• 締切済み

素人が商品を発明する場合の、試作品の素材選び

主婦の発明家など、試作品を作る時に、 素材はどのようにして選んでいるのでしょうか? この商品にはこの素材が合うなど、 素人ではなかなか難しい上に、お金もかかりませんか? 誰か専門のプロに依頼しているのでしょうか? 実は、私もある商品のアイディアがあるのですが、 アイディアのみで、何で作ったらいいのかわからないのです。 誰に相談すれば良いのでしょうか? 商品のジャンルは、ネイルに関する物です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• Sakura2568
回答No.3

自分の爪でまず試して。 身近にある品から試していっては? 紫外線で固まる薬剤 熱で固まる素材 時間で固まる素材 混ぜると固まる素材 けっこういろいろ種類があります。 手に入るものから試すしかありません。 自分が実験体なら工具や建築資材なども結構使えますよ。 人体に付けるものはハードルが高いです。 ネイル関連ならそれらを作っている製造元などを調べて電話とか ポリッシュの原材料がどんなものかを調べるとか ジェルの素材を調べるとか 人体にどの程度影響があるのかを調べるとか 必要ですよね。 もちろん業界用語や素材の特性も分からないようではアイディアを出しても 門前払いでしょうからまずは勉強ですね。 材料を扱ってる会社へ相談が一番でしょうけどそういうのを調べるのもきっと役に立つのでは? 人の体に害がない事が一番重要です。 多少間違った使い方をしても安全であることが求められると思います。

noname#237141
noname#237141
回答No.2

最初はコネも知り合いもないでしょうから 弁理士さんに相談が良いと思いますよ。 お近くで弁理士事務所を見つけて 電話で内容を言って(その時点ですべて言う必要はない)、 まずは相談料から聞いてみてはどうですか? 弁理士を通じて工場なども紹介されるでしょうし、 うまくいけば今後は工場と直接やり取り出来ると思います。 ただ弁理士も弁護士と同じ?で悪徳な輩も いると思いますので注意しながら見極めた方が良いでしょうね。

noname#199520
noname#199520
回答No.1

プラスチック、アクリル、木材