• ベストアンサー

ゆで卵の殻が上手く剥げない原因は?

★前々から不思議に思いますが・・・? ゆで卵の殻がスルスル~っと簡単に剥ける時とそうでなくて悲惨なほどボコボコになり剥け難い時がありますけど、これって原因は何なんでしょうか?買ってる卵は極普通のスーパーで売ってる白色の普通の卵です。おでんにするのに先日も悲惨な状態になりましたけど、何故同じ物がこんな結果になるのか原因と対処方法を教えて下さい。宜しくお願いします・・・

noname#191231

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimazoku_2
回答No.5

ゆで卵の経済的な作り方 http://allabout.co.jp/gm/gc/5439/ ↓8工程に分けて書いてあるので、これが解りやすいかも?! 失敗しない☆トゥルンとピカピカゆで卵のコツ http://cookpad.com/recipe/73589

質問者

お礼

★お返事ありがとうございます。初歩的な事からの見直しをしてみます。次回はそのように頑張ってみます。

その他の回答 (4)

回答No.4
  • kakibesuto
回答No.3

冷却していないのが原因だと思います。 冷やすことで薄皮が収縮して剥がれやすくなります。 固ゆでお湯から8分で、すぐに冷水に20分くらいつけて置きましょう。

質問者

お礼

★お返事ありがとうございます。放置したのが失敗だったのかなあ・・・?。次回は頑張ってみます。

回答No.2

冷やす工程の時間不足です。 水で冷やす際に、少量でいいから、流水で冷やすのです。 その工程を手抜きすると、皮むきに支障が出ます。 温め工程も重要で、不十分だと、フニャフニャになります。

質問者

お礼

★お返事ありがとうございます。放置したのが失敗だったのかなあ・・・?。次回は頑張ってみます。

noname#205468
noname#205468
回答No.1

こんにちは、それは茹で過ぎなのだと思います。 卵を見ずに入れて火にかけ15分でちょうどいいですよ! あと、茹でたあとお湯のまま放置してても剥けにくくなります。

質問者

お礼