• ベストアンサー

犬が好きなら、犬を飼うべきではない

inuusagi_8の回答

• ベストアンサー
  • inuusagi_8
回答No.3

>犬が好きなら、犬を飼うべきではないとも思えますが あなたの実体験から得た回答がそれなら、それでよいかと思います。 犬を飼い、世話をし、看取り、 その上で、飼うべきではないと思うのであれば、 それはあなたの考えであって、間違っているとは思いません。 独居老人などどうしても心の癒しが欲しい人だけ、とありますが、 事情によって突然犬を飼えなくなる可能性は誰にでもあります。 健康でお金持ちで犬を生涯飼うつもりだった家庭であっても、 家族の病気や離散、 突然の震災で飼いたくても手放さなくてはいけなくなる人だっていると思いませんか? 独居老人が体調を崩して施設に入所したらどうしますか? 心の癒しが欲しい人だけが犬を飼う、では、 癒しが必要なくなったら犬がお払い箱になってしまうとも感じます。 こうだったらこう、と単純に言えないことはお分かりかと思います。 かわいそうなペットをこれ以上増やしたくない、 そのお気持ちは私も分かります。 ご自分のできる範囲でペットに愛情を注ぎ、 安易な考えを持つ飼い主にならないよう、 ご自身の周りの方々に影響を与えていってはいかがでしょうか。 うちでは2匹の犬を最期まで看取りました。 今の犬も飼い続けます。 それは、親がそうしてきたからです。 あなたがまだ独身なら、いつか自身の子供に命の大切さを教えてあげることができます。 子供たちのお友達や、お母さんたちに気付きを与えることだってできます。 本当に犬が好きなら、 「犬を愛情を持って飼う」ことを多くの人に伝えることができると思います。 子供の頃近所にいた犬好きのご夫婦は、 たった一匹の犬を、数十年経った今でも供養し続けています。 友人知人は殺処分直前の犬しか飼いません。 そういう人たちの行動が身近な話題になって初めて、 知識の乏しい飼い主に愛し方を教え、 安易なペットブームに踊らされた人たちに自覚を与えるものではないでしょうか。 規制をかければ一定の効果はありますが、 根本的にはペットを趣味の玩具としてしまう考え方には効果はないように思います。 生命のあるものを尊厳と愛情を持って育てることで得られる、 「自分以外の命を大切にする心を養う」という、 本来の動物を飼育するための意義は結局個々人の環境によるものですから。 犬が好きなら、 飼っている犬を大事にするだけです。 声をあげ、物議を醸すことができる正義感には共感いたします。

noname#205166
質問者

お礼

みなさまありがとうございました。 良くも悪くも解釈せず、攻撃も排除もしない回答文と感じたこちらをBAとさせていただきます。 質問は単なるお題の提供ですからね。

noname#205166
質問者

補足

犬カテは熱い人多いですが、そんなに綺麗なことばかり言えないよなあ。 と、感じます。 ペットブームに加担している限り。 愛犬を失って、再び犬を飼えなくなる人いますが、好きだから飼えないのかなと思いました。 ありがとうございます。