• ベストアンサー

良い歯科医院の条件とは?

患者さんが望む歯科医療について、お聞きします。 どこの歯科医院へ行ったいいのかと、 迷っていませんか?  歯科治療を受けた経験から感想などもお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.5

今は医科系大学付属の歯科に通っていますが、やっぱり「どういう症状に対して、どういう治療をします」ということをしっかり伝えてくれることでしょうか。 あとは、予約時間を厳守するところで、時間通りに行ってもそこから20分30分待たされるところは嫌ですね。 街医者で、“あれもできます、これもできます、インプラントもできます”と謳っているところがありますが、結局そういうところは広く浅く技術を習得しているだけで何もできないという印象があります。 領収書も当然ですが、「何ポイントなので料金はいくら・・・」までの明示が必要です。

その他の回答 (5)

  • fuku15154
  • ベストアンサー率14% (96/643)
回答No.6

医師会の副会長さんから聞いた話ですが、小児歯科もやっているところです。 小さい歯でも自信がないと、小児歯科とは書けません。

回答No.4

受け付けのお姉さんが美人であること 歯科助手さんが美人であること 歯科医師の腕は関係ない 美人を雇ってるところに外れはありません

回答No.3

私は初め、近所の歯医者さんに行っていましたが、仕事をするようになり診療時間ギリギリに行って露骨に嫌な顔をされたので止めました それからなので今の主治医はほぼ人生の半分は面倒見てもらっています 確かに、歯医者だけはどんな治療されているかわかりませんよね? 「あ~ん」って口を開けただけで身動き取れませんからww. つい先日も定期健診のお知らせハガキが届いたのですが、忙しくてスルーしていたらいきなり「なんじゃこりゃ?」的激痛 てっきり肩こりかと思っていたら虫歯でした 片道1時間30分かかるんですが、素直に行っときゃ良かった、と痛感しました

noname#185250
noname#185250
回答No.2

混んでるところ。 悪い歯科医院に人は集まらない。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

ともかく家から近い所、近所の噂で、つぶれるのが怖いから、一生懸命、早く安く治療してくれます。

関連するQ&A

  • こんな歯科医院あったらいいなをおしえてください!

    歯科医院受付の仕事を手伝っています。自分なりに患者さんが気持ちよく治療を受けられるようにお手伝いをしていきたいと考えています。そこで質問です。 皆さんが歯科医院にかかるときに気になることや、こんなサービスがあったらいいな、こんな歯科医院にかかりたい(もちろん先生が一番大切かと思いますが)を教えてください。宜しくおねがいします。

  • おすすめの歯科医院を教えて下さい。

    愛知県豊田市・西加茂郡三好町でおすすめの歯科医院を教えて下さい。 以前、通院していた歯科医院の問題点は…。 (1) 治療の説明をしてくれない。 (2) 行く度に歯科医が変わる。 (3) 前回「歯石除去」をしたのに、違う先生が「じゃあ次回来た時におそうじして治療を終わりにしましょう」←歯科医同士で申し送りをしていない? (4) 歯科助手同士で患者の噂話(小声で)を言っていた。(あの患者変わってるよね~。) (5) 院長の兄弟が経営している病院で働いている患者(私の友達の看護師)からは「治療費を貰わない」し、必ず院長が治療をするらしい。

  • 歯科医院を選ぶ基準

    歯科医師をしております。 歯科医師はその数が多く、ワーキングプアになってしまっている同業者が数多くいます。自分の同窓でも、まじめでしっかりとした治療をしている者でも患者数が少なく困っている医院があります。逆に我々同業者から見ると、首をかしげたくなるような治療内容を行っているのにもかかわらず、患者であふれかえっている歯科医院もあります。 歯科医院を選ぶ基準をアンケートさせてください。 A 今現在、または最近まで歯科治療を受けている(受けていた) B 最近は歯科治療を受けていない C 大都市圏 D 地方中規模都市 C 小都市または郡部 差し支えなければ、性別、おおよその年齢もお願いします。 例  B D 男性30代 「駐車場が広く、夜遅くまで治療してもらえる医院に行くと思う」 例  A C 女性20代 「痛くないという評判を聞いて」

  • インプラント反対の歯科医院

    こんにちは。 上顎の歯1本をインプラントにと歯科医院ですすめられています。 しかし、脳外科の医師がインプラントはMRIなどの検査をするのに困るとおっしゃっていたと聞きました。 インターネットで調べたところ、訴訟などの問題も多いとか、インプラントは危険とおっしゃっている歯科医もいらっしゃいました。 そこで、インプラント反対の歯科医にも診てもらいたいと思い、病院を探しています。 インプラント反対の歯科医院をご存知の方、教えてください。 現在探しました歯科医院は林歯科/歯科医療研究センターとA歯科タニグチです。 また、上記の2医院で治療をされた方、ご感想をお聞かせください。 宜しくお願い致します。

  • 近所の歯科医院で

    カテ違いだったらすみません。 マンションのうちの部屋の下が歯科医院です。 そこの歯科医院についてなのですが、院長先生が毎日飼っている犬を連れて出勤してきます。私も以前こちらの歯科医院にお世話になっていたのでわかるのですが、治療などをおこなう部屋と院長室はドア1枚で別れている状態です。 個人的には不衛生なのでは?と感じています。 私が治療に行ったときも、先生は院長室から現れ治療をおこないました。もちろん手を洗ったり手袋(?)もしていますが、衛生的にはそれだけで問題はないのでしょうか? 私は美容師をしていたんですが、美容所の中に動物を入れてはいけないという決まり(法律?)があるらしいです。 そうなると医療関係ならもっと問題があると思うのですが・・。 すごく吠える犬なので、患者さんも気付いてはいると思うんですが、なんとも思わないんでしょうか? 質問は・・・ これはルール違反ではないのか? もしルール違反なら、せめて病院内に犬を入れることをやめてもらう方法はないか?できれば私とは気付かれずにやめてもらう方向に持っていきたいです。 犬は好きなんですが、どうしても不衛生に感じられイヤです。

  • 歯科医院について

    虫歯があり治療を滞っていたため、私は昨日から治療を始めました。 歯科医院と歯科医の相性が悪ければ、病院のように、歯科医院を変えても良いのでしょうか? 正直、変えたい気持ちがあります。

  • 歯科医院選びについて

    親知らずが虫歯になり、近所で良い歯科医院は 無いかと、探しています。 探していて気づいたのですが、 ○○歯科医院 医療法人社団○○会○○歯科医院 などがあるんですが、違いは何なのでしょうか? 治療を受けて見ないと分からないとは 思いますが、歯科医院選びの参考になるならば 参考にしたいと思い質問してみました。 ついで、と言う訳ではないのですが 今現在は妊娠していないと思うのですが、 少しでも可能性があれば 申し出て治療を受けたほうが良いですよね? 親知らずの虫歯となれば抜く事になると 思いますが、妊娠している可能性があって 歯を抜くというのは可能なのですか? 麻酔とか使いますよね? おわかりになれば、その件も教えて頂けると 助かります。お願いします。

  • 歯科医院のかけもち

    結婚後、実家から引っ越しをしましたが、 現在、歯周病の治療で、今住む自宅から電車で1時間半かかる場所の 歯科に約2~3週間に一度の割合で定期的に通院しています。 (昔からのかかりつけ医院) しかし本日、突然、過去に治療していた虫歯の詰め物がとれてしまい、 素人の私が見ても歯の状態が良くなかったため 急遽、近くの歯科に診てもらいました。 (こちらの歯科はかかりつけではないですが、以前、1度診てもらったことがあります) 予想通り、詰め物がとれたあとの歯の内部は、 虫歯の進行が大変ひどく、医師からはすぐにでも治療をするように 言われ、その場で虫歯の治療をすることにしましたが、 1週間後には歯周病の治療で、実家の近くの歯科に 行かなければなりません。 現在どちらの歯科医院も保険治療ですが、 歯科医院のかけもちはよくないでしょうか? もしくは、先に虫歯の治療を終了させてから、 かかりつけの歯科医院で歯周病の治療を進めたほうが 良いでしょうか? まだ、どちらの歯科医院にもかけもちをしていることは 伝えてない状態です。

  • 矯正歯科医院って儲かってるんですか

    矯正だけやっている歯科医院ってありますよね。一人患者さんを得られれば、160万位になるのかもしれませんが、矯正したいっていう患者さんってそんなにいないと思いますし、そんなにお金がかかるなら、普通、有名医院に行きますよね。よく歯科医院の倒産、廃業はニュースになっていますが、自由診療の矯正歯科医院でも、倒産、廃業って、普通の歯科医院並に(それ以下、もしくはそれ以上に)あるのでしょうか? 矯正専門の歯科医院なら、あまり開業費用もかかりませんよね?

  • 歯科医院を移るべきか

    先々月の終わりに歯科検診に行きました。 そのときはむし歯はありません、とは言われなかったのですが、次回の予約もなかったので、異常はないと思いました。しかし、最近むし歯を見つけて同じ歯科医院で治してもらいました。 そのことを友人に話したら、「おかしい、絶対換えるべき」とアドバイスされました。 私は、前に通っていた歯科医院(やぶ医者)から今の歯科医院に移ってたくさん歯を治してもらいました。 転院について気にかかることは ○今までの治療は悪かったのか ○地元に友人がいないので口コミで歯科医院を探せない ○転院先も悪い歯科医院だったら?悪い歯科医院だとどうやって判断するのか ○治してもらった先生に悪い気がする ○本当に今通っている歯科は悪いのか です。 中学、高校時代にやぶ医者に(気づかず)通っていて、いい歯科治療がよくわかりません。今通っている医院は前のところより丁寧にやってくれます。