• 締切済み

助けて!至急!

家族崩壊っぽいです! 私は中学生、不登校 原因は全て私です。 私が不登校になったから皆おかしくなった! 聞いてください。 ママは、不登校が嫌で私にあたって すぐ怒る。ママと喧嘩もしばしば パパは仕事で疲れてきてストレスがたまって体調が優れない。 異性なので色んな相談もしづらい。 おばあちゃんはもうとしだから 疲れるし、イライラする。 私が可哀想、ママとパパ、私の気持ちを考えろという。 おじいちゃんは昼間はギャンブル、夜は仕事少し。おばあちゃん働いてないから朝からよるはたらいてもらいたい。おじいちゃんとの結婚で おばあちゃんは色々あって、可哀想。はっきり言って人生損してるおばあちゃん。 私は不登校、勉強もぼちぼち、うつ気味言われる。 ママ、パパ、おばは私の不登校を気にし、悩んでる? 私のせいで家族がおかしくなってる 自殺を試みたけど無理でした 勇気がないです(; ̄O ̄) どうすればいいかな? 学校に行くという選択肢はなしで。

みんなの回答

noname#199520
noname#199520
回答No.4

じゃあ、学校に行きましょう

noname#190293
質問者

お礼

そうですね!そうします! 回答ありがとうございました!

• 783KAITOU
回答No.3

ご質問に関して随分ヒドいことを言うようですが、あなたの現実を改善するために必要なことです。気に入らなければ相手にしなくて良いです。しかし、現状を改善するためには絶対必要な考え方です。癒やしとか慰め・同情では改善しません。改善しなければ、一生に渡って不都合な生き方を余儀なくされます。 前置きが長すぎました。しかも偉そうにです。 まずあなたの「学校に行くという選択肢はなしで。」と、お書きになっています。この選択肢がなければ中学生のあなたに、社会との繋がりは何があるのでしょうか。人は誰でも子どもの年代に家庭で親の世話を受けて大人になる準備をします。もちろん、学校に通って、社会人になった時を見越してつつがなく生きていける知識を身に付けます。簡単に言うと社会人になるために学校に通っているのだ、とも言い換えられます。 それなのに、学校に行く選択肢は無しで。とは、話になりません。大人になるのを拒否しているのと同じなのです。元々あなたが学校に行けなくなったのは「仮面うつ」を家族全員で共有しているからです。ここを直せば簡単に解決します。しかし、ご両親や祖父母は社会人です。そして、現在までご自分の考え方を善として生きてこられたのです。考え方を変えた方が良いという不都合感も持ち合わせていらっしゃいません。なので問題はあなたです。あなたが何かを変えて学校に行けるようにすべきです。 日常生活を節目のあるように、時間を決めて日々の生活を組み立てる事から始めるとあなたの改善すべき問題は改善出来ます。それには、規律正しい生活の元に、正しい言葉遣いも要求されます。どうですか。あなたにとって嫌なことばかりいうでしょう。しかし、これをやれなければ1人前の社会人になれないのです。社会人とは、自分と社会のモロモロの出来事とか仕組みを分かってその中に参加出来る能力を備えている人のことです。

質問者

お礼

あ?!なんだ偉そうな口聞きやがって!ではなくて、 長々と回答ありがとうですねー感謝。 でも学校行けというのは無理ですわ あんなクソ共が集まってるクラスなんて行きたくないですよーだ(; ̄O ̄) てことで!回答さんくすですにょ。

• akameg
回答No.2

何もしないのが良いと思います。 家庭が崩壊しても学校に行きたくないのでしょう? 家族が不幸になっても学校に行かないのでしょう? では壊れるのを静かに見ていては? 他人の不幸より自分の保身の方が大事。 当たり前です。 まあ、そのせいで、貴女の住むところ、生活が出来なくなります。 それも自己責任なのでしょうがないと思います。

質問者

お礼

何で質問サイトって質問者に説教ぽく言われなあかんの。 それが一番むかつくんです!!! でも回答ありがとうございます。 何も得られない回答なんですけどね 自分も不登校はクズだと思うよ。 あなたの行ってることは正しい! でも、うーん。なんか微妙。

回答No.1

おばあちゃんに働かせず、自分が仕事に行く。 未成年で出来なければ、通信教育を受けて卒業して働く。 転校する。 手に職をつける。 結婚する。 自衛隊に入る。住み込みで働く。 海外に留学する。 農業研修に行って農家になる。 朝からとりあえず、走ってみる。新聞配達でも。 家の手伝いをして家族の料理を作り、料理人の修行をする。 犬の散歩をする。 とりあえず、よく寝て、よく食べて、運動してウツにならないように行動する。 皆が困ってるのわかったら、もう引きこもらないことです。

質問者

お礼

残念ながら私はアイドルというきもオタに夢を売ることをしています。 働いてるといえばそうなんだけど。 引きこもりですみません。 言い訳しまぁーす☆ クラスメイトが嫌いなの。きゃは! ではなくて、ごもっともな意見ですね。 そんな事自分でも分かっているのです。 自分はクズだと思っているし、何をやるにしても三日坊主、正直学校入学するとき自分不登校になるなと思ってました。見事的中。 こんな社会に役に立たないゴミは地球にいらないと思います。 あーもー言いたい事うまくかけないので、失礼します。 回答さんくすです(^ω^)