バイトの面接時間について

このQ&Aのポイント
  • コンビニでバイトしたいと思い、電話で面接をお願いをしました。先ほどオーナーから折り返しの電話がかかってきたのですが「○日の22時半に面接大丈夫ですか」と聞かれました。かなり遅い時間だったので正直びっくりしました。家も近いこともあり大丈夫ですと答えましたが普通そんな遅い時間に面接をお願いするものですか?
  • 教えてgoo!で同じような質問があったのですが「担当者が面接の時間帯を調整するのが普通だ」とか「常識的な配慮があるべきだ」という意見が多かったので不安になってしまいました。
  • 最初の電話で家が近いことや自分が大学生であることも伝えていたので向こうもこの時間で大丈夫だろうと思ったのかななんて自分に言い聞かせてますがちょっと心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイトの面接時間について

コンビニでバイトしたいと思い、電話で面接をお願いをしました。 先ほどオーナーから折り返しの電話がかかってきたのですが「○日の22時半に面接大丈夫ですか」と聞かれました。かなり遅い時間だったので正直びっくりしました。家も近いこともあり大丈夫ですと答えましたが普通そんな遅い時間に面接をお願いするものですか? 教えてgoo!で同じような質問があったのですが「担当者が面接の時間帯を調整するのが普通だ」とか「常識的な配慮があるべきだ」という意見が多かったので不安になってしまいました。 最初の電話で家が近いことや自分が大学生であることも伝えていたので向こうもこの時間で大丈夫だろうと思ったのかななんて自分に言い聞かせてますがちょっと心配です。 ここまで見てくださりありがとうございました。 回答お待ちしてますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

そんなに討論すべき内容でもないと思いますよ。 学生時代、コンビニで数社バイトした経験あります。 ただ単にその時間が暇だったからではないでしょうか。 私の予測はオーナーが22時までの出勤時間なのではないかと思います。 出勤終わりに面接して、終わったら帰る。そんな感じでは? 22時といえばバイトの入れ替わる時間帯であること多いんですよ。 高校生は21時~22時の間に終了する事多いですし。 深夜隊が22時スタート多いですよ。 昔と違って人件費削減が大切な今時代、オーナー自身も時間に余裕がないのではないでしょうか。 特にあなたが大学生ですから時間は高校生ほど、時間に気を使わなくて良いですしね。 あなたの希望時間は22時~だったり、深夜希望でしょう? または、お店側がそのような時間帯に入ってほしい希望があるのでは? あまり、採用も決まっていない状態であれこれ考えるのは辞めた方が良いですよ。 まずは採用されることが先決。 面接で気になることはすべて質問すればよいではないでしょうか? 採用されてから考えれば良いじゃないですか!! 逆にあなたが上を行き、いろいろなところを面接して数箇所受かったらその中から一番希望に合うところ選べば良いのでは? あれこれ考えその挙句、どこも採用されないなんてなったら元も子もないです。 まあ、バイトしたこと無いのですから何事も不安なのでしょうが、やってみてと言う考えも持った方が良いですよ。 頭でっかちは失敗多し。 何も考えずやったら簡単だったりしてね。 がんばってください。。

sakatamaro
質問者

お礼

希望時間は一応夕方と伝えましたが採用されました。 ありがとうございました頑張りたいと思います。m(__)m

その他の回答 (3)

回答No.3

確かに常識のない時間だけど、 採用後、常勤のバイトが休んだ時に、近くに住む大学生(男性?)のあなたに 頼めるかどうかも見る目的も含んでいたのではないでしょうか? 夜勤がダメでも、一日などだったら頼めば突発的に入ってくれそうだったり、 夜勤近くまで入ってくれる可能性を期待しているのではないでしょうか。 「担当者が面接の時間帯を調整するのが普通だ」という過去の質問には いささか?がつきます。 24時間経営で、チェーン店とはいえフランチャイズでしょ? いいかげんなオーナーも多いし、大学生はあなただけではないという 考え方でしょう。逃がした魚はでかくないのです。 嫌なら、他の近い店舗探しなよ、になるのではと思います。 少し話はそれますが、昨年すき家でメシを食いに行ったとき 皿がすんげぇ汚れてて、苦情を言ったことがあります。 そうしたら、バイトが、オーナーが次に出勤するのは 明後日で今日、明日は休みだから対応無理だと言われましたよ。 で、後日指定された日に、家にオーナーが来るっていうから まってたんだけど、今忙しい時間帯なので、客が減って手が空いたら 至急家に行きますって言われました。(強盗事件が減らないのもわかる) 相手の想いをマル無視して、自分だけの都合のいいタイミングでしか対応できない そんなもんですよ、チェーン店の雇われオーナーの質なんて。 さて、話はそれましたが、 たった5分~10分で済む話を、なんで常識のあるタイミングで 対応しようとしない?そう思いますね。 オーナーの質もあるかと思いますが、心配するなら、 スタッフに対するコンビニの体質や方向性も考えた方がいいかと思います。 22時半に面接を要求するオーナーを野放しにして、把握していない そのコンビニチェーンが自分に合うかどうかを見定めてみては いかがでしょうか?

sakatamaro
質問者

お礼

働くということに対してちょっと甘い考えを持ってました。 面接に受かったので働いてみて自分に合うかどうか確かめたいと思います。 ありがとうございましたm(__)m

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.2

コンビニオーナーです。 まあ、遅いですね。 昼夜お構いなしの仕事なんで、その辺の感覚が麻痺しちゃってるんでしょう。 応募の電話が深夜に来ることもありますから、 応募者側も、気にしない人は気にしないと思います。 私の場合、夜勤の面接なら、応募者次第ですがそういう時間に行う時もあります。 働く予定の時間帯であれば大丈夫だろとの考えです。 普通は20時位までですね。

sakatamaro
質問者

お礼

最初の電話(オーナーではない方)で深夜以外なら入れますと一応伝えたのですがオーナーには伝わっていなかったのかもしれませんね。 ありがとうございましたm(__)m

回答No.1

今晩は。 単純にオーナーがその時間しか空いていなかったということじゃないですか、夜のバイトが足りなくてその時間にシフトに入っているから、逆にバイトが入るから手が空いて面接出来るので来てくれという感じなのか、客が少ない時間だからだと思いますよ。 まぁ常識的な時間じゃないなとは思いますね。

sakatamaro
質問者

お礼

電話もそれくらいの時間にかかってきたので夜のシフトに入っているんでしょうね。 回答ありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • バイトの面接時間

    今日時間を聞き間違えで、違う時間(10分)に行ってしまいまた予約を入れるように言われました。 さきほど電話で予約を入れたのですが、11時40分といわれたのか9時40分といわれたのかそうしても分の方に意識が言って忘れてしまいました。 面接が月曜日なのですがどうすればよいでしょう???

  • バイトの面接に受からない・・・。

    僕は20歳の大学生でバイトをしたことがありません・・・。やりたいと思っているのですが面接に受かりません。最近、コンビニにネットカフェに小さな居酒屋系の店を受けましたが・・・。コンビニは人数が足りててっていうのであれだったんですが他は理由は言われなかったのでわかりません。どうしてなんでしょうか? 面接の時自分で一応普通に答えたと思っているのですが。アドバイスください!

  • バイトの面接行く?行かない?

    こんにちは。 少し迷っているので相談させてください。 ただいま無職でバイトを探しているんですけど、昨日スポーツ用品店の アルバイト募集を見つけ、面接を申し込もうと電話したんですが 初め、スタッフの男の子が出たので担当者に代わってもらいました。 普通だったら『お電話変わりました、担当の○○です』など 名前をまず名乗ってくれると思うのですが、それもなく 『えー、バイトの面接日なんですが…』といきなり話し始めました。 そして、最後まで自分の名前は名乗らないままでした。 アットフォームな感じとかではなく、常識がないな…って印象を受けました。 その電話だけで、この人が上司になるのかぁ…って思うと面接に行く気が なくなってしまいました。 これは気にしすぎですか? やっぱり面接に行ってから決めた方がいいでしょうか? 履歴書も写真のこととか考えるとただではないし、そこまでの交通費など 考えると行かない方向で私は考えてしまうのですが…。 皆さんどう思われますか? ちなみに面接は明日の予定です。よろしくお願いします。

  • バイトの面接のかけもち(?)は可能?

    過去に働きたいバイト先に電話をし、面接することになったのですが、面接が5日後まで先延ばしされた挙句、不採用となりました。すごく時間の無駄でした。 こういうことがないように、今度は一度に複数のバイト先に電話をして、面接を受けようかと思うのですが、こういう方法は可能でしょうか?この場合、いくつかのバイト先で採用されたときは、自分が決めたところ以外は断らなければなりません。 ただ就職活動ならば内定をいくつか得た上で自分が働くところを選択するというのが普通ですので、こういう方法もいいのではと思っているのですが。どなたかアドバイスをください。

  • バイトの面接に行くのですが

    ミスタードーナツのバイトの面接に行くのですが、 電話で店に来てくださいとしか言われてなく(ちゃんと聞かなかった自分が悪いんですが…) 直接レジのところで「○○時から面接予定の○○(名前)と申します」と言えば伝わるでしょうか?? 自分の名前は向こうは事前に電話で話したのでわかっていますが、 私が担当者の名前も聞いてなく…だらしないのですが… バイトをしたことがないのでそのへんの要領がわからなくて。。(涙) よろしくお願いします。

  • バイトのことで・・

    すごく質問しづらいのですがお願いします。 実はこの前コンビニのバイトの面接に行きそこで採用を決定され、書類をわたされたのですが、実はいまさらですが行きたくなくなりました。理由は、面接で私は週四日ぐらいで時間も五時間ぐらいがいいと言ったのですが、その場で実際は5日ぐらいなるかもしれんけどみたいにいわれ時間もなんか結構な時間いわれ、夏休みとかずっとできるよね?みたいにもいわれ、なんかかなり重労働させらそうな感じです。その場では大丈夫と言ってしまいましたが・・・。それで今度書類持って研修に来てと言われました。でも それでもう行かなかったらどうなりますか?つまりばっくれです。何か法的に問題とかなったり、オーナーとかが家にきたりとかするのでしょうか?ほんと自分勝手な質問ですがよろしくお願いします。

  • 初めてのバイトの面接でいきなり落ちました・・・

    こんにちは、18歳になり、専門学校へ無事入学できたので、アルバイトを始めようと思い、 セブンイレブンにアルバイトの申し込みをしました。 勿論面接も自分なりに答えて結果待ちだったのですが、 連絡すると言った日に連絡が来ず、結局落ちてしまいました。 やはり始めてていろいろと駄目な部分があったのだと思いますが、 こうやって落ちた原因を思い返してみると、面接や履歴書は自分なりにはきっちりしていたと思っているのでやっぱり何が悪かったのか 自分では判らないのですが、 思い返してみれば 一つだけ決定的に落ちる要素となった 可能性があったのかなと今になって思い始めたのです。 それは、「住んでいる場所の駅を一つ先に進んだ場所にあるコンビニ」が原因だったのかなと・・・ といっても自分は駅前に住んでいますし、電車の時間も駅と駅の距離では1分も掛からないので 実際の通勤時間は15分前後だったのですが、それが先方にとって 駄目な要素になったのかなと思いました。 やはり基本的にコンビニとかは徒歩や自転車で良いですから10分くらいでこれる方を ほしいのかなと思いました。つまり電車を使わずに地元に住んでいる方が欲しいという事なのかなと言う意味です。 皆さんはどう思いますか? 出来れば意見を聞かせてくれると嬉しいです。 後、明日にもアルバイトの面接を予約したのですが そこは家から「徒歩2分」で着く場所にある「ドラッグストア」なんです。 実際に家からも見えている距離ですし、少なくとも上記のコンビニのアルバイトよりかは通勤距離が遥かに近いので、そいうのも採用の基準になってくれれば 少しは救いはあるのかなと、ちょっとバイトに落ちた不安な気分を和らげようと自己的に 満足してるのですが、甘いでしょうか・・・?

  • バイト面接落ちましたよね?

    バイト面接落ちましたよね? 先ほどセブンイレブンの、バイト面接を受けてきました。 しかし、、、、。 散々でした、、、、。 まず、道に迷って時間ちょうどに到着。レジが並んでいた為、レジの人に言えたのが、2分遅刻した時間でした、、、。 これだけで駄目なのに、面接中に携帯電話が鳴ってしまいました、、、。 謝りました。 面接自体は、とても和やかに好感触で進みました。 以前、セブンイレブンでやっていた旨告げると、「レジ打ち以外は全部忘れてね」と、好意的に答えてくれました。 また就業に入った際の条件や、採用した時の日程なども詳しく話して下さいました。(携帯が鳴った後です) 最後に採用の時は後日連絡する形ですと言われ、大丈夫な日にちと曜日も聞かれました。 遅刻と携帯がなければ、好感触な面接だったのですが。 やはりたぶーを2つ犯してしまった自分は採用されないですよね、、、?

  • 面接予約の時の電話で

    ちょっとお聞きしたいのですが。 さっき、面接予約の為に電話したら、 「担当者がいないので、こちらから折り返しお電話差し上げます。」 と言われて、そのままお願いする事にしてしまったのですが(T-T) 本当は、向こうがかけ直すと言ってくれても、こちらからかけ直すのが、マナーですよね?(汗) それとも、向こうがそう言ってくれた場合はお願いしても良いのでしょうか?(汗) こういうことをしていただくと、面接の時の評価って最悪でしょうか?(大汗) 知ってる方がいたら、教えて下さい。 すごい不安です(T-T)

  • コンビニのバイトをはじめようと思います

    コンビニのバイトを始めようと思います。 先ほど、店長不在のコンビニに電話をしてしまって、 次 電話がかかってきたらとりあえず面接の時間が決まると思います。 経験者の方、また、詳しい方 面接ってどういう感じなのでしょうか?教えてください。 また、研修期間にはどのような事をするのでしょうか? また、店員になってから、困ったこと とか、こうした方がいいというコツ とかありましたか? いろいろ経験談を聞かせてください。 この中の一つの質問に答えていただけるだけでも結構です。 どうかご協力よろしくお願いします。