• 締切済み

歯科医師過剰、ワーキングプアについて。

今年、歯学部に入学する者です。 最近、歯科医師過剰やワーキングプアなど個人的に嬉しくないニュースが多いのですが、実際のところどうなのでしょうか??? 歯科医師はそんなに安定しない職業になってきているのでしょうか??? とても、心配です。 最近の歯科医師は大体どのくらいの収入を得られるのでしょうか??? 東京などではインプラントや矯正などで儲けている歯科医院が多いと聞きます。インプラントや矯正ができる歯科医師はどのくらいの給料を得られるのでしょうか???(歯科医院などに勤めた場合) どうか、教えてください。お願いします。

• 医療

みんなの回答

• karubi007
回答No.2

正直な話、最悪の状況です。 ・ 元々歯科医はまっとうな勤務歯科医枠が極端に少なく、ある程度経験を積んだら開業せざるを得ない職業です。 ところがこの10数年であまりにも多くの歯科医師が誕生してしまった&医療費削減の流れにより現在の状況に陥っており、急速に悪化しています。しかも状況が良くなる見込みも薄いのです。何故ならば歯科医師の過半数以上は私大出身ですが、私大は入学定員(学生数)の確保が経営の根幹のため人数削減に極めて非協力的だからです。 ・ さらに不味いことに質問者さんがこれから一人前の歯科医師になるまで約10年間かかりますが、その頃には自由診療で儲けるor失敗する歯科医師が区別されている、つまり勝ち負けがはっきりついており新規参入は非常に厳しくなっていると予想されます。 今後歯科医師の所得が下がってくるのは間違いないでしょう、地盤(親が歯科開業医)が無い場合、年収は400~600万位に落ち着いてくるのではないでしょうか。 ・ 質問者さんのご両親が「歯科の」開業医で無い限り、可能であれば他の学部を検討されたほうが良いかもしれません。

dentist777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 これらの歯科界はどうなるか分からないんですね。。。 厳しい状態になっても、やっていけるよう大学生活は力をつけるため頑張りたいと思います!!

• assault852
回答No.1

子供の数が減ったことが一番の要因です。 歯科医院自体が減っているので医師が過剰になります。 普通は700から800くらいでしょう。 インプラント・矯正ができてもたいして変わりません。

dentist777
質問者

お礼

インプラントとかできても、給料は変わらないんですか。 参考になりました!!有り難うございました!!