• 締切済み

源泉徴収ありの株の譲渡益と確定申告

年度中にA株の売買益が100万円出て10万円の源泉徴収された。B株も売却し50万円の損失が出源泉徴収は0でした。確定申告をすると総合され10万円の源泉徴収された税金の一部が返ってくるでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

A株もB株も同じ証券会社の特定口座(源泉徴収あり)で譲渡(売却)したのでしたらB株を譲渡した時に(-)源泉されて調整済みではありませんか。 いずれにしろ特定口座年間取引報告書(1月中旬頃までに送られてきます)で確認出来ます。 確定申告に添付する書類はこの「特定口座年間取引報告書」です。

• mukaiyama
回答No.1

返ってきますよ。 どうぞ確定申告をしてください。 返ってくるのは、質問者さんが普通に職業を持つ人なら、ちょうど半分の損失なので 5万円。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1465.htm もし、株の売買以外は無職無収入、あるいは一定以下の低所得なら、10万円全額かそれに近い額が返ってきます。 特定口座の源泉徴収には、「所得控除」が考慮されていないからです。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1100.htm 税金について詳しくは国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm