• 締切済み

犬をプレゼント

犬をプレゼントしたいと思っています。 ※ 実際に犬にするかどうかはこれから検討するので、生き物はやめたほうがいいなどのご意見はご勘弁ください。 犬種や飼い始める時期などを本人に選んでほしいと思うのですが、現金を渡すのはやめておこうと思っています。 ペットを購入できるチケットのようなものって存在するのでしょうか。 なにかアドバイスいただけると幸いです。

• timuly
  • お礼率88% (549/623)

みんなの回答

回答No.6

timulyさん ご回答させていただきます。 個人的な意見かも知れませんが例えば ペットショップなどにお二人で行かれてご一緒に買われてはいかがでしょうか。 ご参考になると幸いです。

• lunatism
回答No.5

チケットのようなものは見当たらないようです。 どこかのチェーン店に事前に話して、ご自分のカード番号や住所などを知らせたうえで、請求書をまわしてもらうようにしては、いかがでしょうか。 10万円以上するプレゼントですか。

• E-1077
回答No.4

現金がダメなら 一緒に行くか ショップに聞いてみるとか? ペットショップ批判の人もいるけど、ちゃんとしているところは大丈夫 これまでずっとショップ利用しているけれど問題なし 保健所からの引き取りやボランティア団体からの引き取りも経験しています 十把一絡げに考えないことです 要は相性ですから。 道に落ちていても、ショップに売られていようと、優秀なブリーダーからだろうと 結局は同じ。 実は私はサンタクロースの贈り物としてショップに頼んで先払いしたことはあります 当日私が財布を出すとばれるので・・・・・・。先に支払いを済ませた形にしたことはあります ので、絶対無理じゃないと思いますよ スマートに支払うならその場で良いと思いますけれど 現金を渡すのは何故嫌なのか・・・にもよるかなぁ。

timuly
質問者

お礼

>実は私はサンタクロースの贈り物としてショップに頼んで先払いしたことはあります >当日私が財布を出すとばれるので・・・・・・。先に支払いを済ませた形にしたことはありますので、絶対無理じゃないと思いますよ →大変参考になりました!ありがとうございます。 昨年私が結婚した際、弟が結婚祝いのプレゼントをサプライズでくれました。 今年弟が結婚するので、私もサプライズで考え抜いたものをあげたいと思っています。 弟が本当にほしいものを考えると、その候補の一つが犬なのです。 結婚祝いということと、また遠く離れて住んでいることもあり、現金や 一緒に買いに行く以外の方法はないものか考えていました。 ペットショップへの相談も検討してみます。 ありがとうございました。

回答No.3

>犬をプレゼントしたいと思っています。 >プレゼントする犬を選びにペットショップへ・・・。  大事な友達に、そのような素性の知れない犬をプレゼントするのは少々疑義ありですね。なぜなら、生体展示されている犬は社会性の獲得という点で難点があるからです。この難点は終生のそれとして付き纏って決して完全に無くなるもんではありませんよ。確かに半端な値段では求めることはできませんが、やはり、仔犬は信頼できるブリーダーから直接に譲り受けるべきです。それが礼儀と思いますね。

timuly
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 素性の知れない犬、というのは考えていませんでした。 本人に選んでもらいたいと思っています。

• ihsj
回答No.2

そのようなチケットはないと思いますので現金を渡したくなければ一緒に見に行って買ってあげればいいと思います。 犬種によって性質が違いますので調べるか店員さんに聞いて、その飼う人の性格にあったワンコを購入してあげるといいですよ。 あとは犬を飼うのが初めてなら初心者向けの犬種とか考慮すると飼いやすいと思います。 それから最後まで面倒をみてあげることが約束できる方かどうかですね。

timuly
質問者

お礼

やはり一緒に行く以外ないのですね。 直接ペットショップに交渉してみることもしてみようかと思います。 犬種によって性質が違いますので調べるか店員さんに聞いて、その飼う人の性格にあったワンコを購入してあげるといいですよ。 →本人(弟)に選んでほしいと思っています。なので、チケットなどの方法があればと思い相談させていただきました。 次に飼いたい犬はいくつか候補があるようです。 あとは犬を飼うのが初めてなら初心者向けの犬種とか考慮すると飼いやすいと思います。 →ありがとうございます。今までに2回飼ったことがあるので大丈夫だと思います。 それから最後まで面倒をみてあげることが約束できる方かどうかですね。 →何よりも犬が好きな人なので最後まで面倒見てくれると思います。 アドバイスありがとうございました。

• k205t
回答No.1

プレゼントをする相手が、実際に最後まで面倒を見るかですね。 それに毎日散歩・ご飯等をやるかです。そして飼い主と自覚があるか。 ちゃんと犬を飼うに当たって、条例があります。それをちゃんと守るかです。 その様なチケットはないと思いますよ。なので一緒に行くとか。

timuly
質問者

お礼

一緒に行く以外方法はないのですね。ありがとうございました。 プレゼントするかどうかはまだ決めていません。 プレゼントをする相手が、実際に最後まで面倒を見るかですね。 →必ず最後まで見ます。 それに毎日散歩・ご飯等をやるかです。そして飼い主と自覚があるか。 →散歩もごはんも毎日やっていました。飼い主としての自覚は十分です。 ちゃんと犬を飼うに当たって、条例があります。それをちゃんと守るかです。 →去年飼っていたので問題ありません。 相手(弟)は犬が大好きですが、去年飼っていた犬が亡くなりました。 世話は慣れています。 時期的にまだ早いので迷っていますが、本人が今色々とあって精神的に病んでいます。 アニマルセラピーになればと思って検討中です。 住んでいるところが遠いので一緒に行くことは難しそうです。 他の方の回答も見て検討してみます。