• 締切済み

抱っこが嫌い。

家には1歳になる、雑種の雌猫が居ます。 お医者様お墨付きの気性の穏やかな子で。 本気で噛まれたり、ひっかかれた事が有りません。 (じゃれた拍子にひっかかれた事は有りますが、本気ではないので 傷も出来ませんでした。甘噛みも同上です。) 何しても怒らない子なんです。 不満な時も(爪切りとか)有るみたいですが、 顔に出すだけで観念しています。 でも、人に抱っこされるのは子猫の時から嫌いなんです。 すぐにもがいて逃げていきます。 別に嫌いなのは仕方無いとは思います。束縛されるのですから。 でも、やはりたまには抱っこもしたいのですが・・・。 抱き方が悪いのでしょうか?上手い抱き方って有りますか? いつもの抱き方は姫抱っこです。(笑) どうしようもない質問でスイマセン。(苦笑)

• orine
  • お礼率54% (18/33)

みんなの回答

noname#2787
noname#2787
回答No.6

本題とは外れますが・・ 寝っころがって上を向いていると、わらわらと寄って来ておなかの上に乗りませんか?(ネコは1段高くてぬくいところが好き・・) そのときそっと手を添えれば抱っこした気分になれるのではないでしょうか。慣れるという意味もありますが・・。

orine
質問者

お礼

その行為、とってもして欲しいのですが、 乗って来ることは、まず有りません。(泣) ベットの横(枕元)でスヤスヤ寝て居るのですが・・・。 乗って欲しいです。膝とかにも乗らない子なので。 乗りに来る猫ちゃんが羨ましい今日この頃です。(苦笑) 回答有難うございました。

• solar
回答No.5

私の経験上から言わせて戴くと、たいていのコは、しがみつかせるようにして抱くと安心するみたいです。 自分の胸と、猫ちゃんの胸(お腹)を合わせて、肩に手をかけさせます。片手でお尻を抱え、もう一方の手で背中を抱きます。肩に顎を乗せて寝ちゃうこともあります。お医者さんが恐いと、自分からしがみついてきませんか?時にはその体制で注射しちゃったり・・・お腹を隠して、安心しているのかもね。 今飼っているコ(♀・1歳)は気性も荒く、じゃれる時も本気で噛みます。自分から膝に乗ってくる以外は、後ろに転がって抱っこを嫌がります。機嫌が良いときも顔を引っ掻かれるので、このコの場合は反対向きに抱きます。 抱っこ好きなコは、姫抱っこでもじっとしているんですけどねぇ。基本的に無理強いはしないことにしています。

orine
質問者

お礼

所謂、赤ちゃん抱きですね。 初めてのお医者様では確かにその体勢で離れませんでした。 幸せでした。(笑)いえ、猫自信は怖がって居たのですから 喜んではいけないのですが。 あんなに抱っこさせていたことは、それ以降ないです。 うちも無理強いは決してしないので、抱くチャンスが少ないのですが 今からちょっと抱っこをチャレンジしてみますね!! 今まで抱いた猫が姫抱っこだったので 猫=姫抱っこの考えになっていたと思います。 回答有難うございました。

• syunpei
回答No.4

猫は、基本的に束縛されるのをいやがるみたいですね。 でも、なかには、やたら、膝の上にあがりこんでだかれたがる猫もいます。 たしかに、犬などは小さいときに抱かれるといやなことをされるといった経験を持つと、トラウマになり、だかれたがらないといったことがありますが、猫はだいて何かをするといったことがなくても、束縛を嫌がります。 近所ののらなどは、エサをもらうまでは擦り寄って、だっこでもさせるのですが エサをやるとサッソト食べたら、サッサトいなくなっちゃいます(笑) お腹すいてないときは、よってもきません。 でも、猫ってそいう気ままなところが好きです。 それと、嫌がれば嫌がるほど強く抱いてはいないでしょうか だいたとき、エサをやるとかすれば、犬でもだかれることで、いいことがあると おもうそうですから、試してみたらいかがですか?

orine
質問者

お礼

やっぱり、本質的に抱っこが嫌なのでしょうか。(苦笑) うちのは嫌がって逃げようとしたら抱いて居られないので すぐに離しています。強く抱くなんてとても出来ません。。 餌のときは食べることに集中させてあげたいので 構った事がないのですが、直後でご機嫌なときに試みてみますね!! 回答有難うございました。

• HAL007
回答No.3

うちの猫の場合(5匹いますが)一匹を除いて駄目です。(^^;; 特に酷いのが2歳(丁度2年前の今頃生まれたのですがアハハハ) の雌猫です。 兄弟の他は全部雄猫だったので飼い主がちやほやして嫌がるのも おかまいなしに良く抱き上げていました。 結果、捕まえるにも一苦労の状態になってしまいました。 でも、冬の寒い朝に布団の中に入って来て一緒に寝る子もこの子なのです。 そんな経験から言えることは、性格もあるでしょうが赤ん坊の頃の 体験が尾を引くのではないでしょうか??

orine
質問者

お礼

回答有難うございます。 雌は雄より気性が穏やかで甘えん坊なので 抱っこは嫌だけど、でも一緒には寝たい!! って言うのが有るかも知れませんね。 赤ちゃん(生後2ヶ月)で引き取ったのですが 初対面から抱っこは嫌でした。(泣) 連れて帰るにも一苦労でした。(貰い先が凄く遠かったので) 貰ったお家には幼児が居りまして。(当時2歳) その子が子猫を可愛がって居たそうなのですが 私の貰った猫の後に産まれた子猫の扱いは 「あ、あぁ!!やめて~!!」って感じでした。 (ぎゅっと鷲掴みにしたり、尻尾で持ったり) ・・・その時の体験でしょうか?!(苦笑) 想像でしかないのですが、かなり有りえる・・・。(笑) 2歳の幼児の愛情表現ですからね~。手加減を知りません。 面白い想像が出来ました。(笑)有難うございます。

回答No.2

うちにもオス猫が居るのですが。 ちっちゃい頃は、ほんとうに抱かれるのがイヤだったみだいですね。 大きく(10歳くらい)なってからは あきらめ気味なのか・・(笑) よく抱っこさせてくれます。 あーいうのって やっぱり 猫の性格なのでしょうかね?

orine
質問者

お礼

回答有難うございます。 やはり若いときは抱っこ嫌いな子も多いのでしょうか? 性格も有るんでしょうね。きっと。 申し分無いはずなのですが・・・。(気性が穏やかなので。) puti-azaraさんの猫ちゃんは大きくなってから 抱っこさせてくれているそうで。 10歳ですか・・・。あ、あと9年待ち?(笑)長期戦ですね~。 今から抱きまくって諦めさそうか?!とか考えてしまいした。(笑)

• katori
回答No.1

うちにも抱っこ嫌いがいます。 1歳になる雑種の雄猫です。 どうしても嫌いらしいので、もう起きている時に抱っこするのはあきらめて、 息子のベッドで気持ちよく眠っている時などに、 そ~~~っと寄り添って、添い寝して、 手を握ったり、撫でたり、頬ずりしたりしています。 眠っている時の添い寝は嫌いじゃないらしく、 (自分からは来てくれませんが) ノドをごろごろ鳴らしてくれます。 姫抱っこよりは、縦の子供抱っこの方が、 まだガマンしてくれますが・・・数秒が限度ですね。 寝ている時にやってみてくださいな。

orine
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 お気持ち察します!!悲しいですよね。 こう、抱いていたいのに。(笑) うちの猫は一緒に寝てくれます。 っと言うか添い寝をしに来てくれるんです。 いえ、自分が寝に来る・・と言った方が早いです。 爆睡なので完全に寝入ってしまってます。寝言意外何も言いません。 人間みたいに寝る子なので(上向きになって寝てます)場所の取り合いになることもしばしば・・・。 寝入った隙に抱っこしてみるものテかも知れませんね!! チャレンジしてみようと思います!!