• 締切済み

年収600万でワーキングプア?

別居中の妻より私の前年度の税込み収入600万を少ないと言われました。 洋服が買えないとか海外旅行に連れてってくれないとかついには私が風俗など怪しいところではたらなければ生活ができないとかそれであなたの収入が少なすぎる、ワーキングプアだと言ってきました。 なお、妻は専業主婦、私の方は朝から晩まで仕事漬けで有給も取れず、というより歩合制の給料体系につき少しでも気を抜いてしまうと収入が減ってしまうくらい。 なお借金といえば住宅ローンを月12万ほど、子供もおらずです。 満足な給料を持って帰ってやれない私が不甲斐ないのかそれともなければ妻の感覚がおかしいのかはよくわかりませんが男としてのプライドが削がれてしまったような・・・

みんなの回答

noname#256682
noname#256682
回答No.3

質問者様の御年齢やお住まいの地域が解らないのですが、都内在住で30代までのご夫婦お二人であれば年収600万は充分だと思います。 それで本当に足りないのであれば、浪費が多いのか、貯蓄の目標額が多くて生活費をかなり切り詰めているかの印象です。 ちなみに、私は30代半ば都内在住の主婦ですが、主人の年収は1000万です。30代の平均より多いと思ってますが、海外旅行なんて滅多に行かないですし、欲しい物を何でも買ってもらえるようなお金持ちではありません。上を見たらキリがないので、身の丈にあった生活をしているつもりです。欲しい物が買えない理由を主人の年収が少ないせいとは思いません。 さらに言うと…、私のOL時代の年収は400万くらいでしたので、600万稼げる人は凄いなと思っていましたよ。

• plokij75
回答No.2

貴方の奥様は、専業主婦で社会との繋がりに欠けていて、厳しい現状を理解していないのではないですか。 日本のサラリーマンの平均年収は、平成21年以降、約410万円前後のようですから、貴方の年収で、ワーキングプア等と言う人はいなのではないでしょうか。 平均年収の約1.5倍もあるのですから、胸を張っても良いでしょう。 奥様は、浪費家か、経済観念が欠けているのでは。。。

• tajmahal22
回答No.1

会社員女性です。 うちは夫婦ともに年収600万円くらいですが、特別裕福だという実感はありません。 買い物、外食はよくしているほうだと思いますが、 買いたいものを何でも買えるというわけではありません。 それなりの暮らしぶりだと思います。 年収600万円という額自体は特別高くも低くもない(プアと呼ぶレベルではない)と思いますが、 その額で住宅ローンを12万円も払って、奥さんを1人養うのは大変だろうと思います。 生活は決してラクではないでしょう。 でも専業主婦の身分で他人をプア呼ばわりして文句を言うのはおかしいです。 だったら働け!と思っちゃいますね。 私は買いたいものを我慢したりしてつまらない生活をするのはいやだったし、 ましてやそれを夫のせいにしたりしたくなかったので、自分で稼いでます。 他責はかっこ悪い。 洋服買いたいなら、海外旅行に行きたいなら、奥さんも自分で稼げばいいだけなのに。 女だから働かない時代なんてとっくに終わってます。 奥さんの人生設計が甘かったのでは? 結論、 そんな人にワーキングプア呼ばわりされても気にすることは微塵もないです。 主婦なんで年収0円でしょ? 1円も稼いでいない人に何を言われても、私なら気にしませんね。 「文句言う気力と時間があるなら、自分で稼げば?」って感じです。