• 締切済み

年収600万でワーキングプア?

別居中の妻より私の前年度の税込み収入600万を少ないと言われました。 洋服が買えないとか海外旅行に連れてってくれないとかついには私が風俗など怪しいところではたらなければ生活ができないとかそれであなたの収入が少なすぎる、ワーキングプアだと言ってきました。 なお、妻は専業主婦、私の方は朝から晩まで仕事漬けで有給も取れず、というより歩合制の給料体系につき少しでも気を抜いてしまうと収入が減ってしまうくらい。 なお借金といえば住宅ローンを月12万ほど、子供もおらずです。 満足な給料を持って帰ってやれない私が不甲斐ないのかそれともなければ妻の感覚がおかしいのかはよくわかりませんが男としてのプライドが削がれてしまったような・・・

みんなの回答

noname#256682
noname#256682
回答No.3

質問者様の御年齢やお住まいの地域が解らないのですが、都内在住で30代までのご夫婦お二人であれば年収600万は充分だと思います。 それで本当に足りないのであれば、浪費が多いのか、貯蓄の目標額が多くて生活費をかなり切り詰めているかの印象です。 ちなみに、私は30代半ば都内在住の主婦ですが、主人の年収は1000万です。30代の平均より多いと思ってますが、海外旅行なんて滅多に行かないですし、欲しい物を何でも買ってもらえるようなお金持ちではありません。上を見たらキリがないので、身の丈にあった生活をしているつもりです。欲しい物が買えない理由を主人の年収が少ないせいとは思いません。 さらに言うと…、私のOL時代の年収は400万くらいでしたので、600万稼げる人は凄いなと思っていましたよ。

  • plokij75
  • ベストアンサー率45% (716/1567)
回答No.2

貴方の奥様は、専業主婦で社会との繋がりに欠けていて、厳しい現状を理解していないのではないですか。 日本のサラリーマンの平均年収は、平成21年以降、約410万円前後のようですから、貴方の年収で、ワーキングプア等と言う人はいなのではないでしょうか。 平均年収の約1.5倍もあるのですから、胸を張っても良いでしょう。 奥様は、浪費家か、経済観念が欠けているのでは。。。

  • tajmahal22
  • ベストアンサー率34% (346/1005)
回答No.1

会社員女性です。 うちは夫婦ともに年収600万円くらいですが、特別裕福だという実感はありません。 買い物、外食はよくしているほうだと思いますが、 買いたいものを何でも買えるというわけではありません。 それなりの暮らしぶりだと思います。 年収600万円という額自体は特別高くも低くもない(プアと呼ぶレベルではない)と思いますが、 その額で住宅ローンを12万円も払って、奥さんを1人養うのは大変だろうと思います。 生活は決してラクではないでしょう。 でも専業主婦の身分で他人をプア呼ばわりして文句を言うのはおかしいです。 だったら働け!と思っちゃいますね。 私は買いたいものを我慢したりしてつまらない生活をするのはいやだったし、 ましてやそれを夫のせいにしたりしたくなかったので、自分で稼いでます。 他責はかっこ悪い。 洋服買いたいなら、海外旅行に行きたいなら、奥さんも自分で稼げばいいだけなのに。 女だから働かない時代なんてとっくに終わってます。 奥さんの人生設計が甘かったのでは? 結論、 そんな人にワーキングプア呼ばわりされても気にすることは微塵もないです。 主婦なんで年収0円でしょ? 1円も稼いでいない人に何を言われても、私なら気にしませんね。 「文句言う気力と時間があるなら、自分で稼げば?」って感じです。

関連するQ&A

  • 私はワーキングプア?

    こんにちは。 私は21歳(女)で、正社員になってもうすぐ2年です。 最近よく「ワーキングプア」という言葉を耳にしますが、 その定義が、「年収200万円以下」と新聞に書いてありました。 それで、自分の給料を計算したら200万円以下だったのです。 元々給料が低い職なので、ある程度は仕方がないと思っていたのですが、 「ワーキングプア」という言葉を知ってから、将来が不安になってきました。 親と同居なので(毎月僅かながらは家に入れていますが)、 生活にそこまで困っているわけではないです。 でも、一人暮らしはできない金銭状態です。 それに、私の会社は中小企業で、結構今の状態でもギリギリそうで、 大幅な昇給はないと思います。 今の仕事はずっと自分のしたかった仕事なのですが、 親から自立して生きていくには、 ある程度の収入のある職につくべきなのでしょうか?

  • もしかしてワーキングプア?

    20代半ばの者です。 自分の務めている会社の雇用条件について疑問に思う事があり、 会社側に問合せてみようと思ったのですが、その前に皆さんの意見を頂戴したいと思い質問させていただきます。 地方の小さな放送業の会社に勤めています。 番組の制作業務(ラジオ番組の制作、取材等)をしています。 正社員 0人 契約者社員 数人 アルバイト 数人 全部で15名ほどの小さな会社です。 私の雇用条件は アルバイト 時給 700円 週休2日 交通費上限 約1万円 ボーナス無し 残業手当無し 有給休暇 10日 勤続年数 1年半以上 「一年勤務で契約社員に」という条件で入社しましたが、 会社側からは一切話が無く、一年以上務めた今もアルバイトのまま、 昇給は一切ありません。 月収は10万5000円前後 年収は130万円行くか行かないかです。 毎月、マイカーローン、自動車保険、携帯代等で給料の半分が消えます。 会社までは、電車が走っていないため毎日20キロを車で通勤しています。 そのためガソリン代もかなりかかっています。 現在の仕事の内容には満足しているのですが、 仕事内容は契約社員と同等の内容です。 最近はディレクターを任されるようになりました。 もしかして自分は最近よく耳にする「ワーキングプア」なのではないかと思うようになり、会社側に自分の雇用条件について説明を求め、改めるべき点は改めて欲しいと考えているのですが、 皆様から見て、私はワーキングプアなのでしょうか??? 詳しい方のご意見を頂戴したく質問させていただきます。 宜しくお願いします。

  • 歯科医師過剰、ワーキングプアについて。

    今年、歯学部に入学する者です。 最近、歯科医師過剰やワーキングプアなど個人的に嬉しくないニュースが多いのですが、実際のところどうなのでしょうか??? 歯科医師はそんなに安定しない職業になってきているのでしょうか??? とても、心配です。 最近の歯科医師は大体どのくらいの収入を得られるのでしょうか??? 東京などではインプラントや矯正などで儲けている歯科医院が多いと聞きます。インプラントや矯正ができる歯科医師はどのくらいの給料を得られるのでしょうか???(歯科医院などに勤めた場合) どうか、教えてください。お願いします。

  • 有給休暇の賃金

    タクシー乗務員の給料はオール歩合が殆んどです。 (基本給なし 諸手当てなし) 税抜売上×歩合(40~50~65%位)=総支給額 ただ給料明細Aには、基本給とか残業手当などいくつかの項目あり、 実際、○○○○円とか明記されているが、 これは総支給額を形式的に割り振っているだけの話で、 基本給等があるわけではない。 役所の指導でそうなっているってこと。 説明が長くなりましたが、上のような給料体系下で有給休暇を使っても 休んだ日は売上が減るので結果的には歩合(給料)が下がります。 これって労働基準法第39条に違反してるのでしょうか? 或いはタクシー会社だけの特例なのでしょうか?

  • 働くべきか?ワーキングプア

    国系で派遣で働いていましたが、収入がすこぶる低く、人が入ってくる順番にどんどん収入が減少するような勤務先でした。もしかして、国の規定の最低水準まで下げる気かも?気がついて辞めました。毎日昼食が、おにぎり1個の派遣さんも実際にいました。病院には絶対に行かないと話すひとも。他の部署の人は、聞いた話によると、病気で援助を受けていたら、働いていたよりも収入が増加したそうです。 働くことで、低水準生活よりも、国の補助を受ける(生活保護)で生きるほうが身の安全なのではないでしょうか。そちらのほうが世の中に貢献している気がします。自分ひとりを生活困難から救うことになりますよね?働くと必要度が低いレベルの低いとされる仕事でかつ、低収入で自分を苦しめたわけで、ダブルに困難をつくりだしたとも考えられます。 世の中に雇用が少ないわけで、言わば働かない人数を多く世の中が欲しているとも考えられるのでは? ご意見お願いします。

  • 完全にワーキングプアですが

    完全にワーキングプアで、休みなしで遅くまで働いています。働いて見合う報酬の仕事って無いですか。中途半端な大学出てます・・・

  • 彼に「君はワーキングプアだね。」と言われました。

    40代後半バツイチ子供2の彼に、「君ってワーキングプアだよね。」 といわれました。彼は大企業勤めで、年収は私の4倍近く(推測)あります。 なのに、デートには全くお金をかけず、旅行はもちろん割り勘、といったかんじです。」 私がそんなに稼いでいないのは事実なのですが(年収300万程度)、私のことをワーキングプアと 言っておきながら、ちょっとでも手助けをしようとか、旅費を多めに払ってくれるとか、 そういう発想をもってくれないのが正直不服です。 しかも、「一緒に沖縄に行きたいけれど、きみの給料じゃ無理だね。」と言われた時には とてもショックでした。そんなにダイレクトにいわなくていいのに、と・・・。 なんだか自分がすごく惨めに思えてきました。 しかも彼は外食は一切しない・デートにもお金をかけてくれません。 (映画館なんてお金の無駄、といった感じ) 私の給料レベルに合わせて、そこまでお金を出し惜しむ必要があるのかと憤りさえ感じます。 補足ですが、彼は毎月沖縄にダイビングに行ってます。 自由になるお金があるんだな~~~といった感じです。 こんな彼、世間では普通なのでしょうか? 給料格差のあるカップルが、支払いをどうしているのかを知りたいです。

  • ワーキングプア

    ワーキングプアの定義というのは、あるんでしょうか? 日本と米国では違いがありますか? ご存知でしたら教えて下さい。 自分は現在失業中で、給付金もまだもらっていないので、完全にプアですが・・。

  • なぜワーキングプアが生まれるのか。

    ワーキングプアの定義は確か精一杯働いても生活保護の支給額以下の 収入しか得られない人たちだったと記憶しています。 生活保護の支給額は『健康で文化的な最低限度の生活を営む』ために かかる費用なわけなのですから、理屈から言えばワーキングプアなど 生まれるはずがありません。明らかに憲法違反です。 そこで聞きたいのですが、なぜワーキングプアが生まれるのでしょうか? 個人的には生活保護を受ければいいじゃないかと思います。 不正受給ではなく働きながら生活保護を受けている人たちもいるらしい ので、制度上は問題ないと思うのですが。 なぜワーキングプアな人たちは生活保護を受けない、もしくは受けられ ないのか内情などに詳しい方がいましたら教えてください。

  • ワーキングプアについて

    ワーキングプアについて、いろいろな方がご質問・ご回答されておりますが、私の場合もワーキングプアに ギリギリ当てはまるように思い、投稿いたしました。 私は30歳男性で、2年前に転職(異業種間)をし、2008年は総支給で230万程度でした。 月々の手取りは約15万(交通費含む)で、一応年2回の賞与と、1回の昇給もありますが、全く恩恵を感る ものではありません。(不況の中、賞与があるだけマシではありますが・・・) 小さい会社ということもあり、そこまで高望みはできませんが、それでも年齢もそこそこなので、結婚も 考えておりますし、今後の貯蓄などもしていかなければなりません。 今は経済的に困窮していて、実家に住まわせてもらっておりますが、いつまでもそういうわけにもいきません。 会社に対して、労働法的な見地からしてどうなの?という部分もいくつかあります。 そういうものを含めた相談は、やはり労働局に相談すべきなのでしょうが、会社の状況や個人の能力なども 絡んでいて、なかなか相談しづらいうえ、安易に相談を持ちかけ会社への立ち入り調査などされようものなら すぐに私が相談したことが分かるのではないかと思うと、いっそう相談できる状況ではなくなります。 この不況下、現状を受け入れるか、もっと条件のよい職を探すべきなのか悩んでおります。 みなさまはどのようなお考えをお持ちか、お聞かせ願えませんか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう