• ベストアンサー

犬が好きなら、犬を飼うべきではない

犬が好きなら、犬を飼うべきではないとも思えますが、いかがでしょうか? 独居老人など、どうしても心の癒しが欲しい人だけ飼えばいいんじゃないでしょうか? ペット用で特定の犬種が増えれば増えるほど、廃棄される犬も増えるわけですし。

noname#205166
noname#205166
  • 回答数10
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (891/2152)
回答No.3

>犬が好きなら、犬を飼うべきではないとも思えますが あなたの実体験から得た回答がそれなら、それでよいかと思います。 犬を飼い、世話をし、看取り、 その上で、飼うべきではないと思うのであれば、 それはあなたの考えであって、間違っているとは思いません。 独居老人などどうしても心の癒しが欲しい人だけ、とありますが、 事情によって突然犬を飼えなくなる可能性は誰にでもあります。 健康でお金持ちで犬を生涯飼うつもりだった家庭であっても、 家族の病気や離散、 突然の震災で飼いたくても手放さなくてはいけなくなる人だっていると思いませんか? 独居老人が体調を崩して施設に入所したらどうしますか? 心の癒しが欲しい人だけが犬を飼う、では、 癒しが必要なくなったら犬がお払い箱になってしまうとも感じます。 こうだったらこう、と単純に言えないことはお分かりかと思います。 かわいそうなペットをこれ以上増やしたくない、 そのお気持ちは私も分かります。 ご自分のできる範囲でペットに愛情を注ぎ、 安易な考えを持つ飼い主にならないよう、 ご自身の周りの方々に影響を与えていってはいかがでしょうか。 うちでは2匹の犬を最期まで看取りました。 今の犬も飼い続けます。 それは、親がそうしてきたからです。 あなたがまだ独身なら、いつか自身の子供に命の大切さを教えてあげることができます。 子供たちのお友達や、お母さんたちに気付きを与えることだってできます。 本当に犬が好きなら、 「犬を愛情を持って飼う」ことを多くの人に伝えることができると思います。 子供の頃近所にいた犬好きのご夫婦は、 たった一匹の犬を、数十年経った今でも供養し続けています。 友人知人は殺処分直前の犬しか飼いません。 そういう人たちの行動が身近な話題になって初めて、 知識の乏しい飼い主に愛し方を教え、 安易なペットブームに踊らされた人たちに自覚を与えるものではないでしょうか。 規制をかければ一定の効果はありますが、 根本的にはペットを趣味の玩具としてしまう考え方には効果はないように思います。 生命のあるものを尊厳と愛情を持って育てることで得られる、 「自分以外の命を大切にする心を養う」という、 本来の動物を飼育するための意義は結局個々人の環境によるものですから。 犬が好きなら、 飼っている犬を大事にするだけです。 声をあげ、物議を醸すことができる正義感には共感いたします。

noname#205166
質問者

お礼

みなさまありがとうございました。 良くも悪くも解釈せず、攻撃も排除もしない回答文と感じたこちらをBAとさせていただきます。 質問は単なるお題の提供ですからね。

noname#205166
質問者

補足

犬カテは熱い人多いですが、そんなに綺麗なことばかり言えないよなあ。 と、感じます。 ペットブームに加担している限り。 愛犬を失って、再び犬を飼えなくなる人いますが、好きだから飼えないのかなと思いました。 ありがとうございます。

その他の回答 (9)

noname#193557
noname#193557
回答No.10

>犬が好きなら、犬を飼うべきではないとも思えますが、いかがでしょうか? 半分同意します。犬が好きだからと言う理由だけで飼うべきでは ありません。ペットブームで、明らかに外見に拘った犬種が多く飼育されています。 犬を買おうという時、自分達にはどんな犬種が合うのか、 また気に入った犬種にはどんな環境が必要なのかは考えられていません。 それが廃棄される犬が多い理由の1つだと思います。 >独居老人など、心の癒しが欲しい人だけ飼えばいいんじゃないでしょうか? 申し訳ないですが、独居老人の方に犬の飼育が可能だとは思えません。 それは上記に挙げた理由からです。 これらの事から、私は 「犬が好きなら、犬種による習性や適正な環境等をよく考えてから  最期まで飼うべき」だと思います。

noname#205166
質問者

補足

ありがとうございます。 独居老人から反論を書く方が多いですが、私どちらかと言えば、心の支えが必要な人という意味なので、 独居老人が犬を飼うという部分だったら、 ・飼い主の方が先に亡くなったらどうする。 ・飼い主が入院したらどうするのか。 ・その老人には身寄りがいなかったら、いざという時どうするのか。 ・しつけが出来るのか。 ・大型犬など飼ったら危ないよ。 など、不安部分だけを挙げて反論するのは簡単で、質問者を責めるには効率のいい方法だと思います。 でも、反論をすべく考えたんだろうなあ。 その部分に依存されてもなあ。 という感想です。 あ!そうか!そうだよね!気づかなかった!なんて思いません。 その人が飼う必要あったのか、そんなには無いのかは、見ている人の感じ方でしかないのかもしれませんが、 飼わなくても良かったんじゃないの?という人はいると思います。 私の質問は主張と言うより、仮にこう考えてみたら、どんな言葉が返ってくるかを見てみたかったのです。 でも、必要以上に悪に想像し攻撃されるだろうなあとは思ってましたけどね。犬カテですし。

回答No.9

No. 5の回答者です。 勘違いされているみたいなので補足させて頂きます。 私は、動物アレルギーがあるので犬を触るのが怖いくらいです。見てる分には可愛いけど、飼うのは無理と思ってきました。 それに、特に犬好きでもないです。 私は体質的に犬を飼いたいとは全く思いませんが、犬好きの人は飼ったら良いのになと思います。だから、死んだ時に可哀想っていう理由はあまり好きじゃないという事を言いたかっただけですし、少し論点が違うのかなって思いました。

noname#205166
質問者

補足

あなたの回答は、部分的にあるいは別解釈をして参考にしたという感じです。 回答者さんの意図せぬ方に解釈され、でもそれが何らかのヒントになることもあるでしょう。 私は特に犬好きとも嫌いな人とも思いませんでしたが。 ありがとうございました。

回答No.8

独居老人に飼われた犬は飼い主が亡くなったらどうしますか?誰かが飼わなければならないでしょう。 心の癒しが必要な人が欲しい犬は、誰が繁殖させるのですか?誰かが親犬や兄弟犬を飼わなければならないでしょう。 誰も飼ってはいけない法が成立したら、街はまた野良犬だらけになります。そして誰かが拾って飼います。 結論:無理

noname#205166
質問者

補足

大きな話しになりましたね。 少し知りたい事から離れた気がします。 ありがとうございます。

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.7

あなたが犬好きで、犬が好きだから飼うべきじゃないと思うなら、あなたは飼わなければいいですよね。 で、あなたが独居老人になって、どうしても心の癒やしが欲しくなったら犬を飼って、自分が具合が悪くなって、犬の世話ができなくなったら、その犬は廃棄したらいいんじゃないですか。 あなたの考えにはまったく共感はできませんが、あなたはあなたの考えに従って生きれば良いんじゃないですか。

noname#205166
質問者

補足

ありがとうございます。 穏やかで素敵な午後をお過ごしください。

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.6

 #1です。  飽きてすぐ捨てるような人は「犬好き」では、ないと思いますが。。  売れ筋だけたくさん用意して、売れなくなったら破棄する「モノ」として扱ってる売り方に問題があるかと。

noname#205166
質問者

補足

犬が好きなら、それを仕事にしない方が良いということでしたら、なるほどと思いました。 ありがとうございます。

回答No.5

ちょっと論点が違うような…。 よく、『動物は可愛いけど、死んだ時可哀想だから飼いたくない』と言う方がいるのを不思議に思っていました。 私には面倒な事に対する逃げや言い訳にしか聞こえません。もしくは、自分の優しさアピールです(笑) 誰が飼おうと飼うまいと、現存している動物はいずれ死んでしまいます。 極端な話…好きな人が死んだ時淋しいから結婚しないとか、いずれ死ぬんだから子供を産みたくないといっているような物だと思います。 最初から実験用として飼育されているマウスが可哀想とかならまだ共感できますが…。 いずれ死ぬのであれば、この世に生を受けない方が良かったですか?

noname#205166
質問者

補足

そう尖らないでください。 もう犬カテの人は直ぐ。。 論点は質問文中にありませんよ。 私の中にフワッとしてるんですから。 でも少し見えたかも。 ありがとうございます。

  • dog_1_1
  • ベストアンサー率78% (195/247)
回答No.4

どこから書こうか悩んだのですが。 根本的なことから書かせて頂きます。 犬は、元々いてた野生動物を捕まえて飼い犬にした訳ではありません。 犬とオオカミの共通祖先にトマークスという種が存在したのですが、ここから野生種として分化したのがオオカミ。 人間と共に暮らすようになったのがイヌです。 (人類学の視点から現在も盛んに研究されている分野です。近年はDNA解析がトレンドですが人と共に生きてきたイヌを解き明かすことで、人間の成り立ちを調べようというアプローチがされています) 前述のトマークスからイヌが発生したのが、おおよそ700万年前。 人類の祖先が直立歩行を始めたのと、ほぼ同時期です。 イヌと人類は共に進化して歩んできたという見方も出来ると思うのです。 謂わば『イヌは人間と共に生きるから、イヌという種族』ということです。 身体的にもデンプン消化能力を(人と比べ)乏しくはありますが持っています。 どういうことかというと、農耕を営む人と暮らすように身体が進化してきたということです。(野生種として分化したオオカミは、デンプン消化能力を持っていません) 要するに『イヌも、人間と暮らす形質を進化の過程で獲得した』ということで、イヌから見ても人と暮らすことが自然な種です。 俗にいう野良犬であっても、人に対して警戒心を持ちますが、その警戒半径は他の野生動物とは比較にならないほど狭いものです。 人に興味を示すという度合いは、動物の中でも特筆すべきことでしょう。 >犬が好きなら、犬を飼うべきではないとも思えますが、いかがでしょうか? イヌと人が共に暮らすのは特殊なことじゃなく、自然なことだと私は思いますが、いかがでしょうか。 >ペット用で特定の犬種が増えれば増えるほど、廃棄される犬も増えるわけですし。 こちらは経済的な話し、需要と供給の問題ですから『イヌを飼うべきでは無い』という御説とは区別すべきでしょう。 過剰供給を無くすために、その存在を否定するというのは極論に過ぎると思いますよ。

noname#205166
質問者

補足

強引に持っていきましたね。 私もすっかり仕立て上げられた気分です。 徹底排除するためには、そこまで仕立てるんだなあという気分で、 やっぱり、犬カテ住人さんは怖い。。 人間は犬と別れるべき。という主張ではありません。 犬族のみなさんは、人の生活に入る決断をしたように思えます。 私は「人間たちよ!犬を解放しろ!」←こういうキャラなんですか? 長文をいただいたので、あとで読もうと思ってたのに、大変残念です。 書いてくださったのはありがとうございます。

  • minis8566
  • ベストアンサー率50% (29/58)
回答No.2

可愛いものがすきという理由で飼い始め、成犬になったペットを愛さない例があるようです。 ひどい話です。 飽きるという理由で犬を捨てる人はそもそも犬好きではないんだと思います。 私は飼ってもいいと思います。 ただし飼うなら最期を看取るまでが飼い主の責任である、絶対に後悔しないように全力で愛するという覚悟が必要です。 犬は10年から15年くらい生き、その最期の数年は病気も多くなります。そのときは金銭面や時間など大変になりますから、そこに備えて貯金が必要です。そうした準備をしないで飼っている人が、途中で飼育を投げ出してしまいます。 独居老人が個人で犬を飼った場合、老人が先に逝くと質問者さんが気にしている廃棄される犬になってしまうかもしれません。老人は施設で管理された犬を借りて可愛がるほうがいいですね。 >ペット用で特定の犬種が増えれば増えるほど、廃棄される犬も増えるわけですし。 これはどこかに資料がありますか?(逆質問ですみません)

noname#205166
質問者

補足

様々な理由ありますが、処分されているの犬がいるのはご存知ですよね。 ならば、データは必要ないでしょう。 特定の件についてではありませんし。

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.1

 そもそも、人間本位で世界は周ってるので、特定の動物だけ「助ける/助けない」という議論は愚問かと。  とりあえず虐待目的で飼うのでなければ良いと思います。  ただ、ホームセンターで普通の商品のように扱ってるのは問題だと思いますけど。。。

noname#205166
質問者

補足

飼う動機は虐待目的でなければ、飽きてすぐ捨てても良しと? それもひとつの考えですね。 ホームセンターの販売は、何でダメなんですか?

関連するQ&A

  • 犬が飼いたい!!

    一ヶ月くらい前に、飼っていた犬が死んでしまいました>< また春になったら犬を飼いたいと思うのですが、子犬を譲ってくれる人というのはどうすればさがすことが出来るのでしょうか?近くの動物病院の掲示板に「子犬あげます」とでることもあるのですが、最近あまりありません。犬種などは特に気にしません。前に飼っていた子も雑種だったので、雑種でもかまいません。ペットショップで買ってもいいのですが、無料で譲ってくださる方がいるのであればそのほうがいいと思っています。 ペットに対しての考え方、皆さんそれぞれあると思いますが、回答よろしくお願いしますm(__)m

    • ベストアンサー
  • たまにしか会わない犬に慣れてもらうには

    現在実家に最近飼い始めた犬がいるらしいです。長らく帰ってないのでみたこともないのですが、送られてきた写真を見る限りでは甲斐犬という犬種に近いように見られます。 甲斐犬は主人以外には心を開かないとネットに書いてありました。今3歳らしいのですが、例えば長期休暇で年に三回数日しか会わない私が犬に慣れてもらう方法はありますか? 小さい頃から犬と遊んだり散歩に行きたかったので是非仲良くなりたいと思っています。 あと3歳の犬ってペットショップで売られてるおもちゃで遊びますか? ご存知の方ご教授お願いします。

    • 締切済み
  • 犬を飼いたいと思っています。どこで購入すればいいの?

    昔飼っていた犬はちょっと大きめのペットショップにいました。今回、同じ犬種が欲しくて探しているのですが、普通にペットショップを覗いても、最近流行りの犬種ばかりいるので、もし見つけたとしてもその子を気に入るかわかりません。子犬を何匹か見て選びたいのです。どなたか知ってらっしゃる方いますか?東京・神奈川近郊で教えていただけると嬉しいです。

    • ベストアンサー
  • 韓国人の犬食

    韓国の人は犬を食します。 ペットとしても買っていると思うのですが、 質問1: 犬を食さない人は食べる同胞に対して奇異に感じたりはしていないのでしょうか。 質問2; 犬種によって食べる種類、ペットにする種類というように区別しているのでしょうか。日本人が同じ動物なのに牛や豚は食べるが犬や猫は食べないように。 質問3:韓国で犬を食さない人が犬を食すことに付いてどのように考えているかが知りたいです。

  • 賢い犬の見分け方を教えてください

    子供が、犬を飼いたがっています。 前から言われていたのですが 10歳の誕生日になったらと言っておりました。 先日、10歳になるから犬を飼ってもいいよねと 突然言われて、迷っています。 犬はしつけをしっかりする必要があるでしょうが、 できれば、特別しつけをしなくてもいいような 賢い犬を購入したいと希望しています。 そこで、ペットショップで見るときに、賢い犬の見分け方を お教えいただけないでしょうか。 犬の種類はまだ考えていませんので どんな犬種でも共通した見方があるようでしたら ありがたいです。 よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 子犬を探しています。

    子犬を探しています。 最近引っ越したマンションがペット可なので、ずっと買いたかった子犬を飼いたいと思っています。 ただ自分の足でペットショップを見て回っても生後1年以上経ってしまっているような犬が多く、なかなか希望する犬種の子犬が見つかりません。 オススメのペットショップなどある方は教えてください! ウェスティやレオンベルガーなどを探しています。

    • ベストアンサー
  • 犬に介護は可能?

    犬を訓練して介護は可能でしょうか? 重度でない程度であれば独居老人が犬と互いに支え合って生きることができるのではないかと思うのですが。 孤独死して長期間放置されることも減るでしょう。 ちなみに私は引退したら犬を飼いたいと思っています。 犬は毎日の散歩が必要なので自分の運動にもなるかと思って。

    • ベストアンサー
  • 犬 飼いたいです

    犬 飼いたいです ワンちゃん飼いたいと思ってます!! でもまず犬種よりペットショップで飼うのと ブリーダーさんから飼うのとではどちらがいいので しょうか? 私の周りの意見では設備がしっかりしているペットショップが いいと言う意見なのですが私はブリーダーさんのほうが いいような感じがします、根拠はありません、ただなんとなくの 素人の感覚なのですが

    • 締切済み
  • 犬の命は『命』ですか・・・?

    私は高校1年の女です。 以前から犬が飼いたいのですが、両親が『成人してから、自分で責任を持てるようになって飼いなさい』と言われたので、今は我慢します。 なので、ここ2ヶ月ほどほぼ毎日ペットショップに通って、買うわけではないのですがただ見ています。 今日、午後のことです。 いつものように、ペットショップでミニピンを見ていました。 そのすぐ隣で、店員さんと若い夫婦、もしくはカップルが腕にはまだ生後3~4ヶ月のダックスを抱いて、話していました。 話し方などからして明らかに女性は、無責任な人だと分かりました。 彼らの会話はこういうものでした・・・ 「この子~、すぐ吠えて~」女性 「まあ、ダックスですしね。まだ子犬ですし・・・」店員 「売れないかな~?」女性 「それは難しいですね;)」店員 「二万くらいでいいんだけど~。まぢうざいし。いらないし~」女性 「そおですね~・・・。こちらで里親を探すことも出来ますが・・・」店員 若いカップルたちが出て行ってから、店員さんは可愛いのにね、仕方ないのにね、と私と話していました。 店員さんのおっしゃるとおり、犬にはましてや、子犬に責任なんて微塵もないじゃないですか。 以上です。 聞いていて、腹が立ちました。 『犬の犬種もあるけど、あんたの躾と理解にも問題あるだろ!』と、怒鳴ってやろうかと思いました。 犬の性質も調べず、子犬ということを理解もせずに犬を購入する人が目の前にいることが、許せません。 正直なことを言えば、あんな人が犬を飼えるのに、どうして私は飼えないの?と、勝手な考えですが憤りを感じました。 いつもネットで、ブリーダー崩壊や里親に出されている子を見ています。 しかし、実際にこんなにもあっさりとこういう現場に出くわすとは思いませんでした。 人間の命は大切だというのに、犬の命は何なんでしょう? おもちゃですか?癒しのための道具ですか? 本当に分からなくなりました。 人には人の様々な意見があることは分かっていますが、意見を聞きたいです。 論争するつもりはありません。 意味の分からない話になってしまいましたが、よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 犬を飼いたいと思うのですが、何の犬種にしたらいいかわかりません

    ペット可のマンションに引っ越せるので、念願の犬を飼いたいと思うのですが、どの犬種にすればいいかわかりません。 希望は下記のとおりです。 ・猫みたいな犬(例えばトイプーTカップとか)ではない犬種 ・1LDKで飼育可能な犬種 ・成人女性が抱きかかえて移動できる大きさ(電車で病院等に行くため) 自分で調べたところ、豆柴(ただ豆柴はwikiを読んだところ、あまり良くないのかなあと思っております)かジャックラッセルテリアかと思うのですが、他にもオススメがありましたら教えてください。 ちなみに動物飼育歴は長いのですが、最近はずっと小動物だったので、犬は15年ぶりです。

    • ベストアンサー