• ベストアンサー

顕正会に入会したので、少しだけでも続けてみようと思う

顕正会に入会してしまいました。 疑わしく思わなかったわけではないのですが、帰宅してからネットで 調べみて不安に感じるようになりました。 悪いことばかりが書いてありますね。 今私は悩みごとがとても多く、自殺願望もなきにしもあらずといった ところです。顕正会を信じきっているわけではありませんが、今は わらにもすがりたい思いでいます。 しばらくだけ仏法?を試してみて、何も変化がなければやめようという 考え方は良くないのでしょうか。 このように少しだけでも試してみたいというような気持ちが強いのです が、これによってなにか弊害が生じたりはするのでしょうか。 数珠代などで490円だけ払いましたが、この先さらに金銭を巻き上げら れたりというような事はあるのでしょうか。 また、勧誘をしてきた顕正会の人というのは、それを心底信じている ということでしょうか。 そうであれば、自分の身に少なからず良いことが起き、仏法の力?を 実感されたということですよね。なにか良いことがあっても必ずしもそ のおかげだとはいえないのかも知れませんが… やはり何事も自分でやってみないと分からないのではと思い、試して みようかと考えているのですが、やめたほうが良いのでしょうか。 もしやめる場合は何かしなければいけないでしょうか。 住所などはばれているのですが、自宅まで押しかけて来るといったこと もあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

はじめまして。 タイトルと文面から判断して、『もう既に罠にはまりかけている危険な状態』と思い、書かせて頂きます。 結論を一番初めに書きますが、一切の関係を絶ち、会員からの接触を全て無視を貫き通す事をお奨めします。 >今私は悩みごとがとても多く、自殺願望もなきにしもあらずといった >ところです。顕正会を信じきっているわけではありませんが、今は >わらにもすがりたい思いでいます。 このような自己分析が出来る内は、なにも怪しい宗教に依存しなくても生きていけます。 >しばらくだけ仏法?を試してみて、何も変化がなければやめようとい>う考え方は良くないのでしょうか。 >このように少しだけでも試してみたいというような気持ちが強いので>すが、これによってなにか弊害が生じたりはするのでしょうか。 お気付きだと思いますが、全ての行為にマインドコントロールの手法が使われています。良い事も悪いことも功徳に関連付けて考える脳になりますので、速やかに止めた方が良いです。 >数珠代などで490円だけ払いましたが、この先さらに金銭を巻き上げ>られたりというような事はあるのでしょうか。 有ります。 同じ様な事をしている宗教団体に比べると、まだ比較的少ない方ですが、お金も労働も強要されます。 辞める場合は内容証明郵便などを送る方法があるみたいですが、私は『完全無視を決め込む』だけで良いと思います。 貴方が今、会に対して「あやしい」「変だ」と感じている事は全て当たっています。正常な内に距離を置きましょう。

その他の回答 (2)

  • qqsha
  • ベストアンサー率24% (6/25)
回答No.2

元同僚が知らない間に入信していて…久しぶりに会った時に別の友達もいいと言われファミリーレストランで勧誘されました。私は別の宗教に入っていたので断りましたが。ファミリーレストランなどで強引に勧誘するのがこの宗教の手口のようです。私は入信しなかったのでご利益はわかりませんが、ファミリーレストラン後、書物が1回送られてきて、元同僚のご主人が幹部を連れて突然家まで訪ねてきて、今度は私の主人と話をさせろと言ってきて何時間も押し問答の末、会わずに帰って頂きましたが大変ショックを受けました。元同僚とはファミリーレストランで別れる際、お互い違う宗教に入信しているけど、今後も仲良くやっていこうと別れたのに…。一年後、元同僚から信心、辞めましたと葉書がきたので、辞められるのでは。

  • aruta0807
  • ベストアンサー率20% (6/30)
回答No.1

20年も前になりますが、友人に誘われて少しだけやってた事があります。 続けても弊害だらけで、いい事はないです。 そのうち折伏(勧誘)を強要されます。辞めたいなんていえば 悪い事が起こると脅迫してきます。 最近は暴力的になってるようなので、辞めるなんて事になったら 何をしてくるかわかりません。 辞めるのであれば、一切の連絡を絶ってください。電話番号も変えて できれば引越しもしたほうがいいです。それぐらい狂信的な団体なの です。 ここの教祖は20年前にも世紀末になったら日本は滅びるとか言って ましたが、20年たった現在も日本は滅びるとか言ってますw それぐらい、デタラメな団体なのです

関連するQ&A

  • 顕正会

    宜しくお願いします。 ざっくり話さしてもらうと友人が顕正会らしくこの前呼び出され「入らない」と勧められました。その時別の顕正会の人もいて2対1のシチュエーションで勧誘させられました。 大事な親友なのでほっとくわけにもいきません。 彼をどうやって辞めさすか、またはどうやったら元の状態にまで戻せるかという質問をさしていただきます。 元顕正会の方の意見なども知りたいです。 宜しくお願いします。

  • 顕正会について教えてください

    先日友人から勧誘され、顕正会に入会しました。考え方については詳しく説明を受け、納得はしています。ただ、お金は一切かからないと言われましたが本当だろうか、という点がとても疑問です。また何か面倒な問題に巻き込まれる可能性はないのだろうか、と少し冷静になった今は思っています。会に入っている・入っていた方、入った人を知っている方、どうか教えてください。

  • 顕正会の辞め方

    現在、顕正会員ですが顕正会に不信感を抱くようになり脱会することを決意致しました。 顕正会に脱会届がなく、内容証明書付きの脱会届を送付すると良いと調べていてわかった のですが、直属の長へ直接、 ・脱会する。 ・今後の接触を一切断ち二度と接触を持たない。接触してきた場合は警察へ通報する。 等のことを書き、経本・数珠を送りつけるという選択肢はアリなのでしょうか? 本音を言えば、脱会する旨を告げれば今まで以上の連絡、勧誘、嫌がらせ等が考えられるので、 相手からの連絡に一切応じずフェードアウトという形で自然消滅を希望したいところです。 「辞めたいときに辞められる」、「辞めたくなったらやらなければいい」と聞いたことがあるので、 自分の意志さえしっかりしていれば自然消滅も可能なのかと考えております。 実際、顕正会員として在籍している今も、長からの電話には一切出ていません。 長とは友達でもないし、私からは話すことなど何もないと考えているので。 現在、長との接触は業務連絡的な月1回ほどのメール返信くらいです。

  • 冨士大石寺顕正会の脱会

    先日親が顕正会に入会させられ、調べたところ危ない宗教みたいなので 脱会させたいのですが 内容証明で脱会届を出せばいいのでしょうか? また数珠や経本は脱会届と一緒に送り返して大丈夫でしょうか?

  • 宗教(顕正会)の勧誘について

    会社の上司が「顕正会」に洗脳されてしまい、部下の私達までも、しつこく勧誘されて困っています。 彼曰く、「顕正会こそが、唯一の真の宗教である。」・・だそうです。 「宗教と仕事は別だ」とは言うものの、実際に、「今、君の仕事が上手く行かないのは、顕正会に背いているからだ」と、訳の分からない事を言い出します。 私は、信教は個人の自由だと思っていますし、半ば強引に勧誘してくる「顕正会」のやり方に疑問を感じています。 顕正会の勧誘に、上手く打ち勝った方がいらっしゃいましたら、その「秘術」を私に伝授していただけないでしょうか。・・生の声を聞いてみたいのです。 検索エンジンによる関連サイトも多く閲覧しましたし、このサイトの過去ログも拝見しました。・・ですから、URLのご紹介は、ご遠慮いただければありがたいです。

  • 顕正会再び…

    顕正会再び… 以前私は独り暮らしをしてたときに入信しました。しかし半強制的で勤行もせずに過ごしてたら凄い勢いで連絡の嵐でした…(完璧拒否してましたが) しかし実家に戻って忘れかけた頃今度は別の知り合いに誘われました。しかも勧誘とは言わず『家に遊びに来てよ』というから行ったら変なおばさんがいました。はじめはお母さんかな…と思ってたら違いました。その知り合いの子供と遊んでたら顕正会の事になり、延々と良さをアピールしてきました。 でも自分が楽したいからとかなんか自己中っぽい考え方でなんか嫌でした。しかも10年後は日本中の人が信者になるとか意味不明です!! これは入らないと帰れない…と思い『以前同じのやってました』と言ったら手のひら返したかの様に『だったらまた一緒に頑張ろう』といわれお経を読まされました。数珠と教本は以前捨てたので再び買うはめに…しかも持ってるお守りはゴミだから捨ててと言われました!私はそんなこと絶対できないのでやってるふりだけしようと思うのですが…どうでしょう? だれかを勧誘しろとかお布施払えとかエスカレートしますか? できる事なら縁を切りたいですが真っ向から言えば逆に怖いから無視し続けるのが一番ですか? 帰ってきてネットで調べたら批判のオンパレードでヤバい物に首を突っ込んじゃった!?とだんだん不安になってきて…色々聞かれたからヤバいなぁ… 今日も電話があって『どう?進んでる?明日ビデオ見に行くんだけど一緒にどう?』と言われたので用事があると断りました。 友達も誘われたらしく色々ネットで調べた事を言ったら怖いから断る!!と言っていましたが上手く関係を切れるか心配です 住所は教えてないですが良く行くところに出没するので怖いです!!

  • 顕正会再び…

    顕正会再び… 以前私は独り暮らしをしてたときに入信しました。しかし半強制的で勤行もせずに過ごしてたら凄い勢いで連絡の嵐でした…(完璧拒否してましたが) しかし実家に戻って忘れかけた頃今度は別の知り合いに誘われました。しかも勧誘とは言わず『家に遊びに来てよ』というから行ったら変なおばさんがいました。はじめはお母さんかな…と思ってたら違いました。その知り合いの子供と遊んでたら顕正会の事になり、延々と良さをアピールしてきました。 でも自分が楽したいからとかなんか自己中っぽい考え方でなんか嫌でした。しかも10年後は日本中の人が信者になるとか意味不明です!! これは入らないと帰れない…と思い『以前同じのやってました』と言ったら手のひら返したかの様に『だったらまた一緒に頑張ろう』といわれお経を読まされました。数珠と教本は以前捨てたので再び買うはめに…しかも持ってるお守りはゴミだから捨ててと言われました!私はそんなこと絶対できないのでやってるふりだけしようと思うのですが…どうでしょう? だれかを勧誘しろとかお布施払えとかエスカレートしますか? できる事なら縁を切りたいですが真っ向から言えば逆に怖いから無視し続けるのが一番ですか? 帰ってきてネットで調べたら批判のオンパレードでヤバい物に首を突っ込んじゃった!?とだんだん不安になってきて…色々聞かれたからヤバいなぁ… 今日も電話があって『どう?進んでる?明日ビデオ見に行くんだけど一緒にどう?』と言われたので用事があると断りました。 友達も誘われたらしく色々ネットで調べた事を言ったら怖いから断る!!と言っていましたが上手く関係を切れるか心配です 住所は教えてないですが良く行くところに出没するので怖いです!!

  • 顕正会に勧誘されました・・・。

    3歳の息子とショッピングモールへ行って、そこで初めて会った子連れのママさんに声をかけられ、 話も弾んだのでまた今度遊びましょうということで、メアド交換をしました。 その日の夜、そのママさんからさっそくメールがあり、 「家に遊びに来ませんか?」とのことだったので、 子供たちを遊ばせてあげたくて、なんの疑いもなく遊びに行きました。 すると、全然知らないもう一組の親子がいて、そのとき初めて(あれ?)と思ったのですが、 案の定、2人のママさんから「顕正会」という宗教に勧誘されてしまいました。 宗教には興味がないのできっぱりと断って、さっさと帰ってきたのですが、 私が彼女の携帯に赤外線送信したプロフィールには、私の住所も登録されていて、 名前も住所も電話番号も、個人情報がすべて彼女に知られていることに気付きました。 顕正会についてネットでしらべてみると、 入信報告書というものに勝手に名前を書かれて入会させられたという人もいるようで、怖くなりました。 私も入会させられてしまうのでしょうか? 住所が知られているので、家に何か届いたりしますか? もし入会してしまったとして、引っ越して住所が変わっても入会したままなのでしょうか? 彼女のアドレスは、すぐに削除しました。 私はこれからどうすればよいですか? このまま何もなかったように生活すればよいのでしょうか。 とても不安で眠れません・・・。

  • 顕正会の数珠・勧誘地域

    勧誘の際、数珠が本当は 5000000円が500円というのはとにかく信者増やしたいだけですね。再来年は50円だと言い出しそうですね。 勧誘頻発地域も荒川区、北区、足立区、豊島区が聞いたこと在ります。鉄道で往来できる。 公安にマークされたおかげで勧誘されても被害が最小限で済む公安委員会に感謝ですね。 そもそも顕正会って仮に国の中心機関になったとしても常に見張る機関は必要ですね。

  • 顕正会と創価学会っていいことはない?

    以前にも、質問させて頂きました。 が、少し疑問に思ってた事がありました。 顕正会と創価学会は、二大カルト…と呼ばれる程悪どいのはネットでも有名です。私も知ってます。  母親が学会員ですが、一切集まりや会合は出ず、(近所の学会員が家に来ても断り続けてます。たまに顔出すみたいですが。) いざ困った時やピンチの時、すがるものがあった方が…と、“一応は学会に席を置く”という形らしいです。ただし、怖いしつこい団体だから深入りは絶対にするな…と、私からも常々言ってます。   お経も、困った時にすがるものがないと…との理由で、たまにしてるみたいです。 私も一年前に顕正会に無理矢理入信はしましたが、今は一切何もしてないです。 その当時は、仕事のトラブルや人間関係のいざこざ、悪徳商法にひっかかってしまったり…と、悪い事だらけで、きっと私も、すがる思いで勤行を唱えてたんだと思います。(*_*) 今は乗り越えて、仕事も辞め、問題は解決はしましたが、 総班長という方は『仏法の力は絶対! 偶然で解決出来たと思う?』と言ってました。 それは今となっては『?』です。偶然かもしれないし、はたまた仏法の力なのかどうか……。  母親も私も、顕正会・学会から遠のいてる(私は辞めてる状態)訳ですが、勤行(お経)を唱えたからといって、 良い事が起こるのでしょうか? 事件沙汰の多い悪どい二大カルト団体のお経なので、唱えてしまってはマズいのでは……??と思ってます。(*_*) そんな力あるのか… 今となっては謎です。 母親も、何かあった時すがるものがないと…という理由で 辞めはしない-… と宣言してます(*_*)←説得しても無駄でした。 良い悪いに、勤行(お経)の因果関係はあるのでしょうか?  顕正会と創価学会ですから。 いくら辞めてる状態とはいえ、例え 勤行でも、やってはいけないのでは?? ― と私は見解しておりますが、 そこのところ、実際はどうなのでしょうか―…。 体験された方や詳しい方おられれば、お願いします(>_<)

専門家に質問してみよう