• ベストアンサー

常識を身につけたいです

shochan0102の回答

回答No.4

こんにちは。 学生ならば常識がなくても、まだ大丈夫です。 アルバイトをしてください。 たくさんの人間に関わって、叱られたり注意されたりして学びましょう。 注意される回数が少なくなれば、それだけ常識が身についてきたと思っても 間違いではないと思います。 はじめ嫌な思いをするかもしれませんが、 あなたが社会人になったときに実感する「何か」があると思います。 すでにアルバイトをしているならば、 職場の人の会話になるべく入ったり、聞いてください。 自分が発言する言葉で、相手がどう感じるのかを考えながら話してください。 よくこのサイトで見かける「お礼がしてない」等の指摘も、 社会人経験をして常識を身につけた人だから出る言葉だと思います。 アルバイトは、できれば接客業がいいと思います。 お客様や社員と直接話す機会がたくさんあればあるほど、 人間関係の摩擦やモノの考え方を肌で感じて学ぶことができます。 常識を身につけたい、と考えているなら、じきに身につくと思います^^

pikahikki
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 現在アルバイトはしていますが、学ぶことは多いですし、昔よりは少しは成長できているなと実感しています。 たまに失敗続きでしんどくなることもありますがめげないようにしたいですね。