさん、こんにちは。 もうすぐ、母の日ですね~~。 >義母の好みはいまだにイマイチ分からず、結局毎年、花になってしまいます。 そうですよね。着るものとかは、好みが分からないので なかなか選ぶほうも、難しいと思います。 私も、毎年義母に贈っているのですが、ブラウスが1回だけ。 あとは、財布、バッグ、部屋着(パジャマ)、ポーチ&Tシャツセット、 折りたたみの傘、あとは花です。 一番最初に、財布を贈ったのですが、今から考えたら 義母の趣味より派手だったかな~という気がしますが 随分喜んでくれました。 気持ちがこもっていれば、何でも喜んでくださると思いますよ♪ あと、パジャマなんかも、自分ではなかなか新しいのは買わないと思うので いいかも知れませんね。 一度、ズバリ義母の趣味の洋服をプレゼントして あっといわせたいんですが、なかなか洋服は難しくて 勇気が出ません・・・ 結構、ご主人はお母さんの趣味を知ってたりするので ご主人と一緒に買い物に行って、選んでもらうのもいいと思います。 うちは、いつも一緒に選んで、最終判断は、だんなですが はずしたことがないと思っています。 ご参考になればうれしいです。

mikillin
質問者

お礼

ありがとうございました。 パジャマはいいですね。自分ではなかなか新しい物を買いませんものね。まだ少し時間があるのでジックリと考えてみます。

その他の回答 (5)

  • ash1224
  • ベストアンサー率41% (13/31)
回答No.6

こんにちは。 私も毎年、毎年、悩みます。 >実母には好みが分かる為、洋服や、 >カバンを選んだりしているのですが、 >義母の好みはいまだにイマイチ分からず、 >結局毎年、花になってしまいます。 そうなんですよね~、わかります。 私も昨年の暮れに結婚したので、今年からは義母のプレゼントにも悩まなくちゃいけなくて・・・。 ウンと悩んだ末、今年はコレにしました。 「カタログギフト」 3000円~50000円前後でコースを選んで、予算に合わせてカタログを購入し、贈ります。そしてカタログの中から好きなものを1点選んでもらうんです。ちなみにカタログの中身ですが、高級生活雑貨や名店グルメ、ガーデニンググッズ等でした。

参考URL:
http://www.ejusco.com/contents/2003hahanohi/index.html
  • izumokun
  • ベストアンサー率30% (1129/3679)
回答No.5

 私は、命の洗濯をしてもらおうと思い、1泊の温泉旅行をプレゼントしました。まったく実用的ではありませんが、喜んでもらえました。

mikillin
質問者

お礼

ありがとうございました。 温泉旅行、自分も一緒に行きたいくらいです。が、予算の都合上、今年は残念ながら無理そう...。 来年には頑張ってみます。

  • marinfish
  • ベストアンサー率25% (18/72)
回答No.3

僕は本来「母の日」は必要なのか疑問です。 今「母の日」といえば、何かをプレゼントしなくてはならない日になっています。 花屋を中心に商売人を喜ばせる日になっています。 父の日もまたそうですね。  「しなければ」されなかった母がさみしい思いをしてしまう日になってしまいます。   なんかちょっと気に入らない制度なので、 僕は母をピクニックとかにつれていく日にしています。  または、同じお金を使うなら、一緒に食事をしたりするのもいいのではと思いますがいかがでしょうか

mikillin
質問者

お礼

ありがとうございました。 世の中には母の日、父の日、クリスマス、バレンタインデーなど本当に商売人を喜ばせる行事が多いですね。 一緒にお食事はいいですね。主人と相談してみます。

回答No.2

 セブンイレブンで以前働いていたのですが、そこでは母の日ギフトを 扱っていまして、和菓子や洋菓子、お茶、お花、あとはショールなども 扱っていたように思います。  そういえば、ハンディマッサージ器もあったような…  他社コンビニでも母の日のプレゼントを色々と用意していますから、 カタログを取り寄せて、お義母さまの好みを訊ねてから注文して、直接 お宅に送る、と言うのはどうでしょうか?  田舎の方であれば、お茶菓子とか喜ばれるのでは?  下のアドレスは、セブンイレブンの商品情報一覧のアドレスです。  ご参考までに。

参考URL:
http://main.sej.co.jp/03/2003_0401/index.html
noname#3727
noname#3727
回答No.1

私が今まで義母に贈って喜ばれたのは、傘、日傘、扇子などでしょうか。 傘や扇子などのよく使うものでちょっとおしゃれなものはプレゼントに向いていると思いますよ~。

関連するQ&A

  • 母の日のプレゼントで揉める

    母の日のプレゼントで揉める ちょっと早めの母の日のプレゼントを渡しました。 実母は花や小物などが好きなので、そういった物を渡しています。 対して義母は、夫曰く実用的な物が好きだから花とか無くなる物じゃなくて洋服! と言うので誕生日も含め毎年洋服を送っています。 しかし夫の服のセンスがちょっと理解出来ないのです… センスが悪いというよりは、年代的なものを考えていないというか。 義母はまだ50歳で若く、見た目もそこそこ若くは見えます。 若い服を着てもらうことで気持ちまで老け込まないで欲しいという思いもあると夫は言っていました。 が、しかし「これどう?」と持ってくる服が明らかに若すぎるのです。 例えばUNVERCITYと書いたアメリカっぽいトレーナーの中にチェックのネルシャツを 重ね着したようなワンピースや、Tシャツの上に5段くらい派手な花柄のフリルのあるチュニックなどを選んで見せてきたので私は「ちょっと若すぎるかな?」と言いました。 すると「見せる服見せる服否定するんじゃ、決まらない!」と怒られてしまいました。 ちなみに私が選ぶものはシンプルすぎて気に入らないのだそうです。 せっかくのプレゼントですし、自分ではなかなか買わないような服をあげるのもいいと思いますが、 明らかに義母や義母の年代の人は着ないような服ばかりです。 (義母も普段から至ってシンプルな服を着ています) あまりに意見が合わないので「○○(夫)1人で決めたほうがいいかもね?、やっぱり○○の方が義母さんの事よく分かってると思うし」と言っても「今さら?」と言われ全然決まりませんでした。 ちなみに実母には私が毎年1人で決めて送っています。 夫に聞いても「あ、なんか選んでおいて~」といわれるので、完全に自分の意見だけで決めます。 なので夫にも「お互い自分の母親の分は自分で選ばない?」と言ってみたものの 「女性のものは分からない」とか「結婚してるのに2人で選ぶの当然でしょ?」 と言われました。 ここ数年、100%義母へのプレゼントで毎回ケンカなので疲れてしまいます。 ここは私が意見したくても夫が選んだものを「いいね☆」と言っておくしかないのでしょうか。

  • 母の日に鉢植をプレゼントしたい

    遠方(埼玉)に住んでいる義母(旦那の母)に、母の日に花をプレゼントしたいと思っています。義母は、切花よりも長く楽しめる鉢植の方がお好みだと思うので、毎年花が咲くものを贈りたいと思うのですが、今日行った花屋ではランか観葉植物以外は配達しないとのこと。「花キューピット」のサイトもみてみましたが、私が見る限り、アレンジメントされた花か花束しかないようでした。私の母のところには兄夫婦から鉢植の花が届いていたと思うので(直接聞いてみてもいいのですが)、そういった郵送できる花屋のサイトか情報があれば教えて下さい。

  • 母の日 どんなプレゼントが嬉しい?

    結婚6年目です。母の日は毎年プレゼントを贈っていますが、今年はまだ何を贈ろうか迷っています。今まではお花か洋服を贈っていましたが、お母様方は本当はどんなプレゼントだと嬉しいのか教えて下さい、よろしくお願いいたします!

  • 母への誕生日プレゼント

     今週母(50代)が誕生日なので何かプレゼントをあげようと思うのですが、何が欲しいのかわかりません。母は洋服もたくさん持っていてまだ着ていない洋服もたくさんあります。花は、母がお花をやっているので家にあふれるほどあります。 アクセサリーなどは「アトピー」のためできません。  生活していく上でさほど困ってはいないようです(誰でもそうでしょうが・・・。)。そんな母が喜んでくれるようなものはないでしょうか?  「こんなものを送った」という体験話でも結構です。教えてください。ちなみに母は実母で同居しています。今晩買いに行くのでぜひお願いします。

  • 母の日のプレゼント

    今日は母の日なので、自分の母と義母に何かプレゼントを買おうと思うのですが、なかなかいいものが思い浮かびません。毎年、お店に行って考えるのですが、小さい赤ちゃんを連れての買い物なので、時間が限られているためできれば、何をあげるか決めてでかけたいのです。。 花、衣類以外で何かいい案ないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 母の日(義理の母へのプレゼント)

    先日婚約したので、義理の母に母の日のプレゼントを渡そうと思っています。 何がいいかな~~と迷っていて、やっぱりお花がいいかなと考えています。 しかし、実母に「(義理の母に)プレゼントお花にしようと思うんだけどどう思う?」と聞いてみたら、 「お花は枯れるからやめたほうがいいかも。」といわれました。さらに 「造花だと、ずっと飾っていたらホコリつくし・・・。だからといって捨てるわけにもいかないし・・。造花もらっても困るんじゃないの??」 とも言われました。 私は造花をプレゼントしたいと思うですが実母が言うようにやめたほうがいいと思いますか? もし、ほかにいいプレゼントがあれが教えてください^^

  • 義母への母の日のプレゼント

    今日は母の日ですね! 実の母にはGWに帰省した際、本人からのリクエストでカゴバックをプレゼントしましたが、 義理の母は今日買いに行って、その足で渡しに行くつもりでしたので、まだ購入していません。 母の日といえば、花が定番ですが、以前花を育てるのが苦手で、植物は家に置かないといっていたので、花は考えていません。 また、義母は近所にすんでおり、頻繁に食事会はしているので、食事のみでは考えておりません。 主人に相談したところ、今実家で一番必要なのは、「テレビ」だといわれてしまいました。(壊れてしまったようです。) でも母の日にテレビ・・・おかしいですよね? 私は、最近義母が仕事で疲れているようなので、マッサージの招待券やグッツ、温泉のチケットなんかがいいのでは?と思ったのですが、主人に「?」という反応をされてしまいました。 ちなみに去年は母の日にネックレス、誕生日に洋服、お世話になった時にカバンなど身に付けるものが多かったように思います。 (50代の義母ですが、身に付けるものは若いんです!でも金銭的に余裕がないようなので、あまり自分では買わないようです。) 何をプレゼントされたら嬉しいですか? また、何を贈りますか? 義母と仲もよく、何をあげても喜んでくれるとは思うのですが、 参考に教えて下さい!

  • 母の日と父の日のプレゼント

    毎年悩む義父と義母へのプレゼント! 実家の両親の場合は大体の見当がつくので、あまり悩みませんが、舅と姑(別居)の場合、何を贈って良いのか、何が喜ぶのか毎年悩みます。 結婚当初は洋服とか贈っていましたが、実際に着用しているのを見たことがありません。 今年の母の日には”お花の鉢植えと和菓子のセット”を贈りました。 友人に聞くと、デパートの商品券(1万円)をあげたそうです。 人それぞれに、趣味や嗜好が違うとは思いますが、皆さんの例を参考にさせていただきたいと思いますので、どうぞ、教えてください。

  • 母の日のプレゼントの品物(夏に使えそうなもの)について

    義母への母の日プレゼントの件です。 義母は植物が好きなので毎年お花(鉢植えだったり切花だったり)&スイーツのセットなどを送ることが多いです。 毎年ありきたりなので今年はちょっと違うものにしてみようかと思っています。 義母はビニールハウスの中で植物の世話をする仕事をしているので、吸湿性のよいタオルとか、汗を吸って発散して涼しく感じる手ぬぐいとか帽子など、そんな感じのものがあればこれからの季節にいいかなと思って探してみたのですが、ピンと来るようなものに当たりませんでした。 汗をかく仕事をする人にプレゼントするのに適しているようなプレゼントがあれば教えてください。

  • 母の日のプレゼント

    もうすぐ母の日ですね。 うちでも毎年母(今年68歳)に何かプレゼントしているのですが、今年GW中から父の作った借金の返済をめぐってずっと家庭内の金銭的トラブルが続いていて、私もあれこれ金策したりして経済的に苦しいのを母が知っているので 「プレゼントは何もいらない。その分を自分のお小遣いにするか、そうでなければ家計に入れて」 と言います。 じゃあ、好きな料理を作るよ!と言っても 「特に食べたいものはないなあ…」 (実際母は好き嫌いもない代わりに「好物」というのが特にないんです…せいぜい「かっぱえびせん」ぐらい…) 元から「花束」などでなく実用的なものを好む人です(洋服とか) なので「お金無理してないよ」という範囲で、何かしら母に気持ちでも物でも何でもいいので贈りたい(喜んでもらいたい)のですが… マッサージなどをしてもすぐ気にして「もういいよ」と止めさせてしまうし… 趣味といったものも特にないです。 何か良い案はないでしょうか…

専門家に質問してみよう