• 締切済み

素人が商品を発明する場合の、試作品の素材選び

主婦の発明家など、試作品を作る時に、 素材はどのようにして選んでいるのでしょうか? この商品にはこの素材が合うなど、 素人ではなかなか難しい上に、お金もかかりませんか? 誰か専門のプロに依頼しているのでしょうか? 実は、私もある商品のアイディアがあるのですが、 アイディアのみで、何で作ったらいいのかわからないのです。 誰に相談すれば良いのでしょうか? 商品のジャンルは、ネイルに関する物です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2034/4831)
回答No.3

自分の爪でまず試して。 身近にある品から試していっては? 紫外線で固まる薬剤 熱で固まる素材 時間で固まる素材 混ぜると固まる素材 けっこういろいろ種類があります。 手に入るものから試すしかありません。 自分が実験体なら工具や建築資材なども結構使えますよ。 人体に付けるものはハードルが高いです。 ネイル関連ならそれらを作っている製造元などを調べて電話とか ポリッシュの原材料がどんなものかを調べるとか ジェルの素材を調べるとか 人体にどの程度影響があるのかを調べるとか 必要ですよね。 もちろん業界用語や素材の特性も分からないようではアイディアを出しても 門前払いでしょうからまずは勉強ですね。 材料を扱ってる会社へ相談が一番でしょうけどそういうのを調べるのもきっと役に立つのでは? 人の体に害がない事が一番重要です。 多少間違った使い方をしても安全であることが求められると思います。

noname#237141
noname#237141
回答No.2

最初はコネも知り合いもないでしょうから 弁理士さんに相談が良いと思いますよ。 お近くで弁理士事務所を見つけて 電話で内容を言って(その時点ですべて言う必要はない)、 まずは相談料から聞いてみてはどうですか? 弁理士を通じて工場なども紹介されるでしょうし、 うまくいけば今後は工場と直接やり取り出来ると思います。 ただ弁理士も弁護士と同じ?で悪徳な輩も いると思いますので注意しながら見極めた方が良いでしょうね。

noname#199520
noname#199520
回答No.1

プラスチック、アクリル、木材

関連するQ&A

  • 発明品を商品化する方法

     長年頭に描いていた電子機器があります。未だに商品化されていないようなので、誰も思いつかないのなら自分で商品化したいと思うようになりました。  しかし私は電子機器の専門家ではないので、機能などの説明はできても自分で作ることはできません。このような場合はまずどこに依頼すれば良いのでしょうか。もちろん多額の費用が掛かるでしょうが、個人的な発明の試作品を請け負ってくれる業者はあるのでしょうか。  もちろん特許が出願されていないか調べる、なければ自分で出願するなど色々しなくてはならないでしょうが、それをしたところで試作品ができなければ仕方ありません(アイディアを企業に持ち込むより、自分で売りたい)。  こういうやり方は難しいのでしょうか。教えてください。

  • 発明 アイディア商品 

    アイディア商品を考えました。 といっても、普通のスリッパのかかとをなくしただけの ダイエットスリッパみたいな感じで、前からある商品に+αしただけの物なのです それでもダイエットスリッパみたいに成功する可能性もありますよね。 簡単な試作品も作りました。 ここで質問です。 将来的には特許を取って、企業に売り込み商品化したいとも考えています。 試作品まで完成させた現在、次はどのようなステップを歩めば良いですか? 発明協会や発明学会などに相談すればよいでしょうか? 自分ひとりで特許など取れる自信もありませんし、自分の作った試作品も商品化するのならば いろいろ改良していかなければなりません。 しかしそれはぼく一人の力では出来そうにもありません。 ただ自分はアイディアに閃いた、そして簡単に作ってみた。というだけの所なのです。 ダイエットスリッパでいったら、 かかとをなくした、スリッパを作ったら、つま先立ちになるんじゃないか? つくってみよう!スリッパのかかとを はさみで切り落とした!という所だけのです。 長くなりましたが、この先どのようなステップを進めば良いのか アドバイスお願いします。 長くなってすいません。 お願いいたします。

  • 自分のアイデアのレベルがわからない

    発明やら特許やらはド素人です。 発明といえるほどのものではありませんが、いくつか「こんなのあったらいいんじゃないか」というアイデアがあります。 一つはスリッパに関するもので、試作品を作ろうと思えば自分でも作れそうです。一つはキャリーバッグに関するもので、個人で試作品を作るのは無理そです。その他はネットを使ったビジネスアイデアのようなものです。 これらのアイデアがどの程度のレベルなのかさっぱり分かりません。 発明協会や特許事務所などで無料相談があるそうなのですが、試作品ぐらい作っていかなければ恥ずかしいものなのでしょうか? キャリーバッグのやつは試作品を作るのは無理ですし、ビジネスアイデアなどは私の頭にあるだけですので、試作品といっても図のようなものを作ればよいのでしょうか? できればアイデアを話して「具体的にここをこうしたら特許がとれるかもしれない」とか、「そんなものではまず特許はとれないよ」とか、そんなふうに相談できたらいいなと思うのですが、発明協会とかはどんなかんじなのでしょうか? 質問ばかりのド素人で申し訳ありませんが、ご回答をお願いします。

  • 発明について(特許・意匠など)

    よく主婦の発明品が商品化され、大ヒットし、何億円も稼いだみたいな話がありますが、この場合、流れはどうなっているのでしょうか? 主婦がアイデア商品を思いつく。  ↓ メーカー等の企業に作ってくれと提案する。  ↓ 商品化され、それが売れ、主婦にお金が入る。 という流れにはなりませんよね? 下手すれば、その商品が大ヒットしても「ありがとうございました。」と主婦は企業からはわずかなお金しかもらえなかった・・・という事の方が多いのではないでしょうか? なので、私の想像ですが、 主婦がアイデア商品を思いつく  ↓ 特許・意匠を取る  ↓ 企業に提案する  ↓ 商品化され、売れれば?(そのアイデアを使用した時点で?)主婦に特許料?が入る みたいな感じになるのではないのでしょうか? でも、企業が高い特許料を主婦に払ってまで商品化しない気もしますが・・・。 ですので、お聞きしたいことは、 (1)この一連の流れの正解は? (2)特許・意匠などを取得するのにかかる金額、期間。素人には難しいことなのか? (3)要はアイデア商品を思いついた時に、どのような手順を追えば良いのか?ということがお聞きしたいです。 経験者の方のご意見が伺えると嬉しく思いますが、皆様どうぞ教えていただけると助かります。 よろしくお願い致します。

  • 主婦のアイデアの商品化について

    普段の生活の中で、「これがあったらいいな」というアイデアを商品化したいとおもいました。 しかし、それを商品化するにはどうしたら良いのか検討がつきません。 知り合いに試作品の制作をお願いできるところもありません。 一応特許検索で同じような物が無いか検索してみましたが、完璧かというと自信がありません。 こんなド素人の場合、どのような方法で商品化までこぎ着ければいいのでしょうか? 特許の申請等については、弁護士さんに依頼するのがいいと聞いたことがありますが、試作品の制作については自力で探さないといけないでしょうか? また、行政書士さんではできないでしょうか? ご存じの方、アドバイスをお願いいたします。

  • 発明品

    ホームセンターなどに出掛けるのが好きでよく行くのですが『主婦が考案した○○』などの発明商品を目にする機会があるのですが、個人が発明品を考え、それを商品化したいと考えた場合、どういったプロセスを踏めば良いのかアドバイスをお願い致します。 あるオリジナル商品を思いつきましたが、それをどう具現化してイイのか分かりません。例えば、下手でもいわゆる試作品を作り、企業等に売り込めばイイとか、権力関係を事前に手続きしておくとかざっくりとは分かるものの、詳細なり正しい動き方が分かりません。 試作品は商品化出来るぐらい精巧に作るべきなのでしょうか?そうであるならば、素人の手作業よりどこかそれなりの場所へ製作をお願いした方がイイのでしょうか? また、企業などへの売り込みは、営業マンなどが行う『売り込み』と同じ要領で動けば作法として間違いないでしょうか? 助言頂ける方だけ投稿お願い致します。

  • アイデア商品を思いついたら

    ちょっとしたアイデア商品を思いついたらどうしたらいいんでしょうか?たまに、主婦のアイデアをもとにした商品とかを見かけることがあるのですが、それらは発明コンクールみたいなものに応募したものなのでしょうか?

  • 物を作ってくれる業者を探しています。

     私はいろいろな物を考えている物です。アイディアを形にしたいと思っているのですが、自分ひとりではなかなかな時間もなく作成することができません。  試作品を作ってみて実際に使えるようであれば商品化していきたいと思っています。  どうかアイディアを試作品として形にしてくれる業者を知っている方は教えてください。作成費等は必ずお支払いします。お願いします。

  • 発明学会って、どんなところ?

    発明学会って、どんなところ? 昨日、発明協会の無料相談会に出向き、弁理士に相談してきました。 なんだか、私の商品アイデアを思い切り見下された印象です。 発明協会は、弁理士会や特許庁との連携があり、企業の知財部門などを相手にするレベルの場所であり(個人でももちろんかまわないが) 発明学会は、もっと敷居が低く、少年少女の発明クラブ、主婦のアイデア商品、お年寄りの発明好きなどが集うサークル的な要素、そして、お金をかけずとも、発明を商品化するお手伝いをしてくれる場所・・といった印象を受けました(HPからの印象)。 実際、発明学会に行かれている方はどのような印象をお持ちですか。 発明学会のビルの中では、常にいろんな催しや、発明クラブなどが開かれて 工作したり・・といった楽しい雰囲気なのですか? 或いは、違うものですか? 地方にも、そのような発明を楽しむサークルなどがあるのでしょうか?

  • おばちゃんの発明品を企業に売るには?

    たまにテレビや雑誌などで「主婦が発明した商品が売れて億万長者に…」などの記事がありますが、 例えば、主婦が便利な生活用品を発明した場合、どうすれば企業と提携して利益を得ることが出来るのでしょうか?その手順を教えて下さい。また、アイデアだけを企業に持っていかれないためにはどうすればいいのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう