解決済み

ゆで卵の殻をむく機械はあるのでしょうか。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.741667
  • 閲覧数1968
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 92% (157/170)

正月の料理を準備していてたくさんのゆで卵の殻をむくのに一苦労。
市販の「暖めるだけ」のおでんに入っている卵や、うずらの卵の水煮などの卵の殻は、どうやってむいているのでしょうか。
手でむくのは大変だと思うのですが、やはり機械があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 36% (2961/8168)

 おはようございます。

 世の中色々なものを考える方がいるようで,下記のサイトのような機会があります。

http://homepage3.nifty.com/takakis2/kagotani-k01.htm
お礼コメント
OEDIPA

お礼率 92% (157/170)

すごい!
なにか機械的なものが存在するのだろうと漠然とは考えましたが、想像以上にすごい機械で、ただただびっくりしました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-01-04 11:30:55

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 46% (24/52)

大量にからを剥くという機械ではなく、穴をあけることによって、きれいに剥けるという道具ならありました。今日、買ってきたばかり。

さきほど試しに使ってみたら、中から白身がはみ出すこともなく、ちゃんと茹でられ、からもきれいに剥けました。

「からむき上手」(パール金属株式会社 新潟県三条市)という商品で330円で販売していました。上野の吉池というお店です。

ゆでる前に画鋲などで穴をあけても同じことだそうです。

詳しくは、URL参照。東急ハンズにもある、と書いてあります。
お礼コメント
OEDIPA

お礼率 92% (157/170)

そんなものがあったとは!オドロキです。ありがとうございました。
白身がはみ出すという経験はあまりありませんが、殻がむきにくく汚くなってしまうことはよくあるので、ぜひ試してみたいと思います。「新鮮な卵なのだからしかたない」と長年思っていたのですが、解決策があったとはうれしい限りです。
投稿日時 - 2004-01-09 23:20:00
  • 回答No.4

ベストアンサー率 23% (105/453)

 昔、軽く殻を割ってからコンプレッサーを使ったエアーガンで殻を吹き飛ばしているのを見ましたね。
 家庭で剥く程度なら、濃い塩水で茹でて(浸透圧の関係?)急激に冷水で冷やせば殻の間に水分が入り、簡単に殻が剥けますよ。試してみてください。
お礼コメント
OEDIPA

お礼率 92% (157/170)

エアーガンで吹き飛ばすとは、これまたすごいですね。
家庭での方法、さっそく試してみます。普通の卵はまだいいですが、うずらは半分くらいきれいにむけないので…。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-01-04 11:34:36
  • 回答No.3

ベストアンサー率 36% (1050/2908)

回答1の方の紹介されているように、1日何万個も剥くような機械はあるようです。
ただし、1日に100個程度の機械というか道具は無いようです。
以前、同じような目的で調べた事もありますが…
1日に数百個のゆで卵を剥く事もある社員食堂や町の大衆食堂などでも、ゆで卵は手で剥いているようです。
ただし、水の中で剥くとか、最初にカラをヒビだらけにしておくとかの、コツはあるようですけど。
冷やす温度によっても、剥きやすさは違うようですと。
お礼コメント
OEDIPA

お礼率 92% (157/170)

ありがとうございます。
たいへん参考になりました。
家庭でむくのはせいぜい10個や20個の単位ですが、それでもふうふう云っているわたしでした。
投稿日時 - 2004-01-04 11:32:25
  • 回答No.2

ベストアンサー率 36% (2961/8168)

 #1です。訂正です。

 「機会」⇒「機械」です。正月早々すいません。(汗)

 
お礼コメント
OEDIPA

お礼率 92% (157/170)

ごていねいにありがとうございます。
投稿日時 - 2004-01-04 11:32:56