• ベストアンサー

歯科医院を選ぶ基準

歯科医師をしております。 歯科医師はその数が多く、ワーキングプアになってしまっている同業者が数多くいます。自分の同窓でも、まじめでしっかりとした治療をしている者でも患者数が少なく困っている医院があります。逆に我々同業者から見ると、首をかしげたくなるような治療内容を行っているのにもかかわらず、患者であふれかえっている歯科医院もあります。 歯科医院を選ぶ基準をアンケートさせてください。 A 今現在、または最近まで歯科治療を受けている(受けていた) B 最近は歯科治療を受けていない C 大都市圏 D 地方中規模都市 C 小都市または郡部 差し支えなければ、性別、おおよその年齢もお願いします。 例  B D 男性30代 「駐車場が広く、夜遅くまで治療してもらえる医院に行くと思う」 例  A C 女性20代 「痛くないという評判を聞いて」

  • w_i_n
  • お礼率96% (31/32)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

ACorDです 同じ歯医者に20年以上通っています。 最近、歯科医がたくさん出来ましたが、他に行く予定は無いです。 通っている理由は 1.症状をわかりやすく説明してくれ、話を聞いてくれる 2.技術や経験   早期の腫瘍を見つけてくれました。   また、差し歯やブリッジで義歯を入れていますが全然不適合が無い 3.家の近所にある 4.受付の対応が良い   対応が悪いと怒っているようです。 ですね。 あと、夜遅くまで診察してくれればと思ってますが、現状でもかなり満足してますね。

w_i_n
質問者

お礼

ありがとうございます。 20年も長くつきあえると歯科医としても嬉しいですね。新規開業の医院は夜遅くまでやっていると思いますが、浮気しないでください(笑)

その他の回答 (11)

  • tewpi
  • ベストアンサー率36% (255/707)
回答No.12

AD男性40代 両親、兄弟の全員が40代で総入れ歯になるという家系に生まれました。 私自身も本当に歯のトラブルが多く、総入れ歯にはなりたくないという思いで頻繁に歯医者通いをしています。 なんとか抜歯は3本で済んでいる状態ですが、たぶん一般平均の素人よりも多少は歯科医の選択に厳しい目を持っている素人だと思います。 ところで私はレストラン通いが趣味の一つなんですが、面白いもので予約などの電話受付・電話対応がしっかり丁寧なところは、面白いように料理や接客のレベルの高さと比例しています。 これは多くのグルメ愛好家も言うことです。 どんなに有名店でも、老舗でも、不思議と電話対応が横柄だったり、だらしないところは十中八九料理や接客も評判倒れでダメなものです。 たぶん一番上に立つ経営者やシェフの姿勢が、下の人間にも自然に伝わり、おのずと店全体のレベルが現れるものなのでしょう。 そこで歯科医院を選択する私が歯科医院を選択する際にも、まず電話対応を見ます。 そして実際に通院を継続するかどうかは、何よりまず最低条件としてこちらの話をきちんと聞いて、対応や説明をきちんとしてくれるかを重視しています。 駐車場の有無とか、場所がどうとかってのは、極端な話、毎日とか永遠に通うわけではないので、二の次になります。 多少面倒な思いをしてでも、治療の成果には変えられませんから。 ところでひとつ伺いたいのですが、あるブログの意見に 「歯科医を決めるには、まず歯石の除去を頼みに行ってみるといい。 それで実際の対応の丁寧さや姿勢も分かるし、そこで、やれあの治療も必要とか、ここも治さなきゃダメだとか『営業活動』をしかけてくるかどうかで、その歯医者が金儲けに貪欲か、それとも患者の意思を重視しているかが判別できる」 こういう話を書いてる人が居たのですが、当事者の歯科医の方から見てこの意見にはどのように感想を述べられるのでしょうか。 ご意見を伺えれば幸いです。

w_i_n
質問者

お礼

ありがとうございます。 電話対応、話を聞きわかりやすい説明、大切だと思います。 ※「まず歯石の除去云々」 まず、何件もの歯科医院を「歯石の除去をお願い」と受診することはやめて欲しいです。100パーセント自費で歯石除去を行うのならあまり問題はないですが、保険証を提示し保険診療を受けることは他の被保険者にとってみれば迷惑な話です。 また、受診された患者さんの口腔内を実際に拝見するわけですから、問題点があればそれを示し、治療を促すのは当然のことと思います。 そういう無責任なことをワールドワイドに発信してしまう歯科医がどうかと思います。

回答No.11

#10です。追記で・・・ 1.会社帰りに通える   21~22時頃まで開いている 2.予約が取りやすい   次の日に取れちゃう   変更もその日で出来る   次の日に予約が取れる 3.治療が短期間ですむ   次の日に予約が取れるから短期ですむ   それなりの治療しかしないから短期間ですむ だと、首をかしげたくなるような治療内容でも患者様であふれかえっているんじゃないですかね?

w_i_n
質問者

お礼

ありがとうございます。 治療する側が壊れちゃいそうですね。

noname#166310
noname#166310
回答No.9

託児ですが私の通っているところは全く個人の小さなクリニックですよ。 助手ばかりで衛生士は一人だけだし、先生もお一人です。 HPで経歴をみて賭けました。 大規模医院は研修受け入れなどもやっていて先生の当たりハズレがあると思ったのと託児も人数が多すぎて結局先生にかまってもらえないという可能性もあるので。 今の医院は託児スペースは小さいですが、保育士さんは親切だし、先生は慎重で丁寧で話をよく聞いてくれる(これが大事)ので通っています。 「そんなものですよ」「なんともありませんよ」 とこちらの訴えを無視するかのような先生のもとへは通えません。 事情があり通っている医院からの紹介で大学病院にも通っているのですが、訴えを聞いてくれる度合いでいうなら開業の医師のほうがそうなので転院しようと考えているところです。 夫がいう休診がないとは水曜とか土曜と決まった休診日がなく予約がとりやすいということです。 私もそれは重視します。

w_i_n
質問者

お礼

ありがとうございます。 読み返すと「託児付」ですね。「託児所付」と勝手に読んでました。 真摯に訴えを聞き入れる姿勢は大切ですね。 休診日がないとなると複数の歯科医が必要になりますね。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.8

ACです。男性40代 某歯科大学病院です。 ここを選んだのは、知り合いから勧められたことで、とにかく丁寧。 抜歯にしても何にしても、消毒の完璧さはもちろんそうですが、いちいち顕微鏡で確認しながら治療してくれました。 神経を抜いた後に、薬剤が行き渡っているかもレントゲンで確認・・・ とにかく丁寧です。 ここは初診後に一旦待機、その後担当の先生が決まって、実際の治療が始まるまで3~4ヶ月待ちでしたが、その後の治療をみたら、ここでよかったと実感しています。 失礼な言い方になりますが、“街医者には通えない”と思います。 ひとつは技量が分かりにくい点にあります。 大学病院では、時として先輩が傍らに付いたり、ちょっと分からなかったら担当医が他に聞きに行ったりして技術がある程度共有化・平準化されていました。 実際にあったことですが、神経を抜いた際に他の根が見つからずにいたら、他の先生が顕微鏡を覗きながら“ここにある”みたいなことを言っていました。 個人医の場合はそのような共有がなく、個人の技量を信じる以外ありません。 何が得意なのかも分かりません。 インプラントは?歯周病は?審美歯科の方面は?知的障害の子供も行ける体制がある? また、何か疑問があったり、治療後に痛み出したとしても、親身に対応してくれないイメージがあります。 プライドの高さだと思いますが、患者の言い分を“所詮、素人”という考えの元に一蹴しそうです。 >ワーキングプアになってしまっている同業者が数多くいます どこかでやっていると思いますが、ワンボックスカーを改造して「巡回歯科医」で回ればどうなのかと思います。 歯医者に行きたくても行けない人はやはりいます。 待っていても患者はやってこない時代です。 とにかく、懇切丁寧な説明&治療&明朗会計、これに尽きます。 それと、月に1回、地元の人に無料で「歯の健康セミナー」とか、妊婦さん向けに「歯のメンテナンス」とかを開くなどして、そういう地域住民への気配りも必要でしょうね。 そういう積み重ねが集客につながっていきます。

w_i_n
質問者

お礼

ありがとうございます。 大学病院でも患者数が少なく苦労しているようです。多くの各方面に特化した歯科医がいるのも魅力ですね。 「巡回歯科医」は法的に認められません。正確には保健医療機関として認められません。保険診療は「認められた保険医」が「認められた施設」で診療した場合にしか出来ません。往診は特例です。 何年か前に診療台を乗せた車が売り出されていたのですが、今はどうなっているのでしょうね。 丁寧な説明、治療、わかりやすい会計、どれも大切だと思います。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (931/8767)
回答No.7

BC女性 治療方法や技術も気になるところだけど、距離も重要。 料金も高過ぎるところは避けたい。 歯は二度と生えてこないので、歯科医師以外の人の技術も気になる。 それと、予防に力を入れているところはいいかも。

w_i_n
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。通院時間は大事ですね。 料金、技術、予防、どれも大切だと思います。

回答No.6

A・C・女性・30代 理由:土日も営業・少々高めだが診察やケアが丁寧・交通の便が良い

w_i_n
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、歯科の通院で仕事を早退することが出来ない方は多くなってきておりますね。金額に見合った診療内容は大切だと思います。

noname#166310
noname#166310
回答No.5

AC。30代女性。 優先1(最優先) 車で通える 託児付 予約がとりやすい 優先2 医師が話を無視しない 優先3 大学など患者の多いところで勤務経験あり 自分の疾患に強い(自分が困っていることに精通している) きれいな医院である。 歯がきれいな医師。 私自身は優先1・2でダメだったので治療途中ですが転院しました。 また子供の検診やフッ素塗布ではあやしげな汚いビルだったり、トイレが暗かったり(子供が怖がる)、医師の歯が汚かったり(妙に茶色すぎた)ところは二度といっていません。 夫(30代サラリーマン)はまず、休診がないこと・予約がとれることをあげています。 感じのいい医院にこしたことはありませんが、とりあえず医師と歯科衛生士がよければ、助手や受付はまぁ我慢と思っています。

w_i_n
質問者

お礼

ありがとうございます。 最近では大規模歯科医院などで託児所併設の医院もあるそうですね。 休診がないということは、年中無休の歯科医院のことでしょうか、それとも「都合により○月○日は休診します」ということがないことを指しているのでしょうか。

  • lirakko3g
  • ベストアンサー率32% (252/769)
回答No.4

電話対応を含め「親切かどうか」が、選ぶ上で大きいです たとえ歯科医の技術や人柄が良くても、受付や電話対応の感じが悪いところは損をしていると思います 女性・30代

w_i_n
質問者

お礼

ありがとうございます。 親切に対応することは大切ですね。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんにちは A  D 定期検査もそこです 10年ぶりにかかり始めた歯医者が今の掛かりつけ医です ネットで検索(デンタルネット) 子供 痛くない で検索 そこにしました 女性 30代

w_i_n
質問者

お礼

ありがとうございます。 デンターネットは某歯科医院グループで運営しておりますので、あまり参考になさらない方が良いかと思いますが、良い歯科医院に巡り会えて良かったですね。

  • Jurimika
  • ベストアンサー率18% (13/71)
回答No.2

こんにちは。 市内に30ヶ所位あります。 歯科医になれるのならもう少し頑張って不足している医師になって頂きたいです。 質問への回答です。 AD 30代女性 新しく出来たところの方が最新技術に近いのかな?というイメージです。 古くからあるところは敬遠します。 やはり、口コミですね。 (あそこは直ぐ抜きたがる、インプラント大好き、など) ちなみにキレイな先生・助手がいるところは男性に人気です。w

w_i_n
質問者

お礼

ありがとうございます。 新しいところは人気みたいですね。口コミは大切です。 男って奴は、、、ですね。

関連するQ&A

  • こんな歯科医院あったらいいなをおしえてください!

    歯科医院受付の仕事を手伝っています。自分なりに患者さんが気持ちよく治療を受けられるようにお手伝いをしていきたいと考えています。そこで質問です。 皆さんが歯科医院にかかるときに気になることや、こんなサービスがあったらいいな、こんな歯科医院にかかりたい(もちろん先生が一番大切かと思いますが)を教えてください。宜しくおねがいします。

  • どちらの歯科医院を選ぶかご意見をお聞きかせください。

    今、どちらに通院するか迷ってるんですが、答えが出ないのでアドバイスください。 その1. 父親の歯科医院を継いだ40代の女性の先生が自宅で開業してます。治療は丁寧で説明もよくしてくれると評判です。一週間ごとしか予約が取れないほど患者は来てます。 ただ問題は衛生面。 衛生士ではなく助手が一人。 受付の方が手の開いたときに器具を用意したり、片付けたり、綿をほぐしたりして手伝ってますが、手を洗ってません・・・それを見て思わず予約は取ったものの行く決心がついてません。 その2 駅前でテナントで開業されてます。 50代の先生で10年くらい地元の歯科大学で講師をやっていた後に開業して10年くらい経つそうです。 大学の同窓会や歯科医師会の世話もしてらっしゃいます。 問題はかなり患者数が多いので、衛生士さんに任せてる部分も多々あるようです。10日おきにしか予約が取れません。 そこで治療を受けた人を知らないので、どこまで丁寧に治療してくれるのか、治療内容が全くわかりません。 私自身、歯科医院で働いたことがあります。 歯科治療は、型を取った後にあまり放置せず、できるだけ早く石膏流したり、器具を洗ったり、 掃除したりとありますよね。 ちゃんと衛生士さんがいる病院がいいのか、 それよりは、先生の治療の丁寧な方をとったほうがいいのか。 本当に迷ってます。 何しろ治療する歯が一本ではないので・・・ ご意見を宜しくお願いします。

  • 歯科医院に行くのが怖いです。

    私は二度三度と違う歯医者に行ってますが、どの歯医者に行っても恐怖心が抜けずに治療が出来きてないです。 初めて行った歯科医院では嘔吐反射が強いのか器具を口腔内入れただけでオエッとなってしまい、医師から「我慢して。見れないよ」と怒鳴られたり、妹が虫歯治療の後、自宅で意識を失い救急車で病院に運ばれ、救命センターの医師が「麻酔による、血圧低下が原因」と言われたのでその旨を院長に話したら「此方の責任ではない、治療後は普通だったんだから」と言われ「でも医師が麻酔が原因としか考えられないと言っています」と言うと「だったらもう来なくていい!!麻酔が原因なんて聞いた事がない」と怒鳴られました。 そこは賛否両論ありますが、公式HPには「開設以来患者様に信頼され事故ない歯科医院です」 と載っています。 二件目は何度か通院しましたが嘔吐反射が強くて治療が出来なかったり、奥歯の虫歯治療を2本同時にやられて「痛い」と訴えているのに止めてもらえなかったりと色々あり、虫歯治療が終わった段階で行くのを止めてしまいました。 三件目は嘔吐反射が強い事と、麻酔に対して敏感である事を医師は理解してくれていますが、やはり恐怖心があり歯科検診以来行っていません。 今は歯科医院の前を通るだけでも動悸がしたり、気分が悪くなったりします。 大学病院等に行けば良いのかも知れませんが、その勇気もありません。 恐怖心が和らぐような方法ってありますか?

  • 歯科医院へのお歳暮のあて名は?

    私は歯科医師です。歯科医師の方に回答をいただきたかったのでこのカテゴリーにしましたが、歯科医師以外でもお考えがありましたら、ご意見をお聞かせください。 矯正治療をお願いしている矯正歯科医院があります。そこは院長のA歯科医師に後継ぎがいなかったため、代診のB歯科医師を後継ぎにすることに決めており、そのことを患者や周辺の歯科医院にも表明しています。A氏は数年前に理事長になり、後継ぎとするB歯科医師を院長にしています。その歯科医院から私のところへ来るお歳暮の差出人名は、昨年までは理事長A氏の名前が先で、次に院長のB氏名前が書いてありました。ところが今年は院長のB氏の名前が先で、理事長のA氏の名前が後に書いてありました。 私の方からお歳暮を出す場合のあて名は、昨年までは理事長のA氏の名前を先に書いていたのですが、ことしからは院長のB氏の名前を先に書いた方が良いのでしょうか? 皆様のご意見をお聞かせください。

  • 良い歯科医院の条件とは?

    患者さんが望む歯科医療について、お聞きします。 どこの歯科医院へ行ったいいのかと、 迷っていませんか?  歯科治療を受けた経験から感想などもお願いします。

  • 歯科医院のかけもち

    結婚後、実家から引っ越しをしましたが、 現在、歯周病の治療で、今住む自宅から電車で1時間半かかる場所の 歯科に約2~3週間に一度の割合で定期的に通院しています。 (昔からのかかりつけ医院) しかし本日、突然、過去に治療していた虫歯の詰め物がとれてしまい、 素人の私が見ても歯の状態が良くなかったため 急遽、近くの歯科に診てもらいました。 (こちらの歯科はかかりつけではないですが、以前、1度診てもらったことがあります) 予想通り、詰め物がとれたあとの歯の内部は、 虫歯の進行が大変ひどく、医師からはすぐにでも治療をするように 言われ、その場で虫歯の治療をすることにしましたが、 1週間後には歯周病の治療で、実家の近くの歯科に 行かなければなりません。 現在どちらの歯科医院も保険治療ですが、 歯科医院のかけもちはよくないでしょうか? もしくは、先に虫歯の治療を終了させてから、 かかりつけの歯科医院で歯周病の治療を進めたほうが 良いでしょうか? まだ、どちらの歯科医院にもかけもちをしていることは 伝えてない状態です。

  • 歯科医院の診察料って医院によって違うの?

     古い話(7~8年も前)ですが、今でも気になっていることがあります。 転居のため、以前かかっていた歯科医院から、新しい医院を紹介されました。  その後その医院にかかったのですが、歯のブラッシング指導を受けないといけないと言われました。そして1回の指導で、1万円かかりますと言われました。私は、前の医院で指導を受けたばかりでしたので医師に伝えると、医師は、ここの指導方法があるからと、聞き入れてくれませんでした。結局歯科衛生士(?)さんから指導を受けたのですが、衛生士さんから「ブラッシング方法は良く分かっていますね。」と言われ数分で終りました。それに、指導方法も前の医院で教えられたものと全く同じことでした。内心ずいぶん高い出費だと思いましたが、受けてしまった以上仕方がないとあきらめました。  衛生士さんは医師に、この患者はブラッシングは良く分かっていると伝えていました。ところが、医師の診察に代わると、医師から「このブラッシング指導を最低7回は受けてもらいます。それが済んでから治療にかかります。」と言われ、びっくりしました。  ブラッシング指導は過去に何度も受けてきましたが、ほとんどが数百円くらいでした。結局この医院はやめましたが、診察料がこんなに違うものでしょうか。  名古屋で良い歯医者さんを教えて下さい。

  • おすすめの歯科医院を教えて下さい。

    愛知県豊田市・西加茂郡三好町でおすすめの歯科医院を教えて下さい。 以前、通院していた歯科医院の問題点は…。 (1) 治療の説明をしてくれない。 (2) 行く度に歯科医が変わる。 (3) 前回「歯石除去」をしたのに、違う先生が「じゃあ次回来た時におそうじして治療を終わりにしましょう」←歯科医同士で申し送りをしていない? (4) 歯科助手同士で患者の噂話(小声で)を言っていた。(あの患者変わってるよね~。) (5) 院長の兄弟が経営している病院で働いている患者(私の友達の看護師)からは「治療費を貰わない」し、必ず院長が治療をするらしい。

  • 歯科医院の見極め方

    3つの歯科医院で歯科検診をしたら、 3通りの診断結果がでました。 治療方針の違いではなく、明らかに異なる診断をされました。 ある所で、かぶせものをとって治療しなきゃいけない、場合によっては抜歯と断言された虫歯を、ある所では虫歯ではないと断言したり。 歯の黒い部分を、ある所では虫歯と言い、ある所では単なる色素沈着と言いました。 これまで歯科以外にも皮膚科や内科で似たようなことがありました。安くないお金を払って自分の体をみてもらうのにこのずさんさ。本当にノイローゼになりそうです。 正確に虫歯を見つけることができて、できるだけ歯を残す治療を考えてくれる歯科医院を探しています。 患者数、設備、扱っている技術など何か見極め方のコツがあれば教えていただきたいです。できるだけ都会の方がいいのでしょうか。 自分の目で確かめるのが一番だと思いますが、 近所の歯科医院5つ試して全滅だったもので、精魂つきはてています。(私、モンスター○○ではないつもりです。上記のような検診結果や、つめものが1週間もたたずにとれる等、正当な理由があって全滅と言っています) よろしくお願いします。

  • どの歯科医院を選ぶべき?(長文です。)

    前々から時々歯が痛むので、この際、歯科医院に行ってみようと思いました。 住んでまだ2年目の土地なのでまずはインターネットの評判ランキングで下調べ。 近くに、「とてもていねい」、「5件行った中で最高」「家族でお世話になるつもり」と書いてある歯科医院を見つけ、さっそく行ってみたところ、新聞販売店かと見間違うガラスサッシの入り口で驚きました・・ 結局、入る勇気がなくて素通り・・・ 同じサイトに載っていた 「改装してすぐ」「2代目」の歯科医院にも行ってみました。確かに狭いながらもブースタイプの診察室がみえ、 先生はかなり太った方ですが、まだ30代半ばといった感じ。 とりあえず予約を取ったのですが、 受付の方が手袋をしているのが非常に気になりました。自分たちは予防しているけれど、患者さんにはどうなんだろう・・・というか・・・ レーザー治療もしていると張り紙がしてあったので、虫歯にも使うのですか?と聞いたところ、「詳しいことは先生に聞いてください」という返事。 で、もう一軒は、知り合いの歯科医が勤務していた歯科医院です。 駅前にあり、日曜も診療するし、平日も8時までの診療。そういう歯科医院がその近隣には何軒もあるので 競争が激しいのでしょうが、休みなしに歯科医院を開けているというのもなんか、いいのかなあと・・・ もちろん、医師は非常勤も多数なので、とりあえず、地元大学の歯学部の講師の先生を指名しました。 受付の方の応対は悪くないし、 「感染が怖いのでそういう意識のある先生に」 というと、イヤな顔をせずに、 「講師の○○先生はどうですか?」 と勧めてくれました。 正直、どちらにするか迷っています。 アドバイス等ありましたらよろしくお願いします。