• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:顕正会からの迷惑行為)

顕正会からの迷惑行為とは?

このQ&Aのポイント
  • 顕正会からの勧誘を受け、ついていってしまった体験をしたが、その後友人に裏切られた
  • 最近、勧誘してきた男性のうちの一人が叱られた出来事があった
  • 顕正会からの新聞の送付を望まないが、どう対応するべきか迷っている

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.1

質問の内容が「顕正会の新聞が送られて来た」までは分かりますが、以後の内容が分かりにくいですが、貴方は現在顕正会に入会して、顕正会に籍はあるという事ですか?とにかく理由はどうであれ脱会の手続きをして下さい。昨年も警察沙汰になっていますので余りにも過激なら警察に申し出て下さい。とにかくこの「顕正会」も創価と同じく破門された団体ですので、何の意味も無い団体です。「就労支援先」が云々と出て来ますが、こうした利害関係は貴方をがんじがらめにする一つの手段ですので利害関係を持たないようにしないといつまでも抜けられません。

noname#199643
質問者

お礼

ありがとうございます。 取り囲まれて勧誘されて逃げられなくなってついていってしまい、お祈りまでさせられました。 数珠と教本は預けるフリして返しました。 入会については勧誘してきたうちの一人がA4サイズの手帳を開き、そこに住所やら名前などを書き、勧誘してきた人が受付に行きました。 私、軽度の知的しょうがいがあるので、警察沙汰にする前に支援先の職員に話をしてみます。 トラブルには支援先の職員が動いてくれる可能性もあります。 自宅は追いかけられていません。 尾行もされていません。 顕正会の人達とは縁切りしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 顕正会勧誘に困ってます

    顕正会に入ってる、元高校先輩に勧誘され困ってます。この前私の家に顕正新聞が置いてあり正直相手はしつこいです。私は 高校生のとき先輩に勧誘され入信してしまったんだが もう こんなクソ顕正会 やめたい。 で、先輩に言ったが話は聞いて貰えません。 この顕正新聞といい 勧誘といいどうすればいいですか。 できれば 警察や弁護士の手を借りずに問題を処理したいんですが

  • 友人と一緒に顕正会を抜けたいです

    私はこの前の土曜日に顕正会に勧誘され、自分が冷静になるために「ちょっと考えさせて」って言ったところ、まくしたてられ、見学ならお金がかからないだろうと思って行ったら手続きと入信勤行までさせられました。 私が会うたびに弟のように面倒を見ていた友達二人も四年前と二年前に一人ずつ入信しています。 友達二人は親に見つかりました。 顕正会は暴力やストーカー、脅迫などをしている宗教団体であることは色々調べあげているので知っていますが、友人二人は卒業した養護学校の他の同級生や先輩まで勧誘したり、更にはもっと古い友達まで勧誘しているようです。 私の女友達が勧誘で怖くなって泣いてしまって第三者を入れて解決させる結果になったり、私自身、7年くらい前に同じ高校だった人と電話で口論になるトラブルになったこともあれば、知り合いの男性も勧誘されて鉢合わせするたびに逃げるようになりました。 男友達二人を見捨てたくないし、芋づる式に男友達二人が卒業した養護学校の同級生と先輩に顕正会が怖い宗教団体であることを伝え、全員足を洗って無宗教になってほしいのですが、顕正会が怖い宗教団体であることを伝えただけでは足りないと思うので、できれば顕正会が怖い宗教団体であることを伝えるのとセットで強烈な言葉を吐いて気づかせたいところです。 どんな風に話せばいいですか!? 相手は私と同じく軽度の知的しょうがいをもつ人達です。

  • 顕正会

    宜しくお願いします。 ざっくり話さしてもらうと友人が顕正会らしくこの前呼び出され「入らない」と勧められました。その時別の顕正会の人もいて2対1のシチュエーションで勧誘させられました。 大事な親友なのでほっとくわけにもいきません。 彼をどうやって辞めさすか、またはどうやったら元の状態にまで戻せるかという質問をさしていただきます。 元顕正会の方の意見なども知りたいです。 宜しくお願いします。

  • 顕正会がしつこくて怖いです。

    私はプロテスタントのクリスチャンですが、知り合いに顕正会員がいます。 今日も教会の帰りにバッタリ会って「今時間どう?」と誘われそうになりましたが、顕正会の勧誘だなと思い断りました。 家に帰ってしばらくしたらポストに顕正新聞が入っていました。 正直言って怖いです。 どうすればいいでしょうか? 警察に通報した方がいいでしょうか?

  • 顕正会 抜けないとヤバイ?

    わたしは数年前懐かしい友人から急に遊びに誘われ、顕正会に勧誘されました。 友人は押しが強く、さらにもう1人仲間を連れてきていて、断ることが苦手なわたしは分が悪い状態でした。 それでも渋り続けていると、友人が 「近くに支部があるから、一緒に行こうよ。入るかどうかはともかく、怪しいところじゃないって分かってほしいし」 と提案してきて、正直ちょっと怖かったですが、友人も通ってることだし取って食われるような場所じゃないだろうと思い「それくらいなら」と誘いをうけてしまいました。 (実は勧誘を受けていたカフェの目と鼻の先で本当にびっくりしました) 建物はきれいで、親子連れなども出入りしていて、ちょっと気を抜いていました。 いざ受付に行くと、中を見学するには署名(?)が必要だと言われました。順番待ちで店に入るとき書くみたいな、ラフな感じです。 「じゃ、書いとくね~」 って感じで友人が記入しました。 その後館内を見まわって、お祈りの体験もして、その日は終わり。しばらくは友人から「講習会(?)行かない?」と誘われ続けましたが、なんだかんだかわしていたら連絡が来なくなりました。 そんな感じでもうこの出来事さえ忘れていたのですが、年末に顕正会のカタログが届いたんです。家族もちょっと驚いて、それで顕正会のあまり良くないニュースも知りました。 わたしは顕正会に入信しているのでしょうか? もし入信しているとして、障りがないなら支部や友人と連絡を取って抜けて・・・ということはしたくありません。ただ、このまま放置しておくことでいろいろ問題があるなら、なんとかしなきゃと思っています。 アドバイスお願いします!

  • 顕正会について

    先日、一年ぶりに友達(女)と食事に行きました。 最初は旦那さんもいて幸せだと普通の会話をしていましたが… 途中から「彼(旦那)と出会えたのは○○様のおかげ」「○○様にお願いしたら叶った」「キリスト教や創価学会は救われない○○様しか救えない」「中国が攻めてきたら○○様しか太刀打ちできない」など…(○○は覚えていません(汗)) 顕正会への勧誘の会話になりました。 私自身そういう事に偏見もないし彼女が幸せならそれでいいと思います。 そこで疑問に思ったのですが 顕正会はみんなこんな感じなんですか? みんなこんなに必死に勧誘しているのでしょうか? もう○○様がいなかったら死んでたって勢いだったので…

  • 顕正会に入会したので、少しだけでも続けてみようと思う

    顕正会に入会してしまいました。 疑わしく思わなかったわけではないのですが、帰宅してからネットで 調べみて不安に感じるようになりました。 悪いことばかりが書いてありますね。 今私は悩みごとがとても多く、自殺願望もなきにしもあらずといった ところです。顕正会を信じきっているわけではありませんが、今は わらにもすがりたい思いでいます。 しばらくだけ仏法?を試してみて、何も変化がなければやめようという 考え方は良くないのでしょうか。 このように少しだけでも試してみたいというような気持ちが強いのです が、これによってなにか弊害が生じたりはするのでしょうか。 数珠代などで490円だけ払いましたが、この先さらに金銭を巻き上げら れたりというような事はあるのでしょうか。 また、勧誘をしてきた顕正会の人というのは、それを心底信じている ということでしょうか。 そうであれば、自分の身に少なからず良いことが起き、仏法の力?を 実感されたということですよね。なにか良いことがあっても必ずしもそ のおかげだとはいえないのかも知れませんが… やはり何事も自分でやってみないと分からないのではと思い、試して みようかと考えているのですが、やめたほうが良いのでしょうか。 もしやめる場合は何かしなければいけないでしょうか。 住所などはばれているのですが、自宅まで押しかけて来るといったこと もあるのでしょうか。

  • 友達が宗教団体に (顕正会)

    友達が宗教団体に (顕正会) この春で大学二年生の者です。 相談なんですが、いつも一緒いた友達の一人が春休み中に顕正会という宗教団体に入ったらしく積極的に友達を宗教に勧誘していることを知りました。一人一人を何気なくファミレスなどに呼び出しをしてるのです。 ファミレスに行くと、宗教団体の信者も一緒にいてなかなか返してくれなく(軽い軟禁状態)、友達の一人は車に乗せられて信者の家に引きずり込まれました。 最近では勧誘がエスカレートしているらしく、色んな人に声を掛けています(自分は声を掛けられる前に被害者の友達に忠告されたので、大丈夫でした) 問題の宗教に入った友達はやめたがっている感じはないらしく、かなりのめり込んでしまっています。 大学ではいつも一緒に行動してた友達だったので、突然会わなくするというのも難しく、これからどのように対応していけばいいでしょうか?それと、ファミレスに連れ込まれるような状態になってしまった場合、警察などを呼んでも大丈夫なのでしょうか?お願いします。

  • 顕正会の辞め方

    現在、顕正会員ですが顕正会に不信感を抱くようになり脱会することを決意致しました。 顕正会に脱会届がなく、内容証明書付きの脱会届を送付すると良いと調べていてわかった のですが、直属の長へ直接、 ・脱会する。 ・今後の接触を一切断ち二度と接触を持たない。接触してきた場合は警察へ通報する。 等のことを書き、経本・数珠を送りつけるという選択肢はアリなのでしょうか? 本音を言えば、脱会する旨を告げれば今まで以上の連絡、勧誘、嫌がらせ等が考えられるので、 相手からの連絡に一切応じずフェードアウトという形で自然消滅を希望したいところです。 「辞めたいときに辞められる」、「辞めたくなったらやらなければいい」と聞いたことがあるので、 自分の意志さえしっかりしていれば自然消滅も可能なのかと考えております。 実際、顕正会員として在籍している今も、長からの電話には一切出ていません。 長とは友達でもないし、私からは話すことなど何もないと考えているので。 現在、長との接触は業務連絡的な月1回ほどのメール返信くらいです。

  • 顕正会再び…

    顕正会再び… 以前私は独り暮らしをしてたときに入信しました。しかし半強制的で勤行もせずに過ごしてたら凄い勢いで連絡の嵐でした…(完璧拒否してましたが) しかし実家に戻って忘れかけた頃今度は別の知り合いに誘われました。しかも勧誘とは言わず『家に遊びに来てよ』というから行ったら変なおばさんがいました。はじめはお母さんかな…と思ってたら違いました。その知り合いの子供と遊んでたら顕正会の事になり、延々と良さをアピールしてきました。 でも自分が楽したいからとかなんか自己中っぽい考え方でなんか嫌でした。しかも10年後は日本中の人が信者になるとか意味不明です!! これは入らないと帰れない…と思い『以前同じのやってました』と言ったら手のひら返したかの様に『だったらまた一緒に頑張ろう』といわれお経を読まされました。数珠と教本は以前捨てたので再び買うはめに…しかも持ってるお守りはゴミだから捨ててと言われました!私はそんなこと絶対できないのでやってるふりだけしようと思うのですが…どうでしょう? だれかを勧誘しろとかお布施払えとかエスカレートしますか? できる事なら縁を切りたいですが真っ向から言えば逆に怖いから無視し続けるのが一番ですか? 帰ってきてネットで調べたら批判のオンパレードでヤバい物に首を突っ込んじゃった!?とだんだん不安になってきて…色々聞かれたからヤバいなぁ… 今日も電話があって『どう?進んでる?明日ビデオ見に行くんだけど一緒にどう?』と言われたので用事があると断りました。 友達も誘われたらしく色々ネットで調べた事を言ったら怖いから断る!!と言っていましたが上手く関係を切れるか心配です 住所は教えてないですが良く行くところに出没するので怖いです!!