自分に自信がなくて、どうすれば自信が持てるのか?

このQ&Aのポイント
  • 24歳の大卒で、現在求職中のフリーターの私は、自分に自信が持てずに悩んでいます。学生生活では緊張して動きが固く、吃音もあり、周りからからかわれてきました。その結果、仕事が決まらずにいると思います。
  • また、私は女性との交際経験がなく、現段階では恋愛を諦めています。社会人になったら話せる場所があるかもしれませんが、いつになるか分かりません。就職するまでは女性に対する興味も我慢しなければならず、自分を責めています。
  • 自分のレベルの低さについても悩んでおり、30歳になってもこのままだと風俗店に行ってしまいそうです。自信を持つためには、どうしたらいいのでしょうか?皆さんの意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分に自信がなくて

僕は大卒の24歳で、現在求職中のフリーターです。バイトと就活の日々を送っています。何も挑戦せずに学生生活を終えてしまいました。 いつも緊張して動きが固いことと吃音で話し方がおかしなことを散々周りからバカにされてきたので、自分に自信が持てなくて、だから仕事も決まらないのだと思います。 今まで女友達がいたことがなく、現段階の自分が女性に興味を持ったり人並みの恋愛を求めることは無謀であると諦めています。社会人になったら堂々と女性と話せる場所を探すことも可能でしょうけど、それもいつになるか… 就職が決まるまでは一切女性に対する興味を断って、AVなども我慢しなければいけないと思いつつも、なかなかできずにいて自分を責めてしまいます。 普通の24歳は大抵恋愛やセックスを体験済みだというのに、一体自分のこのレベルの低さは何なのでしょうか。30歳になってもこのままだったら風俗店に行ってしまいそうです。 もう何をすれば自分に自信が持てるのかが分かりません。こんな僕に対する皆様の意見が聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#195738
noname#195738
回答No.3

30歳ニートの俺にあやまれ。 昔の俺だよ君、まずはその殻をやぶって。 具体的には変なルール決めないでもっとオープンになれ 真実の愛とか真実のいい人はベストアンサーいらないはずとか 真実の友情とか、そういう真実系は今年か来年、糞だって思って そこから、破天荒になって這い上がることになるよ。 だからやっぱりそのまんまの君でいいと思うよ

ilikerock
質問者

お礼

回答ありがとうございます。殻を破って何が何でも生き抜いてみせます。

その他の回答 (5)

回答No.6

文面から、感じた事ですが、、、 世間の価値観、他人の価値観で生きているような気がします。 何々じゃないと、、、何々にならないと、、、幸せになれない、 という、考え方があるように思います。 貴方様が、マイナスに思っている、自分自身の傾向性は、 世界に一つしかない個性です。。 幸せのカタチは、百人百様です。唯一無二の個性を、 いい、悪いの価値観ではなく、尊重してあげてください。 唯一無二とは、存在しているだけで価値があるということです。 必要性などなく、なんでもあり、、、、幸運を、、!

ilikerock
質問者

お礼

回答ありがとうございます。僕は無い物ねだりをしすぎる傾向があります。そこに気をつけていきたいです。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.5

>社会人になったら堂々と女性と話せる場所を探すことも可能でしょうけど、それもいつになるか… それ、逆だよ?。 仕事場での会話って、普通かなりの制限があるもの。 楽しく女性社員と話そうと思っても…なんというか「見えない壁」ていうか…何かに邪魔されてるとか、視線をどこからか感じるというか…ね?。 女性はね…そこのところ、気をつけないとさ。 AVは良いんじゃないのかなー?。 そんなにも張り詰めなくてもさ…かえって緊張しちゃうんじゃない?。 シュミレーションとかしたって、本番でうまくいくとは限らないし。 …あ、面接の話ね?紛らわしくてスマン。 風俗もいいんじゃないかと…思うけど。 ただ、聞いた話によると「風俗だけ」に頼ると、本気の恋愛がなかなか遠くなるんだってさ?。 だから基本、ガールフレンドを作ったほうがいいと思うね。 結果はともかく、作って、付き合ってみることに意味があるんだし。 自信は一飛ではつかないものだから。 一歩一歩進めていけばいいよ。

ilikerock
質問者

お礼

回答ありがとうございます。まずはガールフレンドができるような自分を目指します。

ilikerock
質問者

補足

お金に余裕ができれば外出して出会いの場を探すことが可能になるという意味で書きました(汗) 同僚の女性社員と仲良くなろうとしているわけではありません…公と私は分けるべきだと思ってるので。女性と知り合いたいのなら日常の生活範囲外の場所で、と考えます。

  • k870
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.4

likerock さん はじめまして 人とくらべて負けている!  劣っている! そんなところは ほとんどの人が  何かしら持っていると思いますよ 何をすれば自分に自信が持てるのかが分かりません ということですが 好きなことを好きなだけやったらどうでしょう。 自分は好きか? 得意になれる物は何か? 「好きこそものの上手なれ」と昔から言われるように 好きな物を追求すれば、 自分に自信が持てるように思うのですが・ 夢中になっている貴方はきっと 魅力ある人に変われると思います 頑張ってください

ilikerock
質問者

お礼

回答ありがとうございます。少しでも自分に自信を持てる点を探すことから始めてみたいです。

noname#190707
noname#190707
回答No.2

運動! 精神力と体力を鍛えて 自信を回復しよう 買春なんか 全身全霊が腐るぞ 真っ当な愛を体験しろよ 頑張れよ

ilikerock
質問者

お礼

回答ありがとうございます。体を動かして、体力に自信をつけてみたいです。

回答No.1

1 緊張しやすかったり、吃音だったりは、強迫神経症系なので、 自律訓練法や催眠療法を受けて、緊張を緩和するトレーニングをすれば良いと思います。 5万、10万位はかかるかもしれませんが、これからの人生が掛かっているのなら安いものだと思います。 変な業者に引っかからないようにネットでよく調べてから行きましょう。 2 他人があなたにどういう評価を使用と気にしないようにしましょう 3 他人と比べるのを止めましょう 4 ある程度改善してきたら、ゴム付きのソープへ行きましょう

ilikerock
質問者

お礼

回答ありがとうございます。周りが自分をどう思っているか気にしすぎないことも大切ですね。

関連するQ&A

  • 自分の恋愛観…

    僕は24歳で大卒のフリーターです。今まで母親以外の女性と雑談を楽しんだことはほとんどありません。 これは自分が異常に緊張しやすく挙動不審で、アスペルガーっぽくて吃音持ちという人間であって、今まで散々バカにされて嘲笑の対象となっていたので、女性に対して興味を持つことはあってはならないと自戒していたことが大きいと思います。まずは欠点を直して普通に女性と会話ができるくらいの人間になれということです。 両親も就職できない僕が恋愛をすることはあり得ない、できる訳がないと諦めているようです。今までこの手の話題をすることもありませんでした。両親の前で「この女の子がかわいい」などという話はしたことがありません。僕が誰かをかわいいと思うことは、その子に対して失礼になると思います。 万が一、誰かを好きになることがあったとしても、それを話せる相手がいません。僕がどんな人間か知っている方々は確実に「お前バカか?お前みたいな奴が恋愛感情を持つなんて無謀だし早すぎる。まずは就職しろ」と思うでしょう。 フリーターである現段階でも女性に慣れるために一度キャバクラや風俗店などに行ってみたい気持ちもありますが、親にバレたときにどうなるかが不安なので行かないです。泣かれると思います。就職してからならまだしも… ちなみに両親は職場で出会って結婚したので、僕がそのようなイリーガルな行動をすることは望んでいないのです。能動的に出会いを探すことも良く思ってないです。 普通に女性と関われる人がうらやましいです。

  • 自分に自信がない。恋愛ができない。

    はじめまして。 私は33歳です。 フリーターですが、収入はかなり少ないです。 長年鬱病を患っていたことから、自分に自信がなく、 何をするにもおっかなびっくりのところがあります。 仕事でも失敗ばかりで、うまく行かないことが多々あります。 それは恋愛にもあります。 女性に対して非常に晩生で、話をすることもままなりません。 自分に自信を持っていくにはどうしたらいいのでしょうか? 人を好きになることも自信と関係あるのでしょうか?

  • 自分の顏に自信がありません…

    自分の顏に自信がありません。 小さいころから何をやってもダメで自分に自信がありませんでした。 せめて外見だけは美人でいようと思い努力しましたが、生まれ持ったお顔がかなり残念だったため整形手術をしました。 発達障害ぎみで社会人になってもまともに働くことができませんでした。 いろいろやってみて全部ダメしたが今風俗で働いています。 こんな自分なのでますます顏だけは綺麗でありたい。すべて人並み以下だけど外見だけは人並み以上になりたいと必死でした。 お金を稼ぐ度に整形をし、目だけでもう6回くらいしてます。歯も治しました。 自分としては十分綺麗になったとは思います。周りからもかわいいと言われたりして嬉しかったです。 小さいころは分からなかったけどかわいいって言われるって本当に嬉しいことなんですね。 しかし、現在私が働いている風俗のお店ではかわいい綺麗なレベルの高い女の子は特別コースみたいなのを付けられて通常コースよりも高いお給料で働けるシステムがあります。 今まで働いていた所をやめて最近その店で働きはじめたんですが、私にはそのコースつけてもらえなかったのがショックでした。 こういうお店で何件か働いた経験があるんですけど、お店側が勝手に紹介文とか書いてくれるんですが、私の紹介文には具体的に「かわいい」とか「美人」とかいうキーワードがあんまりないんですよね。 あっても口元がかわいいとか髪がきれいとかそれくらい。 他の女の子の紹介文とか見てると確かにない子はないんですがある子にはあります。その辺の基準ってなんなのかなって? 中には私の事を激美しいと表現してくれたお店もありました。 後AVの事務所にも所属してみたのですが、かれこれ18社近くメーカー面接してますが、いまだにお仕事もらえず… 確かに最近のAV業界は誰でもデビューできるようになって競争率が激しいそうです。 しかしながらいまだお仕事もらえない状態でいい加減自信なくなってきました。 また整形しようと思うのですが自分でももうどこを整形していいのかわからないのです…整形したいと愚痴をこぼしてもどこ治すの?とか言われるしAVのマネージャーには整形するなと言われるしでも結局仕事もないし評価もされないしダメな顏なんじゃないかと 確かに人並みの事ができる人間だったら別に特別綺麗じゃなくてもいいです。でも私は人並み以下だからせめて外見だけは人並み以上にどうしてもなりたいんです。唯一の自信がほしいんです。 整形以外の道はないですか? ※お仕事の事なんですが整形の為にいやいややってるわけではありません、はずかしながらそういうことが好きなのでやっています。辛いこともたくさんありますが楽しくおしごとしてますし、日々頑張ってる男性を癒してあげられるお仕事にやり甲斐を感じています。

  • 障害を抱えるなかで、自信をもつには?

    ここのカテで良い回答が得られると思い質問させてもらいました。よろしくお願いします。わたしは吃音者です。物心ついた時から吃音がありました。吃音に対して大きなコンプレックスを持っています。 これまで、吃音に幾度となく悩み苦しみ辛い思いもたくさん経験し、恥をかくこともありました。死にたいと思う気持ちを持ったこともあります。人間が持って生まれた言葉を喋るという能力を操れない自分に対して情けなく憤りを感じています。 この吃音があるせいで、言葉を喋りコミュニケーション取るということに関しては自信を持てません。そのため、大人しい性格で自分の伝えることができず、うまく表現できません。それでも、友達はそれなりにいますし、何でも話せる親友もきちんといます。 だれにでも、完璧な人間はおらず少なからず欠点はあると思いますが、吃音という障害は周りの人に対して、顕著に欠点をさらけ出す障害と考えています。 このように、吃音で自分に対してのコミュニケーションに自信を持てないせいか、今までまったく異性(女性)と付き合ったことがありません。もし、自分の彼氏が吃音だったらキレイごとではなく、引くと思っています。私は20代前半の男ですが… そこで、どのように吃音のある自分に自信を持つことができるでしょうか? 吃音という障害を抱えるなかで、どのようにすれば女性と付き合えるようになりますか? また、もし自分の彼氏が吃音だったら女性の方はどのように思いますか? 長々と乱文すいませんでした。

  • 恋愛に距離をおきすぎて、自分に自信が持てません

    彼女いない歴=年齢の22歳です。 今まで恋愛に縁の無い生活を送ってきました。告白したこともされたことも、デートしたこともありません。女性に興味が無かったわけではありません。「自分が女性と関わるなどおこがましい」という意識が拭えず、女性に対して積極的な姿勢になれなかったことが原因です。 「恋愛がしたい」「惚れた女の子と仲良くなりたい」と思っても、勇気や自信が足りないためにそれが出来ずに今まで諦めざるをえなかったことは、正直かなり辛かったです。こんなに嫌な思いしかしないのなら、もう人を好きにならない方がマシだと思いました。 実際、この年まで何も浮いた話が無ければ、恋愛に対する興味など自然と薄れて、心理的に楽になれるのではないかと期待したりもしました。 ですが、恋愛への興味関心が衰えることは無く、むしろ現実の恋愛に縁が無い分、自分の中の女子の幻想がどんどん膨らみ、恋愛の理想が高くなるばかりです。 周りを見渡してみても、魅力的な女性はたくさんいますが、誰もかれも彼氏や配偶者持ち。運よくフリーの女性が居ても、魅力的な女性の周りは魅力的な男性ががっちり固めていて、私のような恋愛弱者が付け込む余地は微塵もありません。 思うに、魅力ある男性というのは、自分に自信がある人だと思います。そしてその自信とは、恋愛だけでなく多様な分野において研鑽を積んできたからこそ、持ち得るのでしょう。 対して私には何もありません。「これなら誰にも負けない!」と言えるような事なんて何もないのです。たとえ仮に何かを頑張っても、クラスでトップとかにはなかなかなれないし、学年や校内トップなんて絶対無理です。そして逆に言えば、そういうところでトップになれるようなすごいヤツは確かに存在し、そういう人たちには能力・人格等あらゆる面で絶対に敵わない。 恋愛というのは普遍的なものですから、ほとんど世の中全ての男子がライバルなわけです。そう考えると、今まで恋愛経験もなく、これと言った実績や長所も無い私が、好きになった女性を落とせるかどうかというと…とても勝ち目など見えない戦いであると言わなければなりません。 実際、これまでもそうでした。私が好きになった女性は何人かいましたが、彼女らが私と話すときの儀礼的・形式的そうな雰囲気といったら…そして、彼女らが他の男子たちと話すときの心から楽しそうな雰囲気といったら…まったく言葉にもできません。結局彼女らが付き合うのは、いつもクラスの中で目立つ男ばかり。当たり前かもしれませんが、それだけに私にはもうどうすれば自分に自信がもてるのか、さっぱり分からないのです。 どうすれば自信がもてるのでしょうか。 どうすれば自分が恋愛をする資格のある人間であると信じることができるのでしょうか。 どうすればフられたり、嫌われたり、周囲から嘲笑される恐怖を乗り越え、女性にアプローチすることができるのでしょうか。

  • 自信がなさすぎて怯えてしまう

    小さい頃から吃音で、集団生活では異常に緊張してしまう性質である僕はうまく人と関わることができずに24年間生きてきました。嫌われた経験が多く、少数の友達とだけ話すような日々でした。 「対人関係がダメなら勉強だけは真面目にやろう」と思い、学生時代のテストの点数だけはトップクラスでした。しかしそんなものは役に立ちませんでした。 大学を卒業しても就職できず、現在フリーターで就活と接客のバイトという毎日です。既卒3年目になるのでそろそろ後がありません。 面接がうまくいかないのは吃音のせいなのか、人間的に薄っぺらいからなのか。何も一生懸命やってこなかった自分が悪いのは分かってます。面接が通る姿が想像できません。 人と関わる際に怯えて挙動不審になってしまうのを何とかしたいのですが…このままじゃ死ぬまで仕事にも就けず、彼女もできずで終わりそうです。 まずは何をすべきなのか。今からでも何か変えていけるのか。半分諦めて現実逃避気味だった僕ですが、同級生は皆一生懸命働いているという近況を知ってこのままではいけないと思い直しました。 無理やりでも長所を身につけて自分に自信を持つためにはどうすればいいのでしょうか?

  • 就活を通して自分に自信がなくなった

    就活を終えた現4年、女性です。 3月頃に就活ブルーを経験し、以来自分に自信がなくなりました。就活ブルー後は事務的に淡々と就活を行い、いくつか内定を頂けたのですが、自分のコミュニケーション力のなさ、魅力のなさ、器の小ささを就活を通して実感し、自分の魅力が全く分からなくなりました。 就活での自己分析は針小棒大に事柄を書くので本当の自分ではありません。面接で言っていたことなんて7割嘘です。 就活をはじめる前は、根拠のない自信に満ちていたのですが、就活をしてみて現実の一端を垣間見た結果、自分の能力の低さに絶望しました。 内定貰ってるのにどうしてこんなに気分が落ち込むのでしょうか。 周囲の大学に行っていない子達はどんどん結婚していっています。 子供を作って大変ながら幸せそうな姿を見ると、自分もあんなふうになれるのか酷く不安なのです。もしかしたら10年後の自分は自殺しているんじゃないか等、最近では考えてしまいます。

  • 何のために自信をつけたいと思っていますか?

    自信をつけたい理由を皆さんにお聞きしたく質問させていただきます。 僕は、学生のころはいじめに悩み 自信なんてこれっぽっちもありませんでした。 なんとか自信をつけたくて、あれこれ調べましたが 「堂々としていれば女性にモテる」 や 「自信があれば行動するときに、はじめの一歩が踏み出しやすい」 思い切ったところでは、 「自信さえあれば人生全て上手くいく」 とさえ言い切っているものもありました。 時間がたった今は、自分を認められるようになり 人並みの自信はついたかなと思います。 自信をつけ、いじめから開放された経験から、 自信をつけると他にどんな良いことがあるだろうと興味が湧きました。 そこで、自分に自信がないと思っている方に質問させてください。 みなさんは、何の為に自信をつけたいと思っていますか? 自信をつける事で、どんな未来を手に入れたいですか?

  • 恋愛する自分に自信をもつには

    現在1年半近く付き合ってる彼がいますが 今の彼が初めての人で、私は彼氏いない歴が 25年とすごく長かったんです。 好きな人もいましたが、うまくいくことは 全くなく、今になってようやく人並みに恋愛 できるようになったところです。 そのため、今の彼とつきあっていても自分には 未だに自信がなく、相手に嫌われることに怯えて ばかりいます。この人に嫌われたら私はもう 一生ひとりかもしれない・・・なんて悪い 考えばかりが浮かんでしまいます。 彼との仲は良好です。彼に愛されている実感も あるし、向こうの仕事が忙しくてなかなか 会えないこと以外では不満はあまりありません。 だけどささいなことでもめたりすると、嫌われて しまったんじゃないかと不安でたまらなくて 眠れなくなったり食欲がなくなってしまったり。 彼氏いない歴が長かったことが自分にとって コンプレックスになっているような気がします。 どうすれば恋愛に対して自信をもつことが できるでしょうか。 よろしければアドバイスをお願いします。

  • 自分に自信を持つには?

    初めまして!私は22歳のフリーターです。 私は彼氏が3年いなく、自分に自信がないことで悩んでいます。 なぜそう思ったかというと、人の目が凄く気になってしまう、初対面の人と話す時や飲み会などの席ではほとんど話せない、知り合った男性に付き合う前から体を求められて 嫌われるのが怖く、きっぱりと拒めないという事などです。  彼氏がいた頃は体系もふつう体系で、学校にバイトに友達と遊んだり毎日忙しいなりにも充実していたと思います。 でも最近では職場と家の往復が基本で、休みの日も友達が少ないので、遊びに行くのはいいとこ月に2~3回で あとは一人だったり母と買い物にいくくらいです。 今フリーターなので、社員の仕事を最近は探しながら、ダイエットとして一日一時間ウォーキングに励んでいます。自信がないので、飲み会など誘われてもまた上手く話せない、浮いてしまう。など思って断ってしまうんです・・・ どうしたら自信がもてるようになりますか?やはりまずは痩せるのが第一でしょうか?昔はこんなにオドオドしてなかったんですが、学校を卒業した辺りから(彼と別れてから)自分でも別人かのようにどんどん太って、恋愛からもほどとおい女になってしまいました。一応彼と別れたあと出会いはあったんですが、自信のない自分なので上手くいかず短い恋で終わりました。 もしよければ皆さんの努力していることや、こういう事が自信につながるなどあれば教えていただきたいです。 長文になり申しわけありません。