賃貸の申告に関して|自宅での小規模事務所開業についての問題点

このQ&Aのポイント
  • 自宅での小規模事務所(塾)の開業について、賃貸の申告に関してどのような条件があるのかについて教えてください。
  • 自宅兼事務所での賃貸を考えているが、生徒の出入りがあるため「事務所可」の物件が必要なのか、それとも自宅のままで可能なのかの違いについて教えてください。
  • 自宅の一部で小規模な塾を運営するための賃貸物件についての条件や申告について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

自宅兼事務所(かなり小規模)の賃貸の申告に関して

当方20代男性です。 自宅の片隅で、デスク一つ二つ程度の範囲でごくごく小規模に塾の開業を考えております。 いきなり投資できる状況ではなく、他に仕事を持ちながら少しずつ展開出来ればと考えております。 基本的には自宅になるかと思うのですが、若干生徒の出入りがあるかと思うので賃貸の際に「事務所可」のところである必要があるのかと思いこちらで質問させて頂きました。 それとも、かなりの小規模で常に人や物の出入りがある訳でもないので基本的には自宅としての申告だけで可能なのかとも思っております。 具体的には、週のうち数日程度、また夕方以降に生徒が多少出入りする程度かと思います。 自宅の片隅で開業予定の場合、通常の賃貸のところでも問題ないのか、それとも「事務所可」の物件にする必要があるのか、ご教授頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mac1963
  • ベストアンサー率27% (841/3023)
回答No.1

こればっかりは貸主と相談する意外正確な答えは出ませんね よくある事例は看板をあげられるかどうかということ ポストや表札部屋の扉などに看板やそれに類する表示をしてもいいかどうかといいのがあります 在宅で仕事してはいけないなどといわれることは少ないと思いますが 個人名以外の表示はだめということはありますよ

F-SHIMA
質問者

お礼

ご丁寧なご回答有難うございます!大変参考になりました!

その他の回答 (2)

noname#193391
noname#193391
回答No.3

塾じゃ多分無理だと思いますよ。 ぞういう前提ならちゃんと管理者に許可を取らないとダメでしょう。 他の居住者からクレームが来る可能性もあるでしょうし、無断でやれば管理者に迷惑になる可能性もあります。 事業を行うなら規模に関わらずちゃんとした手順を踏むべきです。 それで管理者が問題がないよというならそれまででしょうけど… 良いか悪いかの判断するのは管理者の側であって貴方では無いです。 元からダメだと言う物件なら無断でやってもダメな訳ですし…こういう話は事前に通しておくべきです。

F-SHIMA
質問者

お礼

ご丁寧なご回答有難うございます!大変参考になりました!

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.2

 普通の賃貸で良いと思いますよ。  不動産屋に相談するか、黙ってやってお咎めがあったら考えるかという所でしょうか。  あと、公民館とか安く借りれますので、たくさんの生徒を相手にする必要がある時は、そういう所で時間で部屋を借りると良いですよ。

F-SHIMA
質問者

お礼

ご丁寧なご回答有難うございます!大変参考になりました!

関連するQ&A

  • 個人事業で賃貸マンションを借りて事務所兼自宅にする

    個人事業で賃貸マンションを借りて事務所兼自宅にするつもりです。 (まだ開業してません) 開業届を出してから部屋を借りると、すぐに事務所の変更届が必要になるので面倒に思います。 なので、部屋を借りて住所が決まってから開業届を出そうと思うのですが、その場合、開業前の出費になるので経費にならないような気がします。 ただ、届けは開業から一ヶ月以内ということなので、部屋を借りて、事業自体はその前から開始したということで経費として問題無いでしょうか?

  • 自宅兼事務所について

    賃貸マンションに住んでいます。7人家族です。 父が借りている部屋の名義人です。息子である私が、自宅兼事務所で会社を設立しました。 自宅なので会社の使用料(家賃)は父に支払わないつもりですが、何か問題はありますか? 会社としては経費に算入しないので何も問題ないと思います。 父の方で何か税金面で問題がありますか? 基本的には会社が使用している部分はごく一部で殆どが自宅です。 また部屋が賃貸マンションではなく父の務めている会社の社宅だった場合はどうなりますか?同じく父が部屋の名義人です。 お答えお願いします

  • 自宅(賃貸)兼事務所

    自宅と事務所を兼用する場合、その使用面積に応じて家賃を按分することができるそうですが、それに関しての質問です。 (1)事前にその旨の届出は必要ですか?(税務署等) (2)1日の使用時間が30分~1時間程度の場合でもプライベート用の部屋と事務所が別々の部屋の場合は時間を加味せずに面積のみに応じて按分できますか?

  • 自宅兼事務所について

    賃貸マンションに住んでいます。7人家族です。 父が借りている部屋の名義人です。息子である私が、自宅兼事務所で会社を設立しました。 自宅なので会社の使用料(家賃)は父に支払わないつもりですが、何か問題はありますか? 会社としては経費に算入しないので何も問題ないと思います。 父の方で何か税金面で問題がありますか? 基本的には会社が使用している部分はごく一部で殆どが自宅です。 また部屋が賃貸マンションではなく父の務めている会社の社宅だった場合はどうなりますか?同じく父が部屋の名義人です。 お答えお願いします  

  • 自宅兼事務所

    当方、法人(1人会社)です。 社長名義で契約している賃貸物件を自宅兼事務所として使用していますが、按分した家賃を会社の経費として計上したいのですが、次のような手続きが必要でしょうか。 (1)社長と法人間で契約書が必要か。 (2)社長は不動産所得として確定申告する必要があるか。 また、下記のものについても按分率を決めるだけでよいのか、契約書を作成したほうがよいのか教えてください。 ・水道光熱費 ・電話料金(社長名義) ・(社長所有の車の)ガソリン代や自動車保険料等

  • 賃貸マンションを事務所として使用

    賃貸マンションを事務所として使う際に、大家さんの了解を得る以外で何か必要な手続きはありますか(事務所登録など)?事務所として使うといっても、外部から誰かが出入りするのではなく、外での仕事の延長として事務処理に部屋を使わせてもらう程度なのですが・・・。 必要な手続きがあれば、教えて下さい。 宜しくお願いします!

  • 法人の自宅兼事務所の仕訳

    同じような質問が出ていたかもしれませんが 検索しきれませんでしたので、申し訳ありませんが教えて下さい。 法人なりして自宅兼事務所を借りなおしました。 法人登記の一ヶ月前に賃貸契約を個人名義でしています。 自宅との按分と同じ割合でその時の引越し費用と礼金などを 会社の開業費として計上しようと思います。 また月々の家賃は個人名義の通帳から毎月引き落とされて いますが、月々の仕訳としては按分した額を毎月 地代家賃***/現金*** として記帳していけば問題ないでしょうか。

  • 住居兼事務所の申告について

    住居兼事務所の申告について 個人事業主で、毎年確定申告をしています。 自宅の一室を事務所として使用しているので、自宅の賃貸料の一部を必要経費に上げてきましたが、今までずっとそれで通ってきました。 この度、戸建(木造)を新築中で、年内に転居する予定です そこでも同様に一室を事務所として使用する予定です 質問1 土地代は除き、建物の総建築費から事務所として使用する割合分を、原価償却費として経常できますか? 質問2 1を行っても、それとは別に住宅ローン減税は受けられますか? 質問3 土地代(現金決済済み)については、その一部を経費にすることはできないのでしょうか? 以上、よろしくお願いします

  • 事務所兼自宅、賃貸一戸建てと賃貸マンションどちらが良いでしょうか

    事務所兼自宅、賃貸一戸建てと賃貸マンションどちらが良いでしょうか 現在、彼が高島平に一人暮らしで1DKのマンションに住んでいます。 6畳の和室は寝室、8畳?のフローリングDKを仕事場にしています。 (仕事のスタッフは週2日程度で彼の他に3名がおります。泊まり有りです) この度結婚が決まり、今のマンションを事務所にし 別にマンションを借りようと考えておりました。 ところが、2つマンションを借りて家賃16万を払うくらいなら 郊外に一軒家でも借りた方が良いとスタッフの方が言い たしかにその通りだなと思うようになりました。 (家具、家電、電話回線等を二重に揃えなくても済む利点もあるので) ただ、一軒家となると防犯面でも不安があったり なにかと自分たちでしなければならないので、大変かなと思っています。 二人とも同郷出身で、いずれ田舎に戻る予定もあるので マンションや一戸建ての購入は考えていません。 今後、子供ができれば引っ越すことも考えるとは思いますが 現在のところ、とりあえず居住スペースと、事務所スペースが分かれていれば それで良いと思っております。 連休などで田舎に帰る時に留守にすることも多々あると思うので 防犯面を考えれば一戸建てにこだわらなくても3LDKを借りたほうが良いかなとも思います。 現在、彼は週1で神保町に通っているので、神保町までのアクセスが良い方が 助かるのですが、電車一本で神保町に行けなくても大丈夫です。 家賃15万前後で済むとなれば、どのあたりがお奨めでしょうか? 東京以外でも良いのでご意見お聞かせください。

  • 自宅兼事務所の事務所経費計算について

    副業で合同会社を起業致しました。(本業への副業許可などそのあたりは大丈夫です) 主にソフトウェアの開発業務のため、事務所を別に借りず、自宅で開発作業をしております。 現在自宅(賃貸マンション、家主には副業でSOHO利用することを許可取得済み)の家賃の一部を会社の事務所経費にしようと考えております。その分の計算として以下のような計算を考えておりますが、問題ございませんでしょうか? 賃貸マンション家賃(管理費など含む)120,000円 業務に使う部分リビングの面積10畳 16.66m2 マンションの全体面積(賃貸契約書に記載のもの)31.76m2 業務に使う時間(平均) 8時間 以上により 事務所経費=120,000 x ( 16.66 / 31.76 ) x ( 8 / 24 ) = 20.982 計算根拠:家賃*面積割り*時間割 実際には8時間以上使っていますし、土日は朝から晩までやっていることが多いのですが、とりあえず平均8時間程度だとすると上の様な算出で問題ございませんでしょうか? 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう