• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

EXCELの日付データを文字列に変換したい

EXCELの和暦形式の日付データを文字列に変換する方法を教えてください。 たとえば、H17.9.2をそのまま文字列に変換したいのです。 最初から文字列データとして入力すれば問題ないのですが、日付データ(標準)として入力されたデータを書式→セル→文字列で変換するとシリアル値に変わってしまいます。(H17.9.2→38597) どうしたらよいのでしょうか。お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数15199
  • ありがとう数82

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#112806
noname#112806

いったん作業用セルを使い =TEXT(A1,"ge.m.d") で日付データを文字列に変換してから、コピー→形式を選択して貼り付け【値】でどうですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速ご教示の手順で行って成功しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4619/16513)

>和暦形式の日付データ 和暦形式の日付データはありません。表現に注意すること。 (1)日付シリアル値が和暦の書式表示で表示されている (2)文字列で和暦で入力されているか のどちらかです。 質問は(1)の方ですから 考えとしては 和暦表示--->日付シリアル値--->和暦の書式表示 たとえばユーザー定義のggge"年"mm"月"dd"日" ではダメなのでしょうか。表示・印刷などはなんら困らないと思いますが。 だめであれば関数式を使わないとできません。当然別列(セル)に出ることになります。VBAを使うと同セルにできますが、別にします。 =TEXT(A1,"ggge年mm月dd日")のようになります。 背後の式を消すには、形式を選択して貼り付け-値です。 これでやっと数式バーに文字列の平成17年03月04日のようなのが出るようになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご指摘ありがとうございました。 和暦表示の日付データのつもりでした。 ANO.1様のご回答で解決済みです。