• ベストアンサー

賃貸ワンルームの更新について

2年前に無職の状態でワンルームマンションを貸りました 来月に更新になるのですが2年前と同じ無職の状態でも更新出来るのでしょうか? 2年前は連帯保証人が居ないので保証会社にお金を払い保証してもらいました 今回も保証会社や不動産会社に更新料や保証料を払えば更新出来るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

何度も失礼します。 補足を読ませて頂きましたが、 会社に、仲介業者から、そういう 在籍確認の電話等があったと聞いた事は 一度もありません。 仲介業者によっては、審査の厳しいところもあり、 業者によってまちまちではあるものの、 その審査というのは、過去にクレジットカードとか 借金などで、ブラックリストに載っていないか、 そういう事が主体のようです。 UR賃貸住宅では所得(または貯蓄)の審査があります。 それ以外の民間の賃貸では、余程家賃が高額でない限り、 そこまでの厳しい調査はしないのが普通です。 そんなに心配されなくても良いと思います。 失業中でも、契約できた物件でしたら。 家賃をきちんと支払ってきた実績があるなら大丈夫ですよ。

その他の回答 (1)

回答No.1

ずっと無職で、連帯保証人になってくれる人もいない というのは、どうやって生計を維持しているのか 不思議な感じですが、一般的な事を話しますと、 2年前と現在と、物件のオーナー及び仲介業者が 変わっていない限り、そのまま更新可能だと思います。 勿論、家賃滞納などの事故がこの間になかった事が前提です。 賃貸住宅はあくまで家賃の支払い能力があれば良いので、 無職で年金生活の方も、貯蓄で生活している人もOKです。 生活保護の方も借りられます。 たまたま、2年前も、現在も失業中であるというケースも あるでしょうが、求職中ならそのように告げればよいので、 2年間きちんと家賃を納めてきたなら、心配無用だと思います。、

124888
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 補足にも回答して下さいましてとても感謝しております。 また何かありましたら宜しくお願い致します。

124888
質問者

補足

家賃遅延等はありませんでした。 2年前に無職で契約した時に求職活躍中と書いたのですが、今回もその様に書くのが情けないので 以前在籍していた会社の名前や電話番号を書いても以前の会社宛に在籍確認の電話はするのでしょうか? この2年は長期の仕事に採用されず、短期のアルバイトで繋いでいました。

関連するQ&A

  • アパート更新か中古ワンルームマンション購入か

    困っています。 ただいま、アパートの更新時期が迫ってきています。 現在、無職、身内に保証人がいません。 知り合いのつてで保証人をお願いして、アパートを更新しようとしている状況です。 ここで質問があります。 私のような保証人がいない方の境遇をネットで探すと、 「保証人がいないので中古ワンルームマンションを購入した方がいいでは」という話がかなりあります。 不動産の知識が全くないのでよくわからないのですが、 不動産知識がおありの方の場合、私の状況はどのように判断されますか? 30代後半、無職。収入なし。1人暮らし。天涯孤独。 預貯金1000万。 アパート賃貸ならば2年更新、家賃7万、更新料1ヶ月。保証人が必要。 中古ワンルームマンションならば、安い物件ならば購入できそう。築20年でもよい。(首都圏近郊(東京を除く)で400万後半から500万代の物件がネットに掲載されているのを見つけました) 中古ワンルームマンションだと保証人がいらない。 中古ワンルームマンションだと建物の修繕費用が莫大にかかるのかどうかという疑問がある。(どれだけかかるのかも想像がつかない) 中古ワンルームマンションだと、今後、結婚した時、狭い。(いずれ結婚する可能性あり) 中古ワンルームマンションだと、死ぬまで、自分が住めるので安心。 中古ワンルームマンションだと、固定資産税とか税金がかかる。(いくらかかるのか不明) 中古ワンルームマンションだと、今後、再就職した時に、その場所に縛られる。 たとえ中古ワンルームマンションが不便で使えなくなったとしても、賃貸する知識が全くない。(利回りって何?という感じ) 他に判断するメリットデメリットは、どのあたりでしょうか? そして上記の状況ですと、皆さんの場合は、 アパート更新をされるでしょうか、中古マンションを購入されるでしょうか? どのような回答でもかまいませんので、お願い致します。

  • 賃貸更新と退去について

    8年ほど住んでいるのですが、今回更新が7月末にあり連帯保証人が見つからなくて更新が出来ず現在まで至っています。更新料は既に払い済みです。 今までは途中まで同棲していた方の名義で連帯保証人はその方の親とお姉さんだったのですが、今回連帯保証人を断られたそうで、私に名義変更して欲しいと言われ、8月に保証会社の審査を受けたのですが、落ちてしまいました。何故落ちたのか理由が開示されないので分かりませんが・・・。家賃を滞納したり、近所の方に迷惑をかけたりはした事はありません。 私が審査に通らなかったので、今まで名義を貸してくれてた方も保証会社の審査をしてみたのですが、その方も落ちてしまいました。 9月の時点では、私の父親が連帯保証人になるという話で進んでいたのですが、高血圧と心臓肥大でいつ死ぬか分からない事やお金がないからと言われやっぱり連帯保証人は無理と父親から断られてしましました。不動産屋にその事を伝えたら、急にそう言われても困るので父親にどうにかして説得して欲しいと言われました。 しかし、父親に電話をしても電話も出ず連絡も取れないのでどうにも出来ない状態になってしまいました。実家に行くにも私自信も病気があり家が遠いので簡単に行けません。 いずれは引っ越さなければならなくなりそうなので、引越し先を探す事が今の時点で出来ればいいのですが、生活保護を受けている事もあり正式に立ち退き要求されなければ探す事も出来ない状態です。ケースワーカーの方にも相談はしたのですが、自分からは立ち退きの話しはしないで、長期で住んでるし滞納もしているわけではないので、不動産屋になんとかしてもらってくれと言われてしまいました。ハウスメーカーなので、連帯保証人はいないと厳しいと私は思うのですが・・・。 いちおう保証会社の審査は通らなかった知人が連帯保証人になると言ってくれたのですが、不動産屋の反応は保証会社の審査が通らなかったから知人が連帯保証人になるのは難しいかもしれないけどいちおう担当の人に話すということでしたが、昨日連絡が来たときにはこのまま年内に更新契約がないとやばいですねという事と父親の連帯保証人の催促のみで何も言われませんでした。 父親ももう連帯保証人になってくれる見込みがないのでどうしようもない感じで行き詰ってて困ってます。 このままいくと、本来なら8月に更新するはずが4ヶ月目に突入しているし、立ち退きを言われた時にここにいれる期間も短くなってしまうのではととても不安です・・・。急な事態になってしまったので、お金もあまりなく退去時の費用も敷金のみ(2ヶ月分)で足りるのかが不安です。 もし立ち退きを言われた場合どのくらいの期間いれるのでしょうか? 連帯保証人になってくれる人も他にはいないので引越し先も見つかるかとても不安です。 私はどうしたらいいのでしょうか?

  • 契約更新について教えて下さい

    はじめまして。よろしくお願いします。 今月の31日で、現在入居しているマンションの契約がきれます。 それで、契約の更新をしようと思っているのですが、ちょっと問題があります。 連帯保証人になっていた母親が昨年亡くなってしまったという事。 そして現在、僕自身が無職だという事です。 父親も離婚してしまっていないので、親戚に頼むしかないのですが、 不動産によっては、両親しか連帯保証人として認めないところもあると聞きました。 連帯保証人もいないし、借りている本人が無職・・・。 こういった状況で、契約の更新はすんなりといくのでしょうか? 来週中には、不動産へ行って更新をしなくてはいけないので、不安です。 できたら、何かアドバイスを頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 現在、賃貸のワンルームマンションに居住しています。

    現在、賃貸のワンルームマンションに居住しています。 父を連帯保証人にしていましたが、 先日父が亡くなりました。 ちょうど今のマンションに住み続けて2年目になろうとしているので、 契約更新をする必要がありますが、 連帯保証人が亡くなっていることを管理会社に伝えると、 新しい連帯保証人を立てる必要がある旨、連絡を受けました。 連帯保証人は原則親族で有職者でないといけない、とも伝えられたのですが、 該当する人がおらず、困り果てています。 (母はいますが、年金暮らしです) 契約満了までに新しい連帯保証人を立てられなければやはり強制退去となってしまうのでしょうか。

  • 賃貸契約の更新について

    現在入居中の賃貸マンションがもうすぐ契約更新時期なのですが 更新内容について悩んでいる事があります。 問題点  賃貸契約を更新する際に現在契約中の賃貸保証会社を  引き続き契約更新する必要があると不動産屋から  言われています。正直、賃貸保証会社に頼むとお金が掛かる為、  身内を保証人にしたいと思っています。  賃貸契約を更新する際に賃貸保証会社から身内を保証人に  変更する事は出来ないのでしょうか? これまでの経緯  マンションの入居条件に保証人は「保証人不要プラン可」と  記載されておりましたが申し込みの時に私の親を保証人として  申請しました。しかし、大家と不動産屋が審査した結果、私の  親は開業したばかりの為、保証人としてはNGと判定されました。  そして不動産屋から以下の条件を言われました。  (1)賃貸保証会社に保証人を代行してもらうこと  (2)賃貸保証会社の連帯保証人を私どもで立てること  上記2点が賃貸契約する際の条件と言われ、これが嫌なら  諦めてほしいと言われましたが非常に良い物件だった為  賃貸保証会社と契約し、連帯保証人として妻の親になって  頂きました。妻の親は年収などを見ても非常に安定しており  保証人としても問題ないと思えます。 一度契約してしまったら賃貸契約を更新する際に 保証人を見直す事は出来ないのでしょうか?

  • 賃貸アパートの契約更新について~

    現在、アパートに一人暮らししているものです。(半年前から無職です。) 入居してから6年になります。 管理会社から「契約更新の通知書」が届いたのですが、現在「連帯保証人」になっている父親が保証人を外れることになりました。 2ヶ月後には契約満期を迎えるのですが、周りに保証人になってくれる人がいない状態です。 管理会社には「保証会社」を利用して契約更新できるか否かを相談しようと思っているのですが、無職の状態で保証会社の審査をパスできるのかが気にかかっています。 結局のところ、「オーナーさん」と「保証会社」の判断に委ねることになると思いますが、助言いただきたく質問させて頂きました。 (以下は参考~) ・現在無職~(就活中~) ・入居してからの6年間は「家賃滞納」や「住民トラブル」はありません。 ・貯蓄あり。(半年くらいは生活できます。) 以上、よろしくお願いします。

  • 賃貸の契約更新で困っています。

    賃貸マンションの契約更新で困っております。 家族3人で住んで居たのですが、離婚で妻と子供が実家に帰ってしまい。現在、一人で住んで居るのですが名義は私なのですが連帯保証人が妻の父親になっており現在、管理会社の方に連帯保証人を辞めたいと連絡があったと言われ新しく連帯保証人をたてて下さいと言われておりますが身近になって頂ける方がおりません。 物件は保証会社と連帯保証人を付けなければならない物件で既に更新日から半年以上経過しておりますが連帯保証人が見つからない為に契約更新が交わせておりません。無論、更新料や保証会社の継続金、火災保険料等は支払い済みです。家賃の滞納もありません。 この場合は契約更新が出来ずに追い出されてしまうのでしょうか?皆様の良きアドバイスを頂ければと思いますので宜しくお願い致します。

  • 賃貸 更新 アパート

    貸 アパートの更新があるんですが いま無職で職を探しているのですが 職業欄には求職中か空欄かどっちがいいとおもいますか? あと電話はしたほうがいいですか? 保証人はいて 相手は保証会社です

  • 同じ広さの場合、ワンルームのマンションと事務所

    同じ広さ(例えば12畳)で、ワンルームマンションと貸し事務所を比べた場合、 貸事務所の方が賃料が高いのは何故ですか? 住む目的のワンルームマンションの方が、 ・バスやキッチンが造りが良い。 ・戸締りもキッチリ出来る。 と思うのですが。

  • 賃貸契約の更新について

    賃貸契約の更新について 賃貸住宅に30年住んでいます。 連帯保証人が両親で毎回更新していました。 ところが両親とも他界して保証人がいません。 一人暮らしで年金とアルバイトで生活しています。 貯金はあるので家賃の支払いはこまりません。 今の住居に引き続き住むつもりですが連帯保証人が立てられません。 保証人の代行会社もあるみたいですが利用したくありません。 大家は不動産を通しての家賃支払いになっています。 いままで一度も家賃の滞納はありません。 連帯保証人を立てづに継続して賃貸契約を更新する方法がないか考えていますが わかりません。 なにか良い提案がありましたら教えてください。