• ベストアンサー

抱っこの嫌いな犬っているの?

友人が初めて犬を飼い始めました。 私は物心ついたころから犬を飼っているのですが、その友人から 「抱っこをさせてくれない。可愛くない。猫の方が良かったかな?」 と言い始めたのです。 私にしてみると、小型犬でも大型犬でも、犬種問わずに飼ってきた犬はみんなべったりで、全体重をかけて甘えてくる子がほとんどだったので、抱っこをさせない犬を見たことがありません。 多少なりとも、ベタベタが好きじゃない子もいましたが、それなりに寄り添ってくれたりしていたので、彼女の言葉に逆に頸をひねります。 彼女のペットを飼う姿勢にも問題がありますが、実際に抱っこの嫌いな犬はいるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#181117
noname#181117
回答No.7

私は、犬は、特に日本犬は、抱っこは嫌いなものだと思っていましたよ。 うちの小型犬は、大好き。 パソコンに向かっている膝の上にも、よく乗りたがります。 単に甘えっこなのか不安だからなのか、5歳になっても、性格は子犬みたいです。 もう1匹の中型犬は、子犬の時から嫌いです。 でも、飼う側は抱っこしたいですよね? それで、抱っこ嫌いを、「そのまま(ステイ)」を躾けるのに利用しました。 抱き上げて、「そのまま」。 嫌だ嫌だと訴えている間は、しっかり抱いたまま。 しばらくじっとしたら、褒めて降ろすんです。 降ろしてもらえるまで、じっと我慢することを覚えます。 楽しみながらの躾けですが、後々便利でした。 外での「そのまま(ステイ)」を教えやすかったし、他の人の車やタクシーに乗るとき、膝の上にじっとさせて、かける迷惑も少なくてすみました。

hanapochittona
質問者

お礼

すんごい参考になりました。 愉しみながらの躾けっていうのが良いですね。 言われてみると、ステイを使う機会というのは家以外でもかなりの頻度であるよな気がします。 抱っこ=ステイを覚えさせると、様々なシーンで役に立ちそうです。 友人の可愛くない発言は可なりいただけませんが、コミュニケーションをとるためにも、ステイの練習で二人の絆が深くなると良いですよね。 早速話をしてみようと思います。

その他の回答 (6)

noname#138063
noname#138063
回答No.6

子供の頃実家で飼っていた犬(外飼い)は抱っこが嫌いでしたね。 仔犬のころは抱っこできましたが、 成犬になってからは全くできませんでした。 何か理由があったかどうかはわかりません。 ただ、父親以外の人間にはあまり懐いていませんでした。 その犬が死んでから飼った犬(この子も外飼い)は抱っこが大好きで、 散歩の帰り道はいつも抱っこをせがみました。

質問者

お礼

抱っこもスキーも、やっぱり個体差なんですね。 そういえば日本犬に近い犬ほど抱っこはあんまり歓迎されていなかったような記憶が・・・。 案外、犬の方が大人になってこっちのベタベタに付き合ってくれていたのかもしれないと今更に気づきました。

回答No.5

基本的に犬は抱っこされると (飼い主であっても)拘束されたと感じるため 身動きが取れなくなるため嫌いな犬が多い・・・筈です。 もちろんそうでない犬もいますが。

質問者

お礼

抱っこ=拘束! この感覚は初めて知りました。なるほどー。そう取られることもあるってことですね。 子供の時は自分が犬に羽交い絞めされて遊ばれていたので、逆もしかりという感覚が遠くなっていました。 参考になりました。ありがとうございます。

noname#198951
noname#198951
回答No.4

全部が全部だっこが好きな訳ではありません。 犬にとって地面に足が着いていない事に落ち着かない犬もいます。

質問者

お礼

抱き方にも色々ですよね。 座ったまま抱っこ、立ったまま抱っこでは犬にとっての高さがまるで違いますから、不安に思うのも色々ですよね。 ありがとうございました。

• 777oichan
回答No.3

抱っこの嫌いな犬、散歩の嫌いな犬、それぞれ個性、好き嫌いの部分が大きいと思います。 猫ちゃんはもっと個体差が大きく、姉妹猫がいますが姉は季節を問わずにとにかくべったりですが、妹はこの一年で抱っこできたのは30分にも満たない時間です。人が思っている行動はほとんどしないと思って生活しないといけませんね。 特に猫ちゃんはわがままで自分勝手ですからね。でも意外性が魅力でもありますが、、、、

質問者

お礼

そうですよねぇ。 最近になって猫を飼い始めたのですが、この子は店の人にはぷーシャーしてましたが、うちに来てからはべったベタのキス魔です(笑) 飼い方や生活環境で性格は変わってくる典型的な例ですね。 しかも犬猫関わらず、こっちの思惑通りっていうのはまずないですよね。

回答No.2

抱っこの仕方が下手なだけでしょう。

質問者

お礼

私も子供時代は、犬にいやぁ~をされていましたが、母や父の真似をしているうちにいつのまにかほとんどの犬をのんびりと抱っこさせられるようになっていました。 抱っこするテクニックというのも大事かもしれませんね。

• chie65535
回答No.1

>実際に抱っこの嫌いな犬はいるのでしょうか? 居る。 売られる前、ショップで飼われてる時に、だっこ中に落っことされた経験があるとか、病気してて投薬をだっこして行ってたとか、だっこされた状態で何か嫌な経験をしていると、だっこ嫌いになる。

質問者

お礼

なるほど! トラウマ的なものって有りそうですよね。 ありがとうございます!!