• 締切済み

雇用通知書の内容が違う

ある企業に採用され、1週間経ちました。昨日、採用する前にお願いしていた雇用通知書を受け取り、説明も受けたのですが、ハローワーク求人の雇用条件の内容と違う為、不信感を感じたもののそのまま受け取りました。というのも、これは私の読み違いかもしれないと思ったためです。皆さんの意見を参考にしたいので是非、回答のほうをお願いいたします。 ハローワークでの求人募集の欄 通勤手当 実費 毎月1万まで 賞与   (前年度実績)年2回 後は未記入でした。 雇用通知書にも同じことが書いてあり、そのつどの説明で、通勤手当は、2キロ未満の距離では出ない。私の住まいは、ぎりぎり2キロ位の距離で、出るもんだと思って入社したので、私も後でわかって後悔してます。 賞与は年2回とあるが、寸志です。5万円ぐらいだよと普通に言われました。私も突っ込めばよかったんですが、ハローワーク求人も未記入の為、とまどい、結局自分の気持ちは伝えれませんでした。ということでした。どうしたものか悩んでます。宜しくお願いいたします。

• 転職

みんなの回答

• tent-m8
回答No.1

あまり業績の良い企業ではなさそうですね。 どこか、地方でしょうか。 通勤手当も賞与も、全くの虚偽ということでもなさそうです。 2km程度なら、歩く人は歩きます。 平坦なら、自転車も可能でしょう。 賞与は、確かに少ないかもしれません。 ただ、法的に決まったものではなく、賞与のない会社もあります。 もっと他にも目を向けるものがあるでしょう。 肝心の給与、手当、昇給、退職金等です。 しばらくやってみて、仕事内容、人間関係、福利厚生も見たらいかがでしょうか。 やっていけそうもなければ、次の所を確保してから転職すればいいです。

118748
質問者

お礼

回答をありがとうございました。地方ですが、中心街にある従業員8名の企業です。就業規則も社長が持っているので見たいときは言ってきてと言うことで、今まで従業員も見た人いないそうです。昇給、退職金などはありません。ずっと今の給与です。もともと、ハローワークでの求人で面接を受けて、採否決定が5日後になっていたにも係わらず、25日も待たされた企業で、その間ハローワークで企業に問い合わせをしてもらってましたが、検討中という返事で、いい加減な会社だとは感じていました。最初が肝心ですね。もう少し様子を見て、確かに次を見つけて転職の方がいいですね。ただ、雇用保険に加入になるので、やはりどうしたものか・・・と心配にはなりますね。