• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

文字列を日付へ

エクセルで「04/03/2003」という文字列が入ったセルがあります。 これを日付形式に変更したいのですが、簡単な方法はありませんか? セルの表示形式のユーザー定義で「mm/dd/yyyy」としても変わりませんでした。。 何かやり方が間違えているのでしょうか??? よろしくお願いしますm(__)m

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数92
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • tbobi
  • ベストアンサー率45% (544/1189)

次のやり方でできました。 該当のセルを範囲指定し、メニューバーの データ > 区切り位置 をクリック。 区切り位置指定ウィザードが起動します。 ○カンマやタブなどの区切り文字によってフィールドごとに区切られたデータ ●スペースによって右または左に揃えられた固定長フィールドのデータ ↑下の「スペースによって~」を選択します。 次へ をクリックしていって、「区切った後の列のデータ形式を選択してください」という画面まで進めます。 「列のデータ形式」の▼をクリックし「MDY」を選択。完了 をクリックします。 日付データに変換されるので、あとは書式設定でお好みの表示にするだけです。 excel2002で確認しました。 初めの画面で「カンマやタブなどの~」という上の選択肢を選んでもできますが、以前にこの機能を使って、/(スラッシュ)等を区切り文字として利用した場合は、その部分の設定を直す必要も出てくるので、手順が簡単で分岐の少ない下の「スペースによって」で説明しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

はじめまして、こんばんわ。 どうもありがとうございます!! 出来ましたっ!! かなり感動ですっっ(^▽^) 本当にどうもありがとうございました。 またよろしくお願いしますm(__)m

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)

「04/03/2003」が A1に 入っていたとすると 違うセルに =DATE(RIGHT(A1,4),LEFT(A1,2),MID(A1,4,2)) こうすれば、日付になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速どうもありがとうございますm(__)m 実は試行錯誤でなんとかこれは出来たんですが… 人に頼まれたので、この式を教えるの大変だなぁと思いまして。。 もっと簡単に出来る方法はやっぱりないですかね(^^ゞ