• ベストアンサー

面接予約の時の電話で

ちょっとお聞きしたいのですが。 さっき、面接予約の為に電話したら、 「担当者がいないので、こちらから折り返しお電話差し上げます。」 と言われて、そのままお願いする事にしてしまったのですが(T-T) 本当は、向こうがかけ直すと言ってくれても、こちらからかけ直すのが、マナーですよね?(汗) それとも、向こうがそう言ってくれた場合はお願いしても良いのでしょうか?(汗) こういうことをしていただくと、面接の時の評価って最悪でしょうか?(大汗) 知ってる方がいたら、教えて下さい。 すごい不安です(T-T)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#104909
noname#104909
回答No.2

)こちらからかけ直すのが、マナーですよね  そうではありません、こちらから掛けると仕事の邪魔をすることになってしまいます、マナー違反ではありません。  本来であれば、「担当者がいないので、こちらから折り返しお電話差し上げます。」と言われたときに「こちらから掛け直したいと思いますが、何時ごろがよろしいでしょうか」と返事すべきだったと思います。 電話を掛けたときから面接が始まっていると考えてください、kaimu05さんがどういう返答をするのかテストしたかもしれませんよ。今回は 「お電話さしあげます」と言うことをお願いしたのであれば待つしかありません。 もうすでに、電話がかかって来たかもしれませんね、何時までもかかってこないようであれば、又ご相談に乗りたいと思います。

kaimu05
質問者

お礼

suzumenoさんへ ★回答ありがとうございます♪ マナー違反ではなくて良かったです(T-T) >本来であれば、「担当者がいないので、こちらから折り返しお電話差し上げます。」と言われたときに「こちらから掛け直したいと思いますが、何時ごろがよろしいでしょうか」と返事すべきだったと思います。 そうなんですよね!!!(><;) それが出来なかったので、今回質問させていただきました。 本当に情けないです。自分は(T-T) 電話の方は4時ごろに掛かってきました。 ああーこれってやっぱり試されてるんでしょうか(T-T)

その他の回答 (1)

• ai01210
回答No.1

>「担当者がいないので、こちらから折り返しお電話差し上げます。」 と言われたのであれば、電話がかかってくるのを待ったほうがいいと思います。 担当の方が電話に出られないほど忙しいのに何度もかけ直すことになると、逆に印象を悪くしてしまいがちです。 向こうが「○○しますので~~してください。」と言われたらそれに従うほうがよろしいかと思います。 不安になるのは仕方ないと思いますが、がんばってください。

kaimu05
質問者

お礼

ai01210さんへ ★回答ありがとうございます♪ なるほど!(><)逆に何度も掛ける事になったら迷惑ですもんね(汗) 安心しました(゜ー゜;Aアセアセ