• ベストアンサー

抱っこの嫌いな犬っているの?

友人が初めて犬を飼い始めました。 私は物心ついたころから犬を飼っているのですが、その友人から 「抱っこをさせてくれない。可愛くない。猫の方が良かったかな?」 と言い始めたのです。 私にしてみると、小型犬でも大型犬でも、犬種問わずに飼ってきた犬はみんなべったりで、全体重をかけて甘えてくる子がほとんどだったので、抱っこをさせない犬を見たことがありません。 多少なりとも、ベタベタが好きじゃない子もいましたが、それなりに寄り添ってくれたりしていたので、彼女の言葉に逆に頸をひねります。 彼女のペットを飼う姿勢にも問題がありますが、実際に抱っこの嫌いな犬はいるのでしょうか?

  • 回答数7
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#181117
noname#181117
回答No.7

私は、犬は、特に日本犬は、抱っこは嫌いなものだと思っていましたよ。 うちの小型犬は、大好き。 パソコンに向かっている膝の上にも、よく乗りたがります。 単に甘えっこなのか不安だからなのか、5歳になっても、性格は子犬みたいです。 もう1匹の中型犬は、子犬の時から嫌いです。 でも、飼う側は抱っこしたいですよね? それで、抱っこ嫌いを、「そのまま(ステイ)」を躾けるのに利用しました。 抱き上げて、「そのまま」。 嫌だ嫌だと訴えている間は、しっかり抱いたまま。 しばらくじっとしたら、褒めて降ろすんです。 降ろしてもらえるまで、じっと我慢することを覚えます。 楽しみながらの躾けですが、後々便利でした。 外での「そのまま(ステイ)」を教えやすかったし、他の人の車やタクシーに乗るとき、膝の上にじっとさせて、かける迷惑も少なくてすみました。

hanapochittona
質問者

お礼

すんごい参考になりました。 愉しみながらの躾けっていうのが良いですね。 言われてみると、ステイを使う機会というのは家以外でもかなりの頻度であるよな気がします。 抱っこ=ステイを覚えさせると、様々なシーンで役に立ちそうです。 友人の可愛くない発言は可なりいただけませんが、コミュニケーションをとるためにも、ステイの練習で二人の絆が深くなると良いですよね。 早速話をしてみようと思います。

その他の回答 (6)

noname#138063
noname#138063
回答No.6

子供の頃実家で飼っていた犬(外飼い)は抱っこが嫌いでしたね。 仔犬のころは抱っこできましたが、 成犬になってからは全くできませんでした。 何か理由があったかどうかはわかりません。 ただ、父親以外の人間にはあまり懐いていませんでした。 その犬が死んでから飼った犬(この子も外飼い)は抱っこが大好きで、 散歩の帰り道はいつも抱っこをせがみました。

hanapochittona
質問者

お礼

抱っこもスキーも、やっぱり個体差なんですね。 そういえば日本犬に近い犬ほど抱っこはあんまり歓迎されていなかったような記憶が・・・。 案外、犬の方が大人になってこっちのベタベタに付き合ってくれていたのかもしれないと今更に気づきました。

回答No.5

基本的に犬は抱っこされると (飼い主であっても)拘束されたと感じるため 身動きが取れなくなるため嫌いな犬が多い・・・筈です。 もちろんそうでない犬もいますが。

hanapochittona
質問者

お礼

抱っこ=拘束! この感覚は初めて知りました。なるほどー。そう取られることもあるってことですね。 子供の時は自分が犬に羽交い絞めされて遊ばれていたので、逆もしかりという感覚が遠くなっていました。 参考になりました。ありがとうございます。

noname#198951
noname#198951
回答No.4

全部が全部だっこが好きな訳ではありません。 犬にとって地面に足が着いていない事に落ち着かない犬もいます。

hanapochittona
質問者

お礼

抱き方にも色々ですよね。 座ったまま抱っこ、立ったまま抱っこでは犬にとっての高さがまるで違いますから、不安に思うのも色々ですよね。 ありがとうございました。

  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.3

抱っこの嫌いな犬、散歩の嫌いな犬、それぞれ個性、好き嫌いの部分が大きいと思います。 猫ちゃんはもっと個体差が大きく、姉妹猫がいますが姉は季節を問わずにとにかくべったりですが、妹はこの一年で抱っこできたのは30分にも満たない時間です。人が思っている行動はほとんどしないと思って生活しないといけませんね。 特に猫ちゃんはわがままで自分勝手ですからね。でも意外性が魅力でもありますが、、、、

hanapochittona
質問者

お礼

そうですよねぇ。 最近になって猫を飼い始めたのですが、この子は店の人にはぷーシャーしてましたが、うちに来てからはべったベタのキス魔です(笑) 飼い方や生活環境で性格は変わってくる典型的な例ですね。 しかも犬猫関わらず、こっちの思惑通りっていうのはまずないですよね。

回答No.2

抱っこの仕方が下手なだけでしょう。

hanapochittona
質問者

お礼

私も子供時代は、犬にいやぁ~をされていましたが、母や父の真似をしているうちにいつのまにかほとんどの犬をのんびりと抱っこさせられるようになっていました。 抱っこするテクニックというのも大事かもしれませんね。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8518/19364)
回答No.1

>実際に抱っこの嫌いな犬はいるのでしょうか? 居る。 売られる前、ショップで飼われてる時に、だっこ中に落っことされた経験があるとか、病気してて投薬をだっこして行ってたとか、だっこされた状態で何か嫌な経験をしていると、だっこ嫌いになる。

hanapochittona
質問者

お礼

なるほど! トラウマ的なものって有りそうですよね。 ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • だっこできる犬のサイズの目安?マンションで大きな犬を飼いたい。。。

    お世話になっております。 ペットOKのマンションに引っ越して犬と暮らしたいと考えているものです。 予定しているマンションは「共有部分を歩かせなければペットOK」です。 つまり廊下、階段、エレベーターなどは、ペットはだっこするかキャリー等に入れなければいけません。 この状況ではレトリバーなどは無理でしょうか? コーギーならなんとかなりますか? だっこされるのが好きな子なら私も頑張って共有部分は抱きかかえて乗り越えますが、大型犬をだっこする話は聞いたことがありません。。。。 散歩は朝と夜には行きたいので、マンションから外部への出入りがあまりに不自由なのは困ると思われます。 私は犬が大好きでぜひ飼いたいのですが、今まで飼ったことがなく、犬を飼ってる知り合いなどもあまりおらず、犬関係の本など読んで勉強はしていますが超初心者なので心配しています。 実は犬をだっこしたこともなく、だっこするときは両足を自分の肩に乗せてあげたら犬にも負担にならないかな?とか考えていたのですが、そのやりかたは主従関係が逆転するのでいけないとこのサイトで知りました。 じゃあどうやって抱くんでしょう?お姫さまだっこ??と疑問は深まるばかりです。 このような場合このマンションはやめておくほうが無難でしょうか。 だっこがしやすいサイズ、タイプの中型犬などを教えていただけますか。 私の飼いたいタイプの犬はレトリバー、コーギー、ハスキーなどです。 テリア系、キャンキャン吠える小型犬、ガリガリタイプなどの細い体型の犬以外で教えていただけると助かります。

    • ベストアンサー
  • 犬嫌いな人いますか?

    自分の友人は小型犬が大嫌いで理由はきもいかららしいです 大型犬も苦手なようです 自分はポメラニアンを飼ってますがめっちゃかわいいです それを友人にちょっとでもわかってほしくて画像を送ったりしてたら友人から 「私は小型犬が大嫌いであなたは虫が大嫌いだよね?毎日毛虫の画像や毛虫の良さを話されたらどう思う?もうやめてね」 って来ましたが毛虫と犬が同じってありえなくないですか? 大型犬は平気だけど小型犬は嫌いって人は結構いるような気がします。なぜなんでしょう?

  • 抱っこが嫌い。

    家には1歳になる、雑種の雌猫が居ます。 お医者様お墨付きの気性の穏やかな子で。 本気で噛まれたり、ひっかかれた事が有りません。 (じゃれた拍子にひっかかれた事は有りますが、本気ではないので 傷も出来ませんでした。甘噛みも同上です。) 何しても怒らない子なんです。 不満な時も(爪切りとか)有るみたいですが、 顔に出すだけで観念しています。 でも、人に抱っこされるのは子猫の時から嫌いなんです。 すぐにもがいて逃げていきます。 別に嫌いなのは仕方無いとは思います。束縛されるのですから。 でも、やはりたまには抱っこもしたいのですが・・・。 抱き方が悪いのでしょうか?上手い抱き方って有りますか? いつもの抱き方は姫抱っこです。(笑) どうしようもない質問でスイマセン。(苦笑)

    • 締切済み
  • 犬の抱き方

    6ヶ月のミニチュアダックスの男の子を飼っています。 腰の負担の事もあり抱っこに気をつけないといけないとと思うのですが正しい抱き方を調べてみてもよくわかりませんでした。 背中を曲げないように横抱きに丸太をかかえるようにだとか片手は胸を支えてもう片方はお尻側から手を入れてお腹を支えるとかいろいろ書いてありますが、私がイマイチよくわからないのはうちの子が男の子だからです。 写真が載ってましたがどちらにしても下から支えるように腰を持つので変な話になってしまいますがオス犬だと性器が邪魔で困ります。 体重を支えるくらいの力で押さえつけたら痛いんじゃないかと思うし、よくわからないですが犬の気持ちからもあんまり触られたくないかと思って触らないように抱っこするんですけどそうするとバランスが悪く犬も嫌がるのです。 周りの飼い主さんは大型犬なので抱っこしないかチワワやトイプードルという犬種のせいか縦抱きにしてる方がほとんどです。 私も今までは上手くできないがために片手に犬の前足手首を引っ掛け片手は後ろ足第一関節(?)とお尻を支えて縦に抱いていました。 一応背中は曲がらないように気をつけてますが体重も増えてきてやっぱり腰が気になるので正しい抱っこ方法を教えてください。

    • 締切済み
  • 猫は犬と違って何で

    抱っこされるのが嫌いなんでしょうか?こないだ友人の家で飼っている猫を抱こうとしたら引っかかれました! それと引き換え犬は大人しく抱かれるのに。

    • ベストアンサー
  • よく吠える犬って

    公園などで、他の中大型犬に攻撃的によく吠える小型犬を見かけます。 小型犬に比べて、洋犬の中大型は、TPOをわきまえるタイプも多い気がします。 (女の子にウハウハになってリード引っ張ることはありますが) 戦闘的によく吠えるのは、小型犬のルーツ(作業犬としてのその役割)による気性との意見もあります。 でも、小型犬に限らず、ほとんどの犬種は人間がサポートを必要とする何らかの用途に合わせて作られたものと言えるかもしれません。 人間 「お前たちには、こういうことをやって欲しい。」 犬 「喜んで!それでは、そういう作業が得意になるような犬になります。」 みたいなひとつの犬種が完成する歴史があったのかも。 時は流れ、人間社会も随分変わりました。 犬 「ワンワンワン!!ご主人様!お知らせします!大変です。変な人間(宅配屋さん)が侵入しました!」 犬 「ワンワンワン!!ご主人様!この散歩の道中に大きい動物(他の中大型犬)と遭遇しました!吠えて威嚇し、ご主人様をお守りします!」 飼い主 「...お前さあ、気持ちは嬉しいんだけど、正直、困るんだよね。俺もこの地域で目立って恨み買いたくないし、ご近所さんにも迷惑かけたくないしさ、、俺の躾けが怠慢て思われるじゃん。だからさあ、そうやたら騒ぐの、止めてくんね? 超引くわ。」 犬 「...ご 主人 様 ?」  ______________________________________ 本題 Q1.よく吠える犬種を無駄に吠えないよう躾けるのは、その犬にとって良い事なんでしょうか? Q2.犬種によらず、よく吠える犬をあまり吠えないようにするには、どんな訓練方法があるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 売れ残りの子犬・子猫について

    こんばんは。 ペットショップにて思ったことなのですが、売れ残ってしまい、何ヶ月もショーケースに入れられている子犬や子猫は、最終的にどうなるのでしょう? ここ最近の小型犬ブームの煽りを受けて、ゴールデンやラブラドールなどの大型犬が、半年も店頭で狭そうに、悲しそうにしているのをよく見かけます。 先日も4ヶ月になるゴ-ルデンレトリーバーの子犬を見ました。もうかなり体も大きく、すごくかわいそうでした。 この先、売れなければ、彼らはどうなるのでしょう? 保健所ですか? ご存知の方、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬を飼いたいと思っています。どこで購入すればいいの?

    昔飼っていた犬はちょっと大きめのペットショップにいました。今回、同じ犬種が欲しくて探しているのですが、普通にペットショップを覗いても、最近流行りの犬種ばかりいるので、もし見つけたとしてもその子を気に入るかわかりません。子犬を何匹か見て選びたいのです。どなたか知ってらっしゃる方いますか?東京・神奈川近郊で教えていただけると嬉しいです。

    • ベストアンサー
  • 生後6ヶ月の子犬

    ペットショップで生後6ヶ月のアメリカンコッカー(女の子)と出会いました。 もともと小型犬にしようと思っていたのですが、その子がサークルの中に違う犬種の犬2匹と仲良くいて、 つられ鳴きもせず人に触れられるのも抱っこも嫌がらないので、この子にしようかと思っています。 ただ生後6ヶ月だと、トイレトレーニングやしつけなどは遅いのでしょうか? いろいろ検索してみると、よく生後2ヶ月から6ヶ月までの過ごし方が大事と書いてあります。ペットショップの方々はとてもかわいがってくれているようですが、ちょっと引っかかっています。 みなさんどう思われますか? ちなみに家族4人(低学年の小学生二人)暮らしで、私は専業主婦なので、買い物や学校の用事以外は家にいます。 ご意見お願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 子犬を探しています。

    子犬を探しています。 最近引っ越したマンションがペット可なので、ずっと買いたかった子犬を飼いたいと思っています。 ただ自分の足でペットショップを見て回っても生後1年以上経ってしまっているような犬が多く、なかなか希望する犬種の子犬が見つかりません。 オススメのペットショップなどある方は教えてください! ウェスティやレオンベルガーなどを探しています。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう