求人票と雇用通知書の違いによる疑問と対処方法

このQ&Aのポイント
  • 求人票と雇用通知書の内容が異なることに疑問を持っています。求人票には賞与や退職金が記載されていましたが、雇用通知書には期間契約と書かれています。この違いは会社側の虚偽記載ではないかと考えています。
  • 契約書を提出しなければならない状況で困っています。直接雇い主に確認することができず、不信感も抱えています。この状況でどのように対処すべきか迷っています。
  • 皆さんはこのようなケースではどのように対処するべきかお力をお貸しください。
回答を見る
  • ベストアンサー

求人票と雇用通知書の内容ににくい違いが。

先日パートで内定を頂いたのですが、そこの会社の求人票(ハローワークのもの)には【雇用期間のさだめなし、賞与あり、退職金あり、】と書いてあったのですが、貰った雇用通知書には【期間契約、パートタイム雇用契約書】とかかれており、その内容も【契約期間の定めあり、更新する場合がありえる、雇用期間は2月1日から3月31日まで】 と書かれていました。これって会社側は求人票に虚偽記載したことになってますよね? この契約書を週明けに提出せねばならず困っています。しかしこの事を直接雇い主に確認をとると『面倒な社員だ』と首になりそうで怖くて聞けません。それとも 私の方もこの会社にたいしてやや不信感を抱いてるので就職活動をやり直した方がいいのか迷ってます。 皆さんだったらこのようなケースではどんなふうに対処しますか?お力をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jaraon
  • ベストアンサー率5% (1/19)
回答No.1

一度ハローワークに行って求人表と雇用通知書に差異があると相談されてみてはいかがでしょうか。 「ハローワークの求人票に嘘がある」という苦情が全国のハローワークに相次いで寄せられているらしい 以下のページを参照されてはいかがでしょうか。 http://lingmu12261226.blog10.fc2.com/blog-entry-485.html

kcsmgh
質問者

お礼

URLの添付、ありがとうございました。読んできました。 私ばかり例外ではなさそうですね。 企業側は手書きの誠実な履歴書や提出を求めてくるのに企業は曖昧でいいかげんな求人募集

その他の回答 (2)

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.3

職安の求人票は多少の縛りはありますが、あくまで一般募集ですから個別の契約と異なるのはよくある事です。 期限付き契約が嫌なら断ればいいです。 しかし、パートで無期限雇用なんてひじょ~~~に、珍しいと思いますがね。

  • sh10
  • ベストアンサー率22% (71/310)
回答No.2

試用期間としての雇用契約書か、単に用紙を渡し間違えているのか。 提出するさいに会社へ確認して、納得できなければ辞めるというのでいいと思います。

関連するQ&A

  • 求人票

    ハローワークの求人票 工場での仕事の募集で正社員、賞与有りで書類選考との事で履歴書を送りました。 書類選考が通り面接日の連絡がありました。 面接は近場にある子会社でやりました。 面接では勤務先が子会社のここになりますと言われ親会社と子会社の求人票を見せられました。 子会社の求人票にはパートで6ヶ月更新の賞与無しで仕事内容も異なってました。 一通り面接は終わりましたが納得しませんでした。 正社員、賞与有り無しの条件違いは大きいですか? 応募した求人票が変わった事はハローワークに相談できますか?

  • 雇用期間定めありの正社員について

    ハローワークにて仕事を探していたところ、昨日内定をいただきました。しかし、ハローワークでの求人内容と本日いただいた雇用契約書で相違点が見つかり、困惑しております。 ハローワークの求人内容では、正社員で「雇用期間の定めなし」となっておりました。しかし、実際交わす雇用契約書を確認したところ、雇用期間については「期間の定めあり」となっており、平成24年4月1日~平成25年3月31日までの期間が定められています。そして更新については「自動的に更新」ではなく、「更新の可能性あり」のところにチェックが入っていました。 また、試用期間は別に設けられていて、3ヶ月の試用期間あり、と書かれていました。 正社員に登用されるまで、試用期間を設けて契約社員で様子を見るというのは分かるのですが、この雇用契約書で見る限り、正社員というのは名ばかりで、契約社員なのではと疑問に感じています。 賞与や退職金はあるそうです。しかし、1年で契約を切られてしまっては、意味がないものになると思いますので、非常に不安に感じています。 色々とネットで調べたところ、http://okwave.jp/qa/q2862481.htmlで似たような質問をされた方がいらっしゃって、ますます不信感が募りました。 そこで皆様にご質問したいのですが、 (1)雇用契約書や誓約書等にも「正社員」と記載されていますが、社内規程等で正社員でも期間が定められていることが明確に記されていれば、契約社員ではなく、雇用期間の定めがある正社員と思い込むしかないのでしょうか。 (2)ハローワークの求人内容では、雇用期間欄にはっきりと「雇用期間の定めなし」と記されています。実際にいただいた雇用契約書の内容と相違する場合、会社側へそれを伝えることは可能なのでしょうか。 (3)この会社を信用してもいいのでしょうか。正直なところ、いつクビになるか分からないところで仕事をするよりは、雇用の定めがない、【一般的な】正社員のところを探したほうが良いと考えています。 私は採用された会社の業種・職種ともに未経験ですので、あれもこれもと会社に要求する勇気があまりません。 また、この会社について色々調べたところ、3ヶ月前にも求人を出しており、3ヶ月の試用期間でクビを切っては求人募集をしているブラックな会社なのではないだろうかと思ってしまい、内定をいただいたものの、喜べない気持ちになっています。 皆様のご意見をどうぞ宜しくお願いいたします。

  • ハローワークの求人票に記載されている雇用条件に疑問

    ハローワークの求人票に記載されている雇用条件について質問があります。 昨年、就職活動の際に、ハローワークの求人票に記載されている雇用条件について 職員に問い合わせてみましたところ、 「雇用条件などについては、その企業が適用している範囲全てが記載されており、 アルバイトやパート、非正社員などについては当てはまらない項目も多いので、 雇用条件については直接企業に問い合わせてください」と言われました。 求人票の雇用条件欄には、パートならパート、アルバイトならアルバイトで 個別に記載すべきだと思っていますし、その企業が適用している全ての雇用条件を 記載するというのはいくらなんでもおかしいとは思うのですが・・・ それとも、ハローワークの求人票というのは、もともとこういうものなんでしょうか。 実際、応募した会社に合格して入社してみたら、雇用条件には週休二日制・毎週と 書いてあるにも関わらず、月に1~2回は土曜出勤日が設定されていましたし、 退職金や財形、労組なども正社員のみに適用されるものばかりでした。 ハローワークの体質や、求人票に記載されている雇用条件などについて お詳しい方、よろしければご回答を頂ければと思います。 それではどうぞ宜しくお願い致します。

  • 求人票、雇用契約書と職種違い

    先月よりハローワーク経由で就職しました。 しかし、求人票と雇用契約書には製造組み立てとありますが実際に働いているのは品質管理部という間接部門になります。 入社した途端、製造ではなく品質管理部に仮配属しました。 1週間体験して判断してほしいと言われ断りました。 2回面談し断りましたが毎回、考えてほしいと言われ3回目の面談で自分からやりますと回答しました。 正直、また断っても考えてほしいとまた言われるだろうという考えから面倒くさくなったからです。 しかし、本音はやりたくありません。 求人票と会社に提出した雇用契約書には組み立て工と明記されています。 これらは、カメラで撮影し保存しておきました。 画像では効力はありませんか? 実際の書類が必要でしょうか? 正直、これ以上、自分で会社と話しても考えてほしいと言われ続けられるだけで部署異動はさせてもらえない気がするのでハローワークに求人票との違い、雇用契約書との違いを相談したいと考えていますが求人票と雇用契約書以外に用意すべき書類はありますか? また、相談した場合はハローワークは何か会社に言ってくれるのでしょうか? できれば今の会社で働きたいとは思っています。 あと、口頭でやりますと言ってしまった以上、だめでしょうか。 正直、ニュースなどで報道されていた事が自分に降り注ぎストレスもかなり溜まってきていますし新しい仕事を頑張ろうと考えていたのに、過去に心の病で辞めた仕事をまたやることになりイライラしています。 今回、4人採用され他の人は製造に配属されました。 今すぐに何か行動するというわけではありませんが、みんなやりたがらない部署のようで何か不条理な出来事があったらすぐにでも行動できるようにしたいと考えています。

  • 雇用契約書の内容

    こんにちわ。 私は今年の3月に大学を卒業し、ハローワークを通じ既卒トライアルとして 保険の代理店に就職が決まりました。 研修期間は6か月です。 そこで大丈夫だと本採用のようです。 6月一日入社で先日雇用契約書を渡されました。 ちょっと納得がいかないところがあり質問させていただきます。 ハローワークの求人票では賞与が年2回と書いてあったのですが、 この雇用契約書には賞与はなし、業績によってある場合も・・・って記載されてました。 これは研修期間だからでしょうか? 本採用をされたらまた雇用契約書は変わるのですか? 就活の時も賞与の部分はかなり重視してたのでこの内容がショックでした。 やはり既卒者だからなのでしょうか。 新卒として採用したとも言ってましたし、契約書を渡された時もハローワークと内容一緒だよって言ってくれたんですが、内容が違くて。 どっちを信じていいかわかんなくなりました。 実は会社が8月に合併するみたいでその時に給与体系も変わるみたいです。 その際に契約書が変わったりするのでしょうか? 働き始めで新人の身なので賞与のことなんか聞けなくて質問させていただきました。 社会経験のある方に教えていただきたいです。

  • 雇用通知書の内容が違う

    ある企業に採用され、1週間経ちました。昨日、採用する前にお願いしていた雇用通知書を受け取り、説明も受けたのですが、ハローワーク求人の雇用条件の内容と違う為、不信感を感じたもののそのまま受け取りました。というのも、これは私の読み違いかもしれないと思ったためです。皆さんの意見を参考にしたいので是非、回答のほうをお願いいたします。 ハローワークでの求人募集の欄 通勤手当 実費 毎月1万まで 賞与   (前年度実績)年2回 後は未記入でした。 雇用通知書にも同じことが書いてあり、そのつどの説明で、通勤手当は、2キロ未満の距離では出ない。私の住まいは、ぎりぎり2キロ位の距離で、出るもんだと思って入社したので、私も後でわかって後悔してます。 賞与は年2回とあるが、寸志です。5万円ぐらいだよと普通に言われました。私も突っ込めばよかったんですが、ハローワーク求人も未記入の為、とまどい、結局自分の気持ちは伝えれませんでした。ということでした。どうしたものか悩んでます。宜しくお願いいたします。

  • 雇用期間

    パートの仕事に応募したのですが、求人票で 雇用期間に、雇用期間の定めあり 3ヶ月 契約更新の可能性あり 試用期間3ヶ月 とあったのですが、基本的に3ヶ月の雇用で、うまく働くと、契約の更新の可能性あって、あっても、3ヶ月ごとに契約の更新あるよ。ということで、最初から3ヶ月しか働けない位に考えると良いのでしょうか?

  • ハローワークの求人票と雇用契約書の内容が違った

    就職した会社のハローワークの求人票と雇用契約書に記載されている内容が違いました。 ・ハローワークの求人票の手当欄には何も記載されておらず、基本給、総支給額が記載されていた。 ・しかし、渡された雇用契約書を見ると基本給+定額手当(時間外40時間分を含む)という形で、求人票に書かれている総支給額に達していました。(基本給が約5万円低かった) ・ハローワークの求人票には残業なしと記載されていたが、実際の勤務時間は2~3時間以上長かった。(もっと長時間になることもあるらしい) 残業が必要な時もあることは分かっていますし、全否定はしませんが、開きが大きく、違和感を感じました。 ・職種もハローワークに書いてあることと違いました。 なぜ正直に記載しない、遅くても面接の際に言わないのかと思います。 会社自体を信用できなくなってしまい、この先やっていけるのかと不安になり、辞めてしまいました。 金と時間と労力をかけて就職活動をして、ようやくご縁があって働かせて頂くことになったのに、こんなことになってしまい落胆しています。 何より就職を祝ってくれた家族や周囲の人に申し訳ないですし、恥かしさと怖さでまだ言えていません。 人生を諦めそうになるくらい辛いですが、このまま腐っている訳にもいかないので、アルバイトを探しつつ、就職活動をしています。(正社員就職は厳しく、すぐには決まらないので…働かないと頭と体がおかしくなりそう) 理由はどうあれ、辞めてしまった自分にも情けなさを感じていますし、雇用条件について会社に悪く思われることを恐れ、直接指摘できなかったことも反省しています。 ハローワーク等、公的な相談機関に報告したとしても会社が注意を受けるくらいですよね? (1)こういう経験から立ち直った方いますか? もし、いらっしゃいましたら経験談をお聞かせください。 (2)このような会社はよくあるのでしょうか? 以前も正社員募集求人に応募したのにアルバイトだった。条件を満たしているのに保険に加入させくれなかった経験があります。対策を教えてください。 (1)、(2)どちらかだけの回答、その他アドバイスでも宜しいので、よろしくお願いいたします。 長文、失礼いたしました。

  • ハローワーク求人票と現実の違いについて

    ハローワークで紹介してもらった会社にパートとして入社し、一番安い時給からスタートしました。 求人票には「時給○百円~千○百円」となっていたので、実力が認められるか、勤続年数が増えれば千○百円になると思っていました。 しかし現実には他の部署にも、そしてベテランのパートさんの中にも千○百円の方は存在しないばかりか 1年勤めても10円しか上げてもらえないという現実を知り驚きました。 こういう場合、ハローワークに現実を伝えることは、雇用契約の中の「秘密厳守」に違反しますか? ご意見お願いいたします。

  • [至急‼︎!] ハローワークの求人について

    現在、県のハローワークに載っていた求人への応募を検討しています。求人票はパートタイムのものですが、幾つか気になる点があります。 まず 、職種欄には請負とあり、雇用期間も1年?の定めがありました。しかし、雇用形態の欄には、パート労働者とありました。そこで、請負についてネットで調べたところ、あまり良いことが載っていませんでした。また、契約の更新をしてもらえないリスクもあるのならば、アルバイトの求人を探した方が良いのではないかと思っています。 次に、転勤の可能性ありということも書いてありました。その事業所は他にも同様の仕事内容で、就業場所が違う求人を幾つか募集していました。私はここから、会社?の都合であちこちの職場を転々とする可能性があるのではないかと感じました。 お聞きしたいことは、このような請負の求人は避けるべきでしょうか?また、請負でないアルバイトやパートの求人が載っている良い求人誌やサイトを教えて頂けないでしょうか? 駄文ですが、よろしくお願いします。 因みに私はアルバイトやパートに関しては、就職試験に合格するまでの間のつなぎと考えています。

専門家に質問してみよう