• ベストアンサー

糖質制限について質問です

糖質制限では食べてはいけない野菜に人参があります。 人参は糖分を多く含むというのが理由のようですが、人参は血糖値を上げない食品と聞いた事もあります。 食品によっては糖分を含むといっても血糖値を上げないものがあると思うのですが、糖質制限ではそのような事に関係なく、糖質を制限すべきなのでしょうか。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gooobook
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

私も糖質制限をしています。 人参は△食材にしています (量を気をつければ食べてもOK) 6.1g/100gとそれほど糖質量は高くなく、 食べるとしても大量に食べることは無い。 それに栄養素も豊富です。 似たような食材にカボチャがありますが こちらは栄養素は高いのですが、糖質量が17.5g/100gと 高すぎて×食材にしています。 質問者さんがおっしゃっているのはGI値のことかと思います。 同じ糖質量でもうどんとそばでは食後の血糖値の上がり方が違います。 食後高血糖を避けるためには糖質量が同じでも GI値が低いものを摂取した方が良いことは確かです。 にんじんのGI値はかなり低いという説が出てきていますね。

参考URL:
http://www.datumousyou.com/hairfood/vegetables/carrot-gi.html
sayurin2525
質問者

お礼

お礼が遅れました、どうも有り難うございます。 そうですね、ニンジンは少量食べるだけなので、料理に取り入れようと思います。 参考ページ、読ませていただきます。

その他の回答 (1)

  • benteng
  • ベストアンサー率71% (5/7)
回答No.1

糖分を含むけど血糖値を上げないものはありません。 白インゲン豆などで血糖を上げにくいという植物には、腸管での糖質の吸収を抑える成分が含まれているものがあります。 100の糖質を70~80程度しか吸収しないようになります。 また、ニンジンに限らず、食物繊維の多い野菜は血糖値の上昇を緩やかにします。 これは、糖質が吸収されるスピードを遅くしますので、急激な血糖値の上昇は防ぎますが、ゆっくり吸収して、最終的には100の糖質は全部吸収されます。 ニンジンそのものの糖質も100、吸収されてしまうと思っていていいでしょう。 糖質制限というのは糖質吸収を100から5~10に下げようというのが目的です。 糖質をできる限り摂取しないといっても、キャベツや白菜などの葉っぱ野菜にもわずかながら含まれますから、それだけには目をつぶる、という考え方です。 キャベツよりもはるかに多い糖質を含むニンジンを食べるのを糖質制限とは言いません。

sayurin2525
質問者

お礼

お礼が遅れました、回答どうも有難うございます。 とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 糖質について

    みなさん、こんにちは。 私の質問ですが、糖分(糖質?)には、 砂糖、オリゴ糖、ショ糖などがありますね。 血糖値の高い人は、一般的に砂糖分を控える ように言われると思うのですが、オリゴ糖や ショ糖などはどうなのでしょうか? 食品の成分を見ると、砂糖不使用とか、砂糖ゼロ と表示されていても、オリゴ糖やショ糖が含まれて います。この糖分は砂糖とは違う(体への吸収度) のでしょうか? また、血糖値の上昇には関係ないような糖分 なのでしょうか? 血糖値の上昇は、基本的にカロリーの過剰摂取による ものと思うのですが・・・。 おわかりになる方がいましたら、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 糖質制限食

    血糖値が正常高値になることがある50代女性です。一応半年に一度ほど血糖値の検査に行っています。 普段は簡易血糖値測定器でチェックしています。ヘモグロビンA1Cは大体5,2~5,6くらいの範囲で収まっていますがちょっと油断をすると簡易測定値が上がります。 昨今、巷では糖質制限をすることで血糖値は劇的な改善をするという本が出回り、人気を呼んでいるようですが、主治医の先生はすべての食品群からまんべんなく摂って、カロリーを守るように、糖質制限食はダメだとおっしゃいます。 確かに炭水化物を摂らないようにしたり、甘いものを全く食べないようにすると数値は低くなります。先生が糖質制限に反対なさる理由は、糖質制限はかなりきつくて続かないと思っていらっしゃるからでしょうか?実際、かなりストレスになります。 先生にその辺のところを詳しくお尋ねしたいのですが、なかなかお忙しくてお尋ねする機会がありません。 医学界ではどんな議論になっているのか、詳しい方の解説をお願いしたいと思います。 運動は毎日ウォーキングを2時間、その他水泳と太極拳を週に2回と十分で、160センチ46キロ台の体重です。

  • 糖質制限ダイエット

    糖質制限ダイエット中なのですが どうしてもチョコレートが食べたい場合 大体のチョコレート1かけらの糖質を見て食べ過ぎないようにして夜ではない間食に食べたとして 夕食に糖質の量をかなり減らせば食べても大丈夫なのでしょうか? 結局1日の総糖質量で考えればいいのでしょうか?  間食にチョコレートを食べたら やはりその場で血糖値が上がるので 血糖値を上げない 食品を間食に選んで食べないといけないんでしょうか? 1日の総糖質量で考えるのであれば 仮に チョコレートを昼にたくさん食べたら 夕食は食べなけらば OKという事になりますよね。 どなたか 詳しい方教えてください。  

  • 糖質制限ダイエットについて

    糖質制限ダイエット中に どうしても甘いものが食べたくなったら 血糖値を急激に上げないように、甘い物を食べる前に 野菜などを食べてから 甘いものを食べる というのはダメでしょうか? 間食に許される糖質量はどれくらいでしょうか? どなたか詳しい方教えてください。よろしくお願いいたします

  • 糖質制限ダイエットについて質問です。

    糖質制限ダイエットについて質問です。 糖質制限ダイエットをすると筋肉量が減ってしまうのでしょうか? 糖質制限ダイエットは糖質を制限することによりインスリンの分泌量を減らし糖の吸収を抑えるやり方だと聞きました。 その場合、糖分が足りなくなってしまい筋肉を分解しエネルギーを作ってしまいませんか?? 人間は蓄えてある脂肪よりも先に筋肉を分解しエネルギーにすると聞いた事があります。 どう言う仕組みで痩せてるのかが気になるので詳しい方回答お願いします。

  • 糖質制限中の低血糖は、解消されるのか?

    糖質制限中の低血糖は、解消されるのか? 糖質制限ダイエットしてます。 1日80g程度の糖質摂取量に抑えて生活していますが、頻繁に低血糖のような状態になってこまっています。 頭がぼーっとする 眠い だるい などです。 ご飯を一膳ほど食べると、1時間後には元気になっているので、低血糖なのは間違いないです。 文献やネットの情報をみると… これは糖質制限中によくあることで、徐々に体が慣れて脂質からエネルギー変換できるようになるから、それまでの辛抱だ、と説明されています。 人によるのは承知の上ですが、だいたいどのくらいで、糖質を必要としない体質へ変化するものなのでしょうか? お願い★ 糖質制限に対するご批判等は、求めておりません。お控えください。

  • 糖質制限の母について

    60歳の母が糖質制限中です。ただでさえ痩せ型ですが、制限を始めてからさらに痩せてしまい、現在、173センチ、49キロとかなりの痩せ型です。糖尿病ではないですが血糖値が高めのため食事に気をつけるように医者にいわれました。 心配なのは、カロリーです。糖質オフをはじめたことで、カロリーは1日の摂取カロリーが減っています。平均で1400カロリーを摂取している感じです。 糖質オフの炭水化物を食べ、野菜を中心の生活です。タンパク質も撮りますが、カロリーを気にしてあまり量は食べません。私的にはもっと肉類をとるべきかな、と思うのですが。 母は骨もあまり強くないため、このままだと痩せて、体が弱くなるのではと心配です。 痩せないで、かつ糖質制限ができる食事とはどのような食生活が理想なのでしょうか。栄養に詳しい方、糖質制限の正しいやり方をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • 糖質制限で生理が止まってしまいました。

    カンジダ膣炎と診断され、 昔から低血糖や極度の生理痛に悩まされていた為、本を読んで("おなかのカビが病気の原因だった"という本です)、 カンジダ膣炎になった事があったり、低血糖、月経困難症がある人は、腸内でカンジダ菌が増えすぎている可能性があるというのを知り、 日本では専門医が少ないこともあり、自分でネットなどで調べて 海外でいう、アンチカンジダダイエット(anti candida diet)をはじめました。 海外ではとても流行っている食事療法らしいのですが、 はじめてからちょうど2ヶ月ほどになります。 この食事療法は、甘味料を一切取らない、グルテン・乳製品を取らない、炭水化物の多いものは取らない、糖質の高い野菜も取らない。という、制限の多いものです。 肉や魚や野菜は食べてもOKで、お米の代わりにはキヌアを食べていました。 この生活を始めてから低血糖は一切来なくなり、お腹が減るとフラフラ力も入らなくなっていたのが、お腹が減っても全然平気になりました。(血糖スパイラル?が安定したのだと思います。) また、生理痛も、ロキソニンを必ず飲まないといけないくらい酷く、飲み遅れた時は救急車で運ばれるほどだったのが、はじめて1ヶ月後の生理が、人生ではじめてくらい、生理痛が一切無く、驚きました。 他にも肌がとても綺麗になったりと、いいことづくめなのですが、 今月の生理予定日になり、 生理がとてもうすーーーーーく、中間期出血のような極少量なものが5日ほど続いて終わりました。 糖質制限で生理が止まったりしてしまうと調べて沢山出てきたので、どうにかしたいのですが、、 元々3ヶ月経ったら米などは食べていこうと思っていましたが、今この食事になり2ヶ月です。 生理がこんな風になってしまったというのはやはりよくないですよね...? 一刻も早く炭水化物を取っていくか、もしくはあと1ヶ月経ってから取り始めるか悩んでいます。 それも、砂糖などの糖分はやはり取れないので、戻せるのは米やジャガイモ・にんじんなどだけなのですが... アンチカンジダダイエット経験者の方などおられますでしょうか、、?? 専門医もおらず、そもそも腸内カンジダについてほとんど知らないお医者さんが多いので、受診できる医者もなく、ネットなどをみて手探りの状態です。 ダイエットと名はついていますが、私の場合元々痩せ型なので、痩せたくはないのですが、ずっと悩まされてきた低血糖と生理痛にかなり効果があった為、しっかり治療したいとは思っていて、生理が止まったとはいえ前のように完全に戻してしまう事は躊躇われます。 経験者の方や詳しい方おられましたらアドバイスいただけますと幸いです。。

  • 喫煙者で糖質制限していなくても痩せている人の理由。

    喫煙者で糖質制限していなくても痩せている人の理由。 糖質制限をしていても、タバコを吸うとインシュリン値が上昇して無意味というのを知りました。 ですがこの理論でいくと、以下の条件で痩せている人がいる理由がわかりません。 そもそも、糖質制限をしていない、炭水化物や甘いものは気にせず食べる人で痩せている人。 尚且つ喫煙もしていて痩せている人。 筋肉量が関係しているのでしょうか? 過度のカロリー制限や運動をしている場合は、糖質やインスリンが上昇しても、それを補えるということなのでしょうか。 糖質が多くあっても血糖値が上昇しないタイプの体質があるような気もします。 ご存知の方ご伝授くださいませ。

  • 糖質制限で、糖質の高い食べ物少量は?

    糖質制限についてですが、 たとえば、糖質の少ない食べ物(葉野菜など)をたくさん食べるのと、糖質の高い食べ物(米やくだものや芋類など)少量食べて、どちらも合計の糖質量は同じなら変わらないのでしょうか? GI値の事などもあるかと思いますが、、

専門家に質問してみよう