求人票と雇用通知書の違いによる疑問と対処方法

このQ&Aのポイント
  • 求人票と雇用通知書の内容が異なることに疑問を持っています。求人票には賞与や退職金が記載されていましたが、雇用通知書には期間契約と書かれています。この違いは会社側の虚偽記載ではないかと考えています。
  • 契約書を提出しなければならない状況で困っています。直接雇い主に確認することができず、不信感も抱えています。この状況でどのように対処すべきか迷っています。
  • 皆さんはこのようなケースではどのように対処するべきかお力をお貸しください。
回答を見る
  • ベストアンサー

求人票と雇用通知書の内容ににくい違いが。

先日パートで内定を頂いたのですが、そこの会社の求人票(ハローワークのもの)には【雇用期間のさだめなし、賞与あり、退職金あり、】と書いてあったのですが、貰った雇用通知書には【期間契約、パートタイム雇用契約書】とかかれており、その内容も【契約期間の定めあり、更新する場合がありえる、雇用期間は2月1日から3月31日まで】 と書かれていました。これって会社側は求人票に虚偽記載したことになってますよね? この契約書を週明けに提出せねばならず困っています。しかしこの事を直接雇い主に確認をとると『面倒な社員だ』と首になりそうで怖くて聞けません。それとも 私の方もこの会社にたいしてやや不信感を抱いてるので就職活動をやり直した方がいいのか迷ってます。 皆さんだったらこのようなケースではどんなふうに対処しますか?お力をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jaraon
回答No.1

一度ハローワークに行って求人表と雇用通知書に差異があると相談されてみてはいかがでしょうか。 「ハローワークの求人票に嘘がある」という苦情が全国のハローワークに相次いで寄せられているらしい 以下のページを参照されてはいかがでしょうか。 http://lingmu12261226.blog10.fc2.com/blog-entry-485.html

kcsmgh
質問者

お礼

URLの添付、ありがとうございました。読んできました。 私ばかり例外ではなさそうですね。 企業側は手書きの誠実な履歴書や提出を求めてくるのに企業は曖昧でいいかげんな求人募集

その他の回答 (2)

• seble
回答No.3

職安の求人票は多少の縛りはありますが、あくまで一般募集ですから個別の契約と異なるのはよくある事です。 期限付き契約が嫌なら断ればいいです。 しかし、パートで無期限雇用なんてひじょ~~~に、珍しいと思いますがね。

• sh10
回答No.2

試用期間としての雇用契約書か、単に用紙を渡し間違えているのか。 提出するさいに会社へ確認して、納得できなければ辞めるというのでいいと思います。