• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

EXCELで文字列を日付に変換する方法

EXCELで、 23. 5. 1 のような文字列を 2011/5/1 のような日付形式に変換する方法はありますか?  

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数194
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

 元データである「23. 5. 1」のような文字列がA1セルに入力されていて、尚且つ、年号は平成のみであるものとします。  その場合、まず、変換後の日付を表示させるセルの書式設定の表示形式を[日付]の 2001/3/14 として下さい。  その上で、変換後の日付を表示させるセルに次の様な関数を入力されると良いと思います。 =("H"&SUBSTITUTE(A1," ",))+0 或いは、 =IF(A1="","",IF(ISNUMBER(1/("H"&SUBSTITUTE(A1," ",))),("H"&SUBSTITUTE(A1," ",))+0,"変換不能"))

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

年号は平成だけという前提での一例です。 23. 5. 1がA1にあるものとして =DATE(YEAR(SUBSTITUTE(A1,".","/"))-12,MONTH(SUBSTITUTE(A1,".","/")),DAY(SUBSTITUTE(A1,".","/"))) なお、関数式はこの画面からEXCELへコピペできます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

元の値がA1にあるとすれば =DATE(LEFT(A1,2)+88,MID(A1,4,1)、RIGHT(A1,1)) これで関数のセルを日付形式の表示にすれば可能です。 ただし 23. 5. 1 の月と日が1ケタの場合はこれで行けますが2ケタの場合は修正が必要です。 それはお考えください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!