- ベストアンサー
なぜ義務教育の社会を持ち出すのか
地歴公民関係の質問をすると、したり顔で中学校の社会の授業で~とか、義務教育あるいは高校の教科書の内容を持ち出す人がいるんですよ。 何で、今更そんな幼稚な事を言い出すのか。 回答する資格すらない事にも気づかないようで、私は失望を通り越し、一巡していつも驚いてしまいます。 中高生なら仕方ないと思うんです。でも、どう見てもかなり歳がいってるようなんですよね。 教科書を聖書のようなものと考えており、あれが嘘だらけということすら知らないみたいなんです。 これだけ科学が発達した2014年に何でこんな原始人みたいな人が大勢生きてるんですか?
- kotiya
- お礼率7% (125/1753)
- その他(社会問題・時事)
- 回答数5
- ありがとう数1
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
授業や教科書が~ とか言うのは確かにどうかとは思いますが。 しかし日本人はあれを叩き込まれますからね。 そこから抜け出せる人なんてごくわずかです。 エスカレーターの乗り方だって99%近い日本人が間違えてるし、最近使われるベッドタウンなんて言い方は英語圏ではラブホ街のことですしね。 世の中そんなもんだと思いますよ。
その他の回答 (4)
教科書の内容を覚えているというのはすごいことですよ。大方はそれすら忘れています。 そのひとは原始人ではまったくありません。 貴方のレベルが高すぎるのです。それをまず自覚してください。 それから、世には”原始人レベル”の私たち凡人ばかりということも。 どうかお手柔らかに…。
- onbase koubou(@onbase)
- ベストアンサー率38% (1995/5206)
義務教育課程の教科書に載っている程度のことであるば、インターネット検索やWikipediaでわかるはずです。 それすらしない(できない)ことを馬鹿にされているのかと思われます。
- opechorse
- ベストアンサー率23% (435/1855)
20年近く前の漫画の笑い話に 優秀なヒラ:あれは何ですか(と飛行機を指さす) バカな上司:飛行機だろう バカにするな 優秀なヒラ:私はあればボーイング767かエアバスか判断つかないのでわかりません 要は、教科書もまあ事実だとして その先のもっと考えなければならないこと 時代経過によって新たに発見された事実 それを自分で調べないと、分からないことがわからない だから、真実がわからないのです
補足
>要は、教科書もまあ事実だとして 残念ながら根本的に嘘だらけです。
- kamikazek
- ベストアンサー率11% (284/2372)
教科書がうそ。というよりも 個人的には「足りないもの」のほうが 圧倒的に多い気がします。 よって、グレー部分が多く、 そのような思いも抱く方もいると思います。 しかし、その「足りないもの」付け足すには 膨大な予算と時間が必要ですし、それでいて各制限さえもある。 膨大に費やして、付け足されるものはほんのわずかです。 地道にいくしか方法はないし、 結果的に地道になってしまうと思います。
関連するQ&A
- 手話はなぜ、義務教育にならないのか?
手話は何で、義務教育にならないのでしょうか? 義務教育の教科に手話を入れる事で、耳が聞こえ ない、人たちが、大勢助かると思うのですが、 点字にしても、義務教育のなかに、教科として いれれば、目が見えない人にとっては、多いに 役に立つのではないでしょうか? ソロバンも義務教育の教科の中にいれれば、 計算が速くなると思うのですが、なぜ教科 としていれないのでしょうか? この中の、1つだけでもかまいませんので ご意見をお聞かせください、お願いします。
- 締切済み
- 教育問題
- 苦手な科目の教育実習について
こんにちは。 僕は現在大学二年生で、教職課程を履修しています。 入学当初は教師になりたいと思い、履修していたのですが、最近教師になろうとは思わなくなりました。 しかし、せっかくここまで単位を獲得しているので、免許だけでも取るつもりです。 そこで悩んでいるんですが、僕がなるつもりだった地歴、公民の教科なんですが、僕が苦手な教科なんです。 本当に苦手なんですが、苦手な科目なのに教育実習に挑んでも大丈夫なんでしょうか? 馬鹿馬鹿しい質問ですが、よろしくお願いします。
- 締切済み
- 大学・短大
- 大阪教育大学 センター科目選び方
私は現在高校2年生でです。大阪教育大学 学校教員養成課程 英語教育専攻 に進学したいと考えています。 そこでセンター科目の地歴公民の選択に悩んでいるのですが、HPには地歴公民から2と書いてあるのですが、公民から2つというのもありなのですか? 学校では1年で現代社会と世界史B、2年で地理Bと世界史B、3年では倫理と世界史Bを履修します。 世界史は苦手ですテストでは得意な単元は点数が取れますが苦手なものが多いのでセンターではとうてい点数はとれそうではありません。今地理を勉強していますが赤点続きでとてもじゃないけど向いてないと思います。 地理は単位を取るのに必死です。 私は現代社会と倫理が好きなので倫理を取りたいと考えているのですがこれは可能ですか?公民で2つ選択すると困る事はありますか?
- ベストアンサー
- 大学受験
- 義務教育とは
昭和26年生まれです。義務教育を受けて仕事に就きました。 「貧乏で高校や大学へ行けませんでした。」馬鹿でも金があ れば大学まで出た同級生がいました。私はほとんど職場で知 識を身につけ仕事に必要な学問を修得しました。そこで感じ た事は「読む・書く・字の意味を知る。掛け算・割り算・足 し算・引き算で金銭管理や物の管理をする。」及び「物の原 理や科学」が解れば生きていけると思いました。仕事によっ ては仕事に役立つ学問を大学や大学院そして専門学校で習得 し世に出て応用すれば良い。大学を出たから何でも出来ると 勘違いしているプライドの高い人がいますが、違います。世 に出て仕事に必要な知識はそこがスタートラインで教科の知 識をいかに引き出し応用して理解していくかが出来る人材と なると思います。今の国会議員でも高学歴「ハーバード大学 東京大学法学部」でもとんでもない馬鹿ぶりを見せています。 結論、「国語(英語)・算数(数学)・工学・科学」は必要 あとは職場に応じて知識を習得する。」ウサギを追い越す亀 です。私は若い頃、物事を理解しようと夢中で独学しました。 今思うとやりがいがありました。運も付いていました。現在 はネットでも勉強は出来るようになりました。ご意見を下さ い。教育委員会も古いしきたりで書類だけが仕事になってい る、書類が無ければ何も出来ない税金を食べるマンモス組織 かな?
- ベストアンサー
- 教育問題
- センター試験、地歴・公民の選択について
2年後に受験を控えた高1の者です。 志望大は東京大学文科一類です。 タイトルの通りセンター試験で地歴・公民の選択に 悩んでいます。 地歴の方は学校で日本史と世界史しかやらないので 地理は選択しないと思います。 公民は学校で現代社会しかやらないのでそれにしようかと思ってたんですが、今年の平均点を見たら現代社会がかなり低かったんです。 なので倫理or政治・経済を独学しようと思ってるんですがどうでしょうか? みなさんの経験上、地歴・公民それぞれで最も点数が 取りやすく、また独学が可能な教科を教えてください。よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 大学・短大
- 私の学校の世界史の取り扱いは問題ですか?
最近世界史の履修をめぐる問題が世間を賑わせていますが、私の学校もヤバイかもしれません。 私の学校は2年で文理にわかれます。1年のうちは地歴の科目は全くやらず、公民の現代社会を全員履修します。 2年になると文系は世界史+地理or日本史の地歴2教科を履修し、理系は世界史or日本史or地理の地歴1教科を履修します。 文系は何も問題がないのですけど、理系は世界史を選択しなかった人は高校生で世界史を全く勉強しない事になりますよね? これってヤバイんじゃないでしょうか?それとも理系なら世界史を履修しなくとも大丈夫なのでしょうか? 幸い私は理系の世界史選択なので関係ありませんが・・これはどうなのでしょう?
- ベストアンサー
- 高校
- 龍谷大.甲南大センター試験国語(1)(2)と地歴か公民受けるので質問
僕は、工業高校で一年生やってるんですけど龍谷か 甲南の法学部に行きたいんです。それで友達に聞きました所「工業高校来た時点で無理だ」とか言われました。それでみなさんに質問したいと思い来ました できれば3つの問いに答えてください^ー^; (1)どれくらい国語と地歴か公民この二教科点数取ればセンター試験うかるんですか? (2)塾か予備校行きたくないんですけど行かなければ無理でしょうかできれば国語(1)(2)と地歴、公民のいい センター試験の参考書を教えてください (3)普通高校に転入しないで受かりますかね?
- 締切済み
- 大学・短大
補足
文章が読めませんか? 義務教育の教科書に載っている程度の事を信じ込んでる事が馬鹿にされているんですよ?