• 締切済み

糖質制限で、糖質の高い食べ物少量は?

糖質制限についてですが、 たとえば、糖質の少ない食べ物(葉野菜など)をたくさん食べるのと、糖質の高い食べ物(米やくだものや芋類など)少量食べて、どちらも合計の糖質量は同じなら変わらないのでしょうか? GI値の事などもあるかと思いますが、、

みんなの回答

• nagata2017
回答No.5

はい 同じです。その通りです。

• mudpuppet
回答No.4

何が変わらないのかを聞きたいのでしょうか。 言うまでも無いと思いますが インスリン抵抗性の人は糖質の多い食べ物を食べるべきではありません。 血糖値の急上昇は血管を傷つけ、心臓病や脳梗塞の原因になります。

• chiychiy
回答No.3

こんにちは 前回も回答させていただきましたが、 質のいいものをとるということが大切なのではないでしょうか? 例えば、 ご飯は炭水化物で糖質が高い くだものは糖質が高いけど平気という人もいます。 小麦や大豆は遺伝子組み換えしているので よくないという人もいます。 ご自身で体に合ったものをとるしかないのだと思いますが その質は変わってくると思います。 中には遺伝子組み換えのしていないものや 農薬を使っていないものはOKという人もいますが そのあたりはどうなんでしょうというレベルです。 https://www.glico.co.jp/navi/dic/dic_04.html https://medicalnote.jp/contents/150623-000007-YFIAHE https://cookbiz.jp/soken/news/glutenfree/

• toshi1860
回答No.2

おなかをいっぱいにすれば良いというものではないだろう。 葉野菜をバケツにいっぱい食べたとしても殆どカロリーが無いので、たいへんな空腹感に苛まれるに決まっている。そもそも葉野菜には糖質が殆ど無いので、米などとは比較にならない。 ご飯をお茶碗1ぱいほど食べて、そのうえで葉野菜などをどっさりと食べるというのならまだしもだが、ただこれではタンパク質がとれない。低タンパクで病気になってしまう。 肉や豆腐と言ったタンパク質を取った上で、ご飯も少しは食べ、野菜もたっぷり摂れば健康的な生活が維持できるのでは。

• skp026
回答No.1

仕組み上、違うようです。 糖質制限をするのは、インシュリンの分泌を抑えることがポイントなると考えられているからです。インシュリンの多量の分泌は、脂肪の脂肪細胞への蓄積につながります。そしてそのインシュリンの分泌は、糖質が吸収される量や時間に影響されます。ごくわずかな糖質を長時間かけて吸収されるなら、インシュリンの分泌は少なく穏やかにインシュリン量が推移します。少量だとしても濃い糖質が短時間で吸収されたなら、インシュリンの分泌は跳ね上がります。