• ベストアンサー

賃貸ワンルームの更新について

2年前に無職の状態でワンルームマンションを貸りました 来月に更新になるのですが2年前と同じ無職の状態でも更新出来るのでしょうか? 2年前は連帯保証人が居ないので保証会社にお金を払い保証してもらいました 今回も保証会社や不動産会社に更新料や保証料を払えば更新出来るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

何度も失礼します。 補足を読ませて頂きましたが、 会社に、仲介業者から、そういう 在籍確認の電話等があったと聞いた事は 一度もありません。 仲介業者によっては、審査の厳しいところもあり、 業者によってまちまちではあるものの、 その審査というのは、過去にクレジットカードとか 借金などで、ブラックリストに載っていないか、 そういう事が主体のようです。 UR賃貸住宅では所得(または貯蓄)の審査があります。 それ以外の民間の賃貸では、余程家賃が高額でない限り、 そこまでの厳しい調査はしないのが普通です。 そんなに心配されなくても良いと思います。 失業中でも、契約できた物件でしたら。 家賃をきちんと支払ってきた実績があるなら大丈夫ですよ。

その他の回答 (1)

回答No.1

ずっと無職で、連帯保証人になってくれる人もいない というのは、どうやって生計を維持しているのか 不思議な感じですが、一般的な事を話しますと、 2年前と現在と、物件のオーナー及び仲介業者が 変わっていない限り、そのまま更新可能だと思います。 勿論、家賃滞納などの事故がこの間になかった事が前提です。 賃貸住宅はあくまで家賃の支払い能力があれば良いので、 無職で年金生活の方も、貯蓄で生活している人もOKです。 生活保護の方も借りられます。 たまたま、2年前も、現在も失業中であるというケースも あるでしょうが、求職中ならそのように告げればよいので、 2年間きちんと家賃を納めてきたなら、心配無用だと思います。、

124888
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 補足にも回答して下さいましてとても感謝しております。 また何かありましたら宜しくお願い致します。

124888
質問者

補足

家賃遅延等はありませんでした。 2年前に無職で契約した時に求職活躍中と書いたのですが、今回もその様に書くのが情けないので 以前在籍していた会社の名前や電話番号を書いても以前の会社宛に在籍確認の電話はするのでしょうか? この2年は長期の仕事に採用されず、短期のアルバイトで繋いでいました。