• ベストアンサー

ハンドルの向きを適切にするには…

免許を取って2か月経ちました。走行距離はまだ100kmいかない位です。 同乗してくれる人はなく、一人で練習しています。 アドバイスをお願いできれば、と思いまして…。 よろしくお願いします。 店などの駐車スペースから出て、狭い駐車場内を出口に向かい、道路に出る時です。 短い距離でハンドルを、右へ左へと次々と切り、道路前で一時停止すると、 ハンドルが必ず右か左に向いてしまいます。 左折するつもりでいても、右を向いていることさえあります。 スムーズに道路へ出るには、どんなことに気を付ければいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#226867
回答No.4

No.2です。 > でも、どの位曲がっているかは、まだ分かりません。 だからこそ、窓から目で確認するのをおすすめします。 わからないまま動かすことが一番危険ですよ。 > それと、道路に出る時、「今なら行ける!」とアクセルを踏んでいると気が付きました。 > いきなりアクセルを踏まずに、クリープで動きながら、ハンドルを戻せばいいでしょうか?? タイヤが斜めを向いたまま止まることが良くないです。 動きながら戻すことを考えるより、止まる直前に戻す意識を持った方がいいです。 戻しきれなかった時には目視でタイヤの角度を確認する、これでずいぶん違います。 止まる前の1~2秒の徐行でハンドルを戻せばいいんですよ。で、目視で確認して曲がっていたらもう1メートルほどクリープで動きながら戻します。 斜めになっているのに角度もわからずアクセルを踏むって相当怖いです!! > ★急に出たりせずに、ハンドルの戻りを確かめてから、アクセルを踏むようにしてみます! 初心者マークはこういう時に力を発揮します。 後ろの車も周りの歩行者も、若葉のついた車がゆっくり出入りしても待ってくれます。 今のうちに、止まるときはまっすぐ止まる手順を身につけましょう。

yakan-2
質問者

お礼

setu101さん ありがとうございます! >戻しきれなかった時には目視でタイヤの角度を確認する 窓から前輪の角度を確認すればいいわけですね!  そうすれば戻す量も分かってきますね。

その他の回答 (5)

• 6xb
回答No.6

車のハンドルは正常にセットされて居れば 真っ直ぐに為ろうとする力が 常に働いて居ますから 運転になれれば ハンドルからの手えの間隔でその位置が判ります 要するに 慣れの一言です

yakan-2
質問者

お礼

6xbさん ありがとうございます! 早く慣れるように、気を付けて練習してみます。 練習も楽しみと不安が半分ずつです。

noname#193569
noname#193569
回答No.5

駐車場出口や周囲のスペースにもよるけど、車の向きとタイヤの向きを、真っすぐにして止めるイメージを持つようにすると、思ったように止めやすくなると思います。 距離やスペースがないと難しいけど、駐車券をとるときや給油の時なども、スペースの使い方のイメージがしやすくなるし、思ったところに真っ直ぐに止めやすくなるような気がします。 ただ、場所が狭ければ狭いほど、S字やクランクの走行ラインやハンドル操作が必要になるので、 余裕のある場所(出口が広い、距離がある)の時に狭い場所を想定しておけると、止めやすくなると思います。

yakan-2
質問者

お礼

rokugoumeunnkaiさん ありがとうございます! >距離やスペースがないと難しいけど 今の悩みは、まさにこれです…。 >余裕のある場所(出口が広い、距離がある)の時に狭い場所を想定しておけると、止めやすくなると思います。 なるほど、この方法なら、どこでも練習ができますね! 広い所では、あまり考えながらやっていませんでした。 ★イメージした線上をゆっくり正確に通れるように、考えながらハンドルを回す練習をしてみます。 駐車の時と同じくらい慎重に動けば良さそうですね。

• kissabu
回答No.3

>左右どちらに向いているかは、手応えでも分かるようになってきました。 向いているのが判るなら道路に出る少し手前でハンドルを真ん中に戻して直進状態で止まるようにすれば慌てなくてすみます。 真ん中から発進してから曲がりたい方に切ればいいのです。 そのうち、クランク状に左右に曲がって来ても途中の一瞬の直進になるのが判って来ますから。 基本ですが、車が真っ直ぐ進むときはハンドルのホーンボタン(エアバッグ)が傾いていないですからそこを意識すればいいと思います。教習所でも一番最初に「真っ直ぐ走る」のを習ったでしょう。 ハンドルを切って止まるのはもう少し慣れてからかと。

yakan-2
質問者

お礼

kissabuさん ありがとうございます! >道路に出る少し手前でハンドルを真ん中に戻して直進状態で止まるようにすれば慌てなくてすみます。 真ん中から発進してから曲がりたい方に切ればいいのです。 はい、道路までの距離が長めな所では、真ん中に戻すことができています。 >ハンドルを切って止まるのはもう少し慣れてからかと。 距離が短い所だと、車体も斜めになってしまいます。 車体が斜めでも、タイヤが道路への出口に真っすぐに向くようにしておく、ということになりますか?

回答No.2

教習所で、ハンドルを回す時にはまわした回数を数えながら、と教わりました。 細かく持ち手を変えながらハンドルを切らずに、10時10分の位置で大きく回しながら2回まわしたから、戻す時も大きく2回、って感じです。 100%できるわけではありませんが、回した分、戻すという感覚を養えたと思います。 >ハンドルが必ず右か左に向いてしまいます。 これはとても危険です。 まっすぐ進むつもりが思わぬ方向に行き、物にぶつかる、ひいては人身事故の危険がぐっと増します。 そうでなくても斜めに進めば焦りますよね。 斜めに向いているということはハンドルを見ればわかりますよね。それを本格的に発進する前にゆっくり動きながら戻すといいです。 斜めなのはわかるけどどっち向いてるかわからない!という時は、窓を開けて前輪を見ましょう。タイヤがどっちを向いているかわかれば戻す方向もわかります。 慣れれば感覚でわかってきますが、慣れるまではなるべく直接目で確認することをオススメします。

yakan-2
質問者

お礼

setu101さん 丁寧な解説ありがとうございます! >ハンドルを回す時にはまわした回数を数えながら 自分はどうも細かく回してしまっているようです。 何回回したか、はっきりとは分からなくなってしまいます。 半周づつきちんと回せるようになりたいのですが…。 確認もしつつ、アクセル・ブレーキも踏みつつ、ハンドルも回しつつ、 同時にやらなくてはならないのが、今の自分にはやっとです。 >そうでなくても斜めに進めば焦りますよね。 そうなんです。 進みだしてから、慌てて立て直す感じです。 事故を起こすと大変なので、すぐにでも改善したいと思います。 >斜めに向いているということはハンドルを見ればわかりますよね。それを本格的に発進する前にゆっくり動きながら戻すといいです。 はい、左右どちらに向いているかは、手応えでも分かるようになってきました。 でも、どの位曲がっているかは、まだ分かりません。 それと、道路に出る時、「今なら行ける!」とアクセルを踏んでいると気が付きました。 いきなりアクセルを踏まずに、クリープで動きながら、ハンドルを戻せばいいでしょうか?? ★急に出たりせずに、ハンドルの戻りを確かめてから、アクセルを踏むようにしてみます!

回答No.1

止まっている時にハンドルを切ると重いしタイヤも痛みます。 止まる寸前に次に行く方向を予想して、ハンドルを切っておいてから止まります。 予想するのは慣れですから、そうのち慣れます。

yakan-2
質問者

お礼

>次に行く方向を予想して、ハンドルを切っておいてから止まります。 puyopuyo37さん ありがとうございます! クリープ状態で止まる寸前に、ハンドルの向きを直して止まるのですね。 早速やってみます。