• ベストアンサー

雪が怖いです

以前積雪により瓦が割れたので、対策工事したのですけど 重みには耐えられそうにありません、倒壊するには どれくらい積もると危険でしょうか 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.2

#1さんと重複しますが、「何故瓦が割れたのか」の理由が「家の構造」の問題なのか「瓦の質」の問題なのかなのです。  瓦は割れても屋根や天井も突き破って雪が落ちたというなら問題ですけれど。  筋違いというのは柱と柱の間にX状に板を打ち付けて強度を増す工法です。斜めに一本というやり方もあるようです。  築年数にもよりますが、およそ30センチの積雪でもしまって重く硬くなると危険度が増すようですね。  30×30の塊ですのこや木の箱が簡単に壊れるという実験を見ました。怖いですよね。  豪雪地帯では瓦屋根はあり得ないので、多分に普通はあまり降らない地区なのでしょうか。  築年数が経っていて、軽い瓦を使っても全体の荷重に耐えられなくなるということはままあるようです。  現代の家ではスレートなどが多いですからね。豪雪地帯ではまだとたんなど使われているし。  瓦も現代の物は軽く丈夫ですから、その点でも、家の構造だけを直しても・・・・という話になるんです。  どのくらいと一概に言えません。一メートル積もってやっと除雪するところもありますし。  素人が除雪すると余計に危険だったりしますから。  水が出るなら積もる前に溶かして落とすというところもありますよ。

その他の回答 (1)

• jx4076
回答No.1

場所は何処ですか。 瓦だけの問題ではないと思います。 家の骨組み等々、積雪対策されていますか。 柱に筋違を入れるなどで随分違いますが。 質問より、建築屋さん、大工さんに見せた方が早いですよ。

habataki6
質問者

補足

筋違って何ですか 家つくる本で勉強中なんですけどね 質問しているのは、どのように改修するかではありません。