• 締切済み

母の誕生日プレゼントで困ってます!

母の誕生日プレゼントで困ってます! 母は45歳で私は大学生3年生。 予算も含め、どんなものをプレゼントすると喜ぶか案を下さい!お願いします。

みんなの回答

• E-1077
回答No.5

過去に何をあげたのか…情報が欲しいです。 アルバイトをしている・・・?とか。 個人的には秋冬に向けた新色のアイシャドーとか。欲しいかな。 冬用のフェイスパウダーとか。限定発売のやつ・・・。とかさ。 ストールでも、ホットアイマスクでも嬉しいよ。 シルクのパジャマとか・・・・。どうかしら?

• may1995
回答No.4

好みにもよるのではないでしょうか。というか、年齢より むしろ好みに非常に左右されると思います。 読書家で、好きなジャンルの小説を喜ぶかたなら そういうもので良いと思いますし、 花が好きなら、お好きな花の苗や種でも良いと思います。 またスポーツをなさるとか、ジムに通われる等の場合、 スポーツタオルとか、スポーツウエアとか、 なにか使えるものがよいのかもしれません。 特になにも趣味がないとか言う場合は、花束とか、 花なんてあとで枯れるだけじゃないという現実的なタイプなら、 おいしいもの(甘いもの、辛いもの、好みによって)とか ワインとか日本酒とか...(下戸なのかよく飲むのかなどにもよる) 疲れたー疲れたー、腰が痛いとか足が痛いとかばかり 言ってる場合はなにか購入できる範囲内でマッサージ機とか。 (クッション型とかブーツ型とか、大きなものじゃなくても いろいろありますし) 結局は、その人の好みや行動から大きくはずれないもの、 アクセサリーやストールなどの小物、洋服などにしても、 普段つけているものを参考にして、好みを把握できるなら いいと思います。 あとは冬場のあったかめの下着とか(発熱素材のあちこちから でているような)実用品もいいのかもしれませんし... なにか、一生懸命作ると喜ぶタイプなら、マフラーとかひざ掛けを 思い切って編んでみるとかいう手もあります。 フェルト人形などのキットでなにか作ってあげるとか。 ただ、たとえば実用品が好きで小物が好きじゃない人に そういうものを上げても、大喜びはしないかもしれず、 逆に実用品だと味気ないと思う人に、買ってきた食べ物を あげたとしても、嬉しくても大喜びではないのかもしれず。 結局は、予算については、それほど高く無くてもよいのかなと。 できるだけ予算は抑えたとしても、それでも喜びそうなもの、 というのはやはり好みに左右されます。 お母様の行動や好きなもの、日頃の行動、 集めているものの有無、嗜好などを考えて、 それほど高くなくても無理せずに、でも思いを込めて あげられるものを探すには、やはり身近な人がしっかり 観察してこそわかることではないでしょうか。

• sp550uz
回答No.3

48歳の父親で、大学1年の娘が居ます。似たような境遇なので、ひと言。一緒に暮らしているのか、または、寮やアパートで別居なのか。たとえアルバイトをしていても、まだ大半の生活費や授業料等々は親任せでしょう。バイト代が入ってるとしても、親としては「自分のために使いなさい」と思うところです。 正直、予算はコチラがお聞きしたいところですが、喜ぶプレゼントは、率直に、なんでも嬉しいですよ。市販のバースデーカードに手書きのメッセージを書いただけでも十分です。カードも豊富で面白いですよ。「プレゼントは働いたお金で買うから、もう少し待っててね」とか書いてあったら、「あー、お金の大切さがわかってるんだなー」と、もう泣けてきます。 あとは、親御さんの性格によりますね。もらったものを使うかどうか。自分は、それらを使えないタイプです。ハンカチとかコーヒーカップとか、貰っても大事に仕舞っておくタイプ。勿体なくて使えないんですよね。長女から貰えるとしたら、写真がイイな。離れて暮らしているから、学校の雰囲気とか友達とか、近所の風景とか。PCが使えるなら、サンキューフォトブック(390円)とか。それでなくても、ミニアルバムに入れた写真集でもイイ。マジックで落書き(コメント)入れたりね。親御さんの年代なら、「なんか、懐かしいね」って言われるかも。 同居してるなら、メッセージカードと洗剤セットかな。急に現実的だけど、それなら気兼ねなく使えるし、主夫としては、すっごく助かる。・・・と、質素な生活圏の話をしてしまいましたが、それなりに裕福なら、お母様の趣味のモノでしょうね。それらの情報が有れば、より深く考えやすいのですが。

• chiychiy
回答No.2

こんにちは 年齢だけでは何とも・・・ 専業主婦か働いているのか? 価値観が大きく分かれる年齢です。 お化粧をする人であれば、ブランドのリップを1本とかでも いいと思うのですが 全くしない人だと意味なかったりしますよね? お家にいることが多ければスリッパとか 普段何気に使うものがいいと思います。 学生だから、余り無理せずに 普段のお母様を見て決められてはいかがでしょうか? サプライズは嬉しいものですよ。

• go_gohide
回答No.1

一緒にランチに行って欲しい物を買って上げたら良いじゃないですか。 予算金額もお母さんに伝えたうえで買い物をして貰ったら良いのです。 私の娘二人は高校生のころから母親の誕生日には一緒に買い物をして 欲しい物を買ってあげていると言っていました。 その方が気楽だし自分の欲しいものも探すことが出来ると言っていましたよ